« 箱の中のフランス料理-La Cuisine Française dans une Boîte | トップページ | Stupeur et tremblements 畏れ慄いて »

La France, C'est le Pay de la Gréve! ストライキの国、フランス!

フランス名物、ストライキ!始まりました。

サルコジ政権の年金改革に反発し、350万人参加の今年最大規模のデモ。高校生までがストに参加するのは初めてで、フランス全土で約400の高校が正門封鎖されたんだとか・・・

日本だとこんな大規模なスト、考えられないけれど、フランスはほんと容赦ないです。

バスも地下鉄も、完全ストップ!通勤・通学の足をなくした住民たちは、やむなく皆マイカーで出かける。なので、道路は車であふれかえり、身動きとれず。。

ニコラの出身地、マルセイユではゴミ収集もなくなり、今街中はごみであふれかえってる!

燃料も供給されていないようで、ガソリンスタンドにはガソリンがなくなっているんだって。

公共機関はストップ、ガソリンもないんじゃ仕事なんて行けないじゃん、そういうときはどうするの?とニコラに聞いてみると、「家にいるんじゃないの」だって。

まぁ、こんなどうしようもないとき、フランス人は日本人みたいになんとか頑張って職場に行こうとかはしないで、「自分が悪いんじゃない」と開き直って、堂々と仕事を休むんだろうなぁ。

今回の年金改革は、年金財政赤字解消のためで、退職年齢の60歳から62歳への延長などが盛り込まれているそうです。

ニコラの母は50代前半で、すでに年金生活。

フランスはニコラの母のように子供が3人以上いると、早く年金生活に入れるんだって!

定年退職後も嘱託などで働き続ける日本人とは対照的に、マルセイユの母は、

「もう仕事なんて絶対したくない!」そうで、「プラージュPlage!プラージュ Plage!(海辺)」と、天気のいい日はほとんど、海辺で過ごしているようです。うらやましいですね。

ちなみに、フランスの最新情報を知るために私たちがいつも見ているのは、TF1(フランス第一テレビ)

(画面を開いて、右ちょっと下の青いJT(Le journal télévisé)のところをクリックしてくださいね!)

今日もお客様は、30年前にプロヴァンスに住んでいた方や、「フランスの美しい村150」を巡っていらっしゃる方など・・・高津にこれほどまで、フランスにご興味がある方が多いとは、本当に驚き!そしてシェフは超嬉しそう!

フランス好きなお客様のご期待に応えられるよう、これからもお客様にもいろいろ教えていただきながら、またお客様のご質問などにもお応えできるよう、勉強がんばっていこう!と誓った1日。お客様をおもてなしするつもりが、お客様に成長の機会をいただいているんだなぁ、と、宿題たくさんで、うれしいです!

LA LAVANDE

|

« 箱の中のフランス料理-La Cuisine Française dans une Boîte | トップページ | Stupeur et tremblements 畏れ慄いて »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事