« Le cours de Pain et dessert LA LAVANDEのパン&デザート教室 | トップページ | 箱の中のフランス料理-La Cuisine Française dans une Boîte »

Vincent Van Gogh ゴッホ展

今日はIl fait beau(イル フェ ボー:お天気がいい)で、

Il fait bon!(イル フェ ボン:心地がいい天気)な一日でしたね!

101006_140302

10月1日から東京の新国立美術館ではじまったゴッホ展。今月下旬に行こうと思っていましたが、早く見たくて、今日急きょ行ってきました。

101006_140303

新国立美術館に行くのは初めて。

芸術なんて難しいことはよくわかりませんし、モナリザ見ても、何がすごいのかもよくわかりませんが、ゴッホの絵だけは、見ると心が締め付けられるような気持ちになります。

ゴッホはオランダ人ですが、フランスに移住し、短い生涯もフランスで終えます。

以前訪れたプロヴァンスの小さな町アルルのプチホテルのオーナーに、「ゴッホの生涯」という本をもらって読んだのが、興味を持ったはじまり。

会場にはたくさんの人が。平日でこんなんだから、休日はすごいんだろうなぁ。。

一番好きな「夜のカフェテラス」はありませんでしたが、ゴッホの力強い筆使いを近くで見ることができて大満足でした。

生きている間は1枚の絵しか売れず、人にあげた絵はメモ代わりに使われていたんだとか。

いまや実感がわかないほどの高額で取引されている現状、天国の彼はどのように思っているのだろうか?と、答えのわからないことを考えては、せつない気持ちになります。

帰りに東京ミッドタウンに立ち寄り、フランス人ショコラティエのJEAN PAUL HEVINでお土産にケーキ。

101006_171401

MATCHA(抹茶)と、もうひとつは名前を忘れましたが、オレンジババロアの入った1品。高い期待を裏切らないお味で、おいしくいただきました。

101006_173101

そしてこちらはレストランで使おうと思って今日の美術館で買ってきたもの。

これが何なのか?これをどう使うか?!はLA LAVANDEをご予約いただけるとわかりますので、お楽しみに!(でも、そんなに期待しないでくださいね・・・)

|

« Le cours de Pain et dessert LA LAVANDEのパン&デザート教室 | トップページ | 箱の中のフランス料理-La Cuisine Française dans une Boîte »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事