« C'est la langue française?? Non, C'est la langue de TSUGARU! フランス語?いいえ、津軽弁! | トップページ | La tomate, le perroquet et la mauresque パスティスにシロ(Sirop)を加えると・・・ »

On a fait le cours de Pain et dessert 今日はパン&デザート教室

こんばんは。LA LAVANDEです。

今日は定休日の水曜日。ランチの時間を利用して、パン&デザート教室を行いました。

パンは、お客様のリクエストでブリオシュ。

最近ブリオシュ、日本のパン屋さんでもよく見かけるようになりましたね。

しかし、ブリオシュは実はパンではないらしい。どうみてもパンじゃん!と言いたくなるんですが、ニコラに「ブリオシュっていうパンは~」なんて言うと、「ブリオシュはパンじゃない!」と突っ込みが入ります。

かのマリー・アントワネットが、民衆が貧困と食糧難で苦しんでいるときに言ったセリフとして知られている「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」発言。日本ではお菓子と訳されていますが、実際には、'Qu'ils mangent de la Brioche'「ブリオシュを食べなさい」と言ったそうですよ。

というわけで、ブリオシュはどちらかというとパティスリに近く、パンではないらしいのです。

話が飛びました。そして訂正。

お客様のリクエストで今日はパンではなくブリオシュ。

Img_0326

中に太めのソシソン(ソーセージ)を入れて焼きました。

Img_0327

スライスしてこんな感じ。一緒にバジル入りマスタードクリームソース。

そしてデザートはブルターニュ風塩キャラメルのチーズケーキを作りました。

写真、撮り忘れました。よくあることですが、撮るのを忘れて、食いついてしまいました・・・。

その後、一緒に作ったブリオシュと、いつもの自家製パン、ニコラが作ったお料理とブルターニュ風チーズケーキを食べました。みんなで一緒に食べるっていうのは、楽しくておいしいですよね~~

ご参加してくださった皆様、ありがとうございます。

それから、お知らせですが、12月8日に予定しておりますクリスマス料理教室ですが、定員に達しましたため、受付を終了させていただきます。ありがとうございます。

LA LAVANDEのパン&デザート教室の詳細はこちら

グループレッスン承っております。「こんなのやってみたい」などのご要望にもできる限りこたえたいと思っておりますので、お気軽にどうぞ!もちろん、フランス語でのレッスンもできますよwink

それでは!Bonne nuit! 

LA LAVANDE

|

« C'est la langue française?? Non, C'est la langue de TSUGARU! フランス語?いいえ、津軽弁! | トップページ | La tomate, le perroquet et la mauresque パスティスにシロ(Sirop)を加えると・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事