« 12月の営業日のお知らせ | トップページ | Les noms de patisserie francaise フランスのお菓子の名前 »

Tarte Tropezienne- サントロペのタルト・トロペジアンヌ

サントロペ(Saint Tropez)はプロヴァンスにある小さな港町。

もともとは、普通の漁港でしたが、1960年代の銀幕の女王ブリジット・バルドーのお気に入りの町として、一気に知れ渡り、その後ココ・シャネルなどの著名人も訪れるようになって、今ではお金持ちや有名人がヴァカンスで過ごす街として知られています。

特に何があるってわけでもないんですが、色とりどりの建物が海岸沿いに並び、散歩しているだけで楽しい町です。港には画家がたくさんいて、素敵な絵を直接売っています。

フランスで一番スノッブな町サントロペ。

ニコラもサントロペに一時期住んでいたことがあり、また親戚もいるので、私たちも里帰りの際には、サントロペに遊びに行ったりします。そのたびに必ず食べるものが

サントロペで生まれた、タルト・トロペジアンヌ。

Img_0413

ブリオシュの真ん中に、カスタードクリームにバターを加えたものをたっぷり挟んだもの。

フランスでも、サントロペ以外ではまず見かけないこのタルト・トロペジアンヌ。

はるか離れた川崎市高津区でお召し上がりいただけますよnote

(数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。また当店、1~2週間くらいでメニューを変えておりますので、タルト・トロペジアンヌはいつでもあるわけではありません。。もう終わっていたら申し訳ございません。)

LA LAVANDEでした。

|

« 12月の営業日のお知らせ | トップページ | Les noms de patisserie francaise フランスのお菓子の名前 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事