« 年末年始の営業のご案内 | トップページ | L'effet du vin rouge 赤ワインの効能 »

Joyeux Noël メリークリスマス!

さて、日付が25日に変わって、クリスマスとなりました!

フランスではSapin de Noël(クリスマスツリー)に下に、クリスマスプレゼントを置いて、子供たちも25日になるまで開けないで待っています。そして日付が変わったら、たくさんのプレゼントを開けます。

そんなフランス人のクリスマスの習慣に興味のなかった日本人の私は・・・早く買ったんだから、早く開けて使ったほうがいいじゃん!と、初めてニコラにプレゼントをもらったときに、ニコラが「25日まで開けないで、ツリーの下に置いておこう」というのも聞かず、すぐに開けたら・・・・

それ以来、ニコラは早めにプレゼントを買っても、25日まで隠し通すようになりました。プレゼントの買い物も私に悟られないように、内緒で行き、毎年「いつ買いに行ったんだろう??」と思わされています。そして今年も!あんなにクリスマスの仕込みで毎日長時間働いていたのに、いつの間にかプレゼントを用意していたみたい。

25日になったのでLA LAVANDEに飾ってあるCreche de Noël(クレッシュ・ド・ノエル)にイエス・キリストの赤ちゃんを置きました。

Img_0486

皆に見守られて無事に誕生!今月中は店内に飾ってありますので、ぜひご覧くださいね!

Img_0485

こちらは、ディナーでお出ししているフォワグラのクレームブリュレ パンデピス添え。

フォワグラとパンデピスって結構合うんですよ!

それでは皆様、Joyeux Noël, Bonne fetes!

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

LA LAVANDE

|

« 年末年始の営業のご案内 | トップページ | L'effet du vin rouge 赤ワインの効能 »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事