« Ça y est!C'est notre menu Spécial pour Noël クリスマスディナーのお料理が決まりました。 | トップページ | Creche de Noël - クレッシュ・ド・ノエルとサントン人形 »

Le cours de Cuisine d'hier! 昨日の料理教室の模様

Bonjour!

定休日の昨日は、クリスマスやお友達を招いたときなどに活躍する、でもすっごく簡単に作れる料理のお教室。

101208_103702

まずPain d'epice(パンデピス)。パンデピスは、ナツメグ、シナモン、コリアンダー、ショウガ、ブラックペッパーなどのフランスのスパイスをブレンドしたQuatre epice(キャートル・エピス)や、はちみつ、オレンジコンフィなどを入れて作る、かなり独特の風味のパン。

101208_104901

それぞれ皆さんで作って、容器に入れて、焼きあがりを待ちます。このパンデピスは材料をささっと混ぜるだけで、こねたりしなくていいので、「手に生地がまとわりつく」なんてことも一切なく、とっても簡単!

101208_110001

クリスマスにピッタリ!の、丸鶏のオーブン焼き。ニンニク、オリーブオイル、エルブ・ド・プロヴァンス、塩、コショウで味付けをして、オーブンで焼きます。これも、周りに調味料を塗るだけなので、とっても簡単!

101208_115901

途中で取り出して、周りにしみ出た肉汁を、スプーンかなにかで表面にかけると、さらにいい色に焼けます。オーブンの中で、肉汁が「パチパチ」と音を立てます。う~~~早く食べたい!

他にも、サラダとともに食べたり、アペリティフにパンと一緒に食べるのに最適なクリームチーズとハーブの和え物、フルーツドレッシング、チョコレートの簡単デザートを作りました。(写真撮り忘れました・・・本当にすみません)

というわけで、昨日はもりだくさん5種類作りましたが、用意は1時間15分くらいで終わってしまい、後は焼きあがりを待つのみとなりました。

クリスマスにはちょっと違うものを用意したいけれど、お忙しいお母様方に、貢献するレシピになってくれることを願っております。

LA LAVANDEでは、ご希望のお客様にパン教室や料理教室など行っております。

詳細はこちら または 044-811-7065まで

LA LAVANDE

|

« Ça y est!C'est notre menu Spécial pour Noël クリスマスディナーのお料理が決まりました。 | トップページ | Creche de Noël - クレッシュ・ド・ノエルとサントン人形 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事