« Joyeux Noël メリークリスマス! | トップページ | Chocolat! ショコラ! »

L'effet du vin rouge 赤ワインの効能

12月19日の新聞記事より。

赤ワイン:認知力向上 マウスの脳神経細胞倍増-名古屋市立大

 赤ワインが、記憶に関わる脳の神経細胞の数を倍増させ、認知能力を高めることが、岡嶋研二・名古屋市立大大学院教授(展開医科学)のチームの動物実験で分かった。白ワインでは効果がなかった。近く米国の栄養生化学雑誌に発表する。

 これまでに赤ワインを1日400ミリリットル(グラス3杯程度)を飲む人は、飲まない人に比べ、認知症の症状が表れにくいことが、フランス・ボルドー大などの疫学調査で分かっていた。チームは、赤ワインに含まれ、心疾患減少に効果のある「レスベラトロール」という成分に注目。マウスにレスベラトロール含有量の多い赤ワイン0・2ミリリットルを毎日、3週間にわたり飲ませた。

 その結果、脳の中で記憶をつかさどる「海馬」と呼ばれる部分の神経細胞が、飲まないマウスに比べ2倍に増えた。迷路でゴールにたどりつく時間も訓練開始から5日目に、飲まないマウスに比べてほぼ半分になった。白ワインを飲んだマウスは、飲まないマウスと同じ結果だった。効果がどこまで継続するかはこれからの課題だが、持続して摂取する必要があるという。

 岡嶋教授は「赤ワインの健康効果は欧州の人々の間で言われてきたが、やはり科学的な裏付けがあった」と話す。

赤ワインの効能と言えば、やはり動脈硬化が有名ですよね。

フランス人は動物性脂肪をたくさんとるのに、動脈硬化で死亡する人が少ないのは、赤ワインのおかげとも言われています。

皆さん、健康のためにも赤ワインをぜひ!アルコールにあまり強くない方は、アルコールを飛ばしてあるヴァンショーをどうぞhappy01

101220_154801

さてさて、ようやく入荷したプロヴァンスのワインたち!

Coteaux d'Aix en Provence(コトー・デクサンプロヴァンス)の赤とSte.Victoire(サント・ヴィクトワール)の赤・白・ロゼ。

Aix en Provence(エクサンプロヴァンス 通称エクス)は、プロヴァンスの中でもお気に入りの町のひとつなので、エクスのワイン、欲しかった~

そして、サントヴィクトワールは、山の名前で、画家セザンヌがよく描いたことで知られています。セザンヌはエクス生まれのエクス育ちの画家です。

セザンヌに想いを馳せながら、プロヴァンス料理とプロヴァンスワイン、お楽しみくださいね!ちなみに当店、セザンヌの絵は残念ながら置いていませんが、フランスから持って帰ってきたエクスの写真集ならありますよ!サント・ヴィクトワール山ももちろん載ってますので、お食事の合間にぜひご覧くださいね!

年内は28日火曜日まで営業しております。

LA LAVANDE

|

« Joyeux Noël メリークリスマス! | トップページ | Chocolat! ショコラ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事