« Fondue Savoyade サヴォワ風チーズフォンデュ | トップページ | Objet oublié お忘れ物 »

Le cours de Français à la radio NHKラジオフランス語講座

以前、友人から、「NHKラジオ講座はすごくいいらしい。知り合いのフランス人のフランス語教師が、ラジオ講座で勉強している人は、発音がいいからすぐわかると言っていた」と聞きました。

そして先日、フランスに行ったこともなく、独学でフランス語を勉強しているというお客様がご来店。独学とは思えない発音の良さ、その友人の話を思い出し、これはもしかして?と聞いてみると、NHKのラジオ講座で勉強されているとのこと!

私も、相変わらずニコラにしか通じないこの発音、どうにかしたい・・(いや、最近ニコラにもよく通じてないかも)と常々思っていたので、そのお客様のご来店きっかけに、ラジオ講座ちょっとやってみようかな、と思いつつ、でもそもそもラジオ流れるようなものもう家にないし、毎日決まった時間に聞くのなんてムリ~って思っていたり。しかし、NHKのHPを見ると、なんとネット上でいつでも聞けることが判明!(しかも過去分まで)

NHKラジオ講座 まいにちフランス語

自分の好きな時間に聞けるなら、私にもできる!と思い、友人にも「ラジオ講座がんばるぞ!」宣言をしたものの、続いたのはたった1日・・・・・・・。翌日にはラジオ講座のことすらすでに頭から消えていた。情けない。。。

「継続は力なり」ですね、ほんと。ラジオ講座、たった15分なのに、それでも、毎日続けるのって本当に難しい。でもそのお客様をはじめ、続けている方もたくさんいらっしゃる。本当に尊敬です!私は・・・毎日はムリだけど、できるときに聞こうっと。

ちなみに、NHKのHPでは、日本のニュースをフランス語で聞くこともできます。こちら

注文が立て込んでるときは、料理に集中!で無口で無愛想なときもありますが、お客様にフランス語で話しかけられたり、フランス語をお話でなくても、フランスのこととか聞かれると、サービスが終わってから、ニコラは嬉しそうに「日本人って本当にフランスが大好きなんだなぁ・・・heart04」と言っています。(親族への電話でも必ず言っている)それを聞くたび私は「別にフランスだけが特別人気があるわけじゃないわい!」と言い返していますがbleah

まぁ、確かに、外国に住んでいて、そこの国の人が自分の国に興味を持ってくれる嬉しさというのはよ~くわかります。私も、外国で「日本製品はすばらしい!」とか言われると、やっぱり嬉しいですもん。

LA LAVANDE

|

« Fondue Savoyade サヴォワ風チーズフォンデュ | トップページ | Objet oublié お忘れ物 »

ひとりごと」カテゴリの記事