« Le dernier jour du Menu Chandeleur 今日はガレット特別コース最終日&明日明後日お休みをいただきます。 | トップページ | カルチャーショック、フランス人! »

Saint Valentin サン・バロンタン(バレンタイン)

Bonsoir! ちょっと久々の更新になってしまいました。

毎日晴れ続けていた日から一転、寒くて雪が降っていましたね。

さて、14日のバレンタインデー、間近に迫ってまいりました。

フランスにももちろんあります、バレンタインデー。

でも日本とは違います。女性が告白する日ではなく、カップルや夫婦が愛を確かめ合う日。

フランスのレストランでは、バレンタインの特別コース料理を用意したりして、レストランにはたくさんのカップルが訪れます。(日本だと、クリスマスみたいな感じでしょうか?逆に、クリスマスはフランスのレストランはほぼすべて閉まっています。)

いろいろ調べていると、どうやらフランスではカップル同士でプレゼントを贈り合うようだったので、ニコラに一応確認してみると、「女性からはプレゼントをしないよ。男性が女性にプレゼントを贈るんだよ」とのこと。

でも、「プレゼントを贈り合う」としている記事も見たんだけどなぁ。。

その記事が事実と異なるのか。もしかしてニコラが彼女からプレゼントをもらったことがないだけなんじゃ???と思ったけど、ここは何も聞かずにおこうcoldsweats01

とにかく、フランスではショコラとかは全然関係のない日なのです。

ホワイトデーなんかももちろございません。

しかし、ショコラ大大大好きのニコラ、日本に来たら義理チョコをいろんな人にもらえて、ショコラがたくさん食べれるので、日本式バレンタイン、めっちゃくちゃ気に入っておりますhappy01

さてさて、本題。LA LAVANDEでは、バレンタインのディナーに

鶉(うずら)のオーブン焼き ショコラのソース」をご用意。

ソースはショコラとドミグラスを混ぜていて、香りはショコラ、味はドミグラスと、不思議なソース。

デザートはもちろんショコラを使ったデザートをご用意してお待ちしております。

また、14日のディナー、カップルまたはご夫婦でご来店のお客様に、グラスワインをプレゼントさせていただきます。

皆さまのご来店お待ちしております。

あ~、私はニコラのバレンタインのプレゼント、どうしようかなぁ・・・

娘とクッキーでも作ろうかと思っているけど、まだ何にも用意してませんsweat01

14日に告白するぞ!という方は、この連休、手作りチョコを作ったり、ドキドキしたりと大忙しいなのでしょうねheart04

ハッピーバレンタイン、お過ごしくださいねnote

LA LAVANDE

|

« Le dernier jour du Menu Chandeleur 今日はガレット特別コース最終日&明日明後日お休みをいただきます。 | トップページ | カルチャーショック、フランス人! »

LA LAVANDEからのお知らせ」カテゴリの記事