« Infusion ハーブティ | トップページ | CASSOULET-カスレ »

Gateau de Riz お米のケーキ

フランスではお米をデザートに使います。

もち米ではなく、普通の白米。

フランスで以前、ショコラとお米のデザートを食べたら・・・全然相性よくな~いbearing

残念ながら私の口には合わなかったのです。(たまたまそのお店のが合わなかっただけかもしれないけれど)

で、店に行ってみると

ニコラが「お米のケーキ作ったよ」。

110303_181801

フランスで食べたデザートの味を思い出し、「ギョ、大丈夫かなぁ??」と思ったけど、食べてみたら、おいし~good

カラメルと、カスタード、そして牛乳で煮込んだお米を入れて、オーブンで焼いてます。

しかし、日本人ですから、米粉のデザートならともかく、お米そのまま入ってるデザートってちょっと抵抗ありません?!注文してくださるお客様、いらっしゃるかなぁと心配していましたが、

そんな私の不安は嬉しいことに外れ。

「え~、お米のケーキ?食べてみようかな」っておっしゃってくださるお客様もたくさんいて

お客様の好奇心の旺盛さ、チャレンジ精神に心から感謝です!

ありがとうございます。

いつまであるかわからない、このガトー・ド・リ(お米のケーキ)、ご興味あったらお召し上がりくださいね。

LA LAVANDE

|

« Infusion ハーブティ | トップページ | CASSOULET-カスレ »

ひとりごと」カテゴリの記事