« Les Gourmandises -弟のパティスリ・ブランジュリ | トップページ | Pate de soja ほんとうふ »

Aix en Provence エクス・アン・プロヴァンス

Bonsoir, LA LAVANDEです。

最近ブログの更新の頻度が下がっていました。すみません。

フランスに置いてきた二人の小さな娘たちを迎えに先日、定休日の水曜日一日だけを利用して、一人でパリまでdash 本当にトンボ帰りだったので、シャルル・ド・ゴール空港から一歩も出れない、もったいなさすぎ&パリにいる気分ゼロのたった5時間のフランス滞在でした。。。

しかも、12時間の飛行時間、時差の関係で、1歳の下の子なんて離陸のときに1時間半くらい寝ただけで、あとは寝そうで寝なくてずっと起きてたんですよ~~~wobbly 木曜日の朝6時に羽田に戻ってきて、その日ももちろん仕事だった、もう若くない私にはつらかった・・・sweat01

そんなこともあって、ちょっと体調を崩し、ブログの更新がなかなかできず・・・。

久々の更新となってしまいました。

さて、3月のフランス滞在のときに訪れた、Aix en Provence(エクス・アン・プロヴァンス 通称エクス)。まさにプロヴァンス!という感じの、落ち着いた雰囲気の街。自由が丘の姉妹都市でもあります。

最近ではフェンシングの北京オリンピック銀メダリスト、太田雄貴選手が期限付きでエクスのフェンシングクラブチームに移籍したことで、この街の名前を見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

Img_0911

昔、昔、フランスに併合されるまで、プロヴァンスは独立国で、このエクスがプロヴァンスの首都でした。

Img_0916

噴水がいたるところにあり、噴水の街としても知られています。

Img_0931_2 

エクスに行ったお目当ては、なんといってもマルシェ!フランスでは、各町、いつどこでマルシェが開かれるか、曜日で決まっています。

行き慣れた街のマルシェが一番わかりやすいので、フランスに行ったときは以前住んでいたこともあるのでエクスのマルシェによく行きます。我がレストランのテーブルクロスや小物などはエクスで買いました。

Img_0917

写真はSavon de Marseille(サボン・ド・マルセイユ)。マルセイユ石鹸です。石鹸はマルセイユ発祥で、フランスでは一時期国王の命令によって、マルセイユ以外での石鹸製造を禁止されたこともあるほど、伝統ある石鹸で、マルセイユ石鹸と名乗れる石鹸は成分が決まっています。

そして、石鹸の香りの多さが魅力!ラベンダー、バラ、ジャスミンなど、よくありそうなものから、アニスやエルブ・ド・プロヴァンスなど、プロヴァンスならではのもの、またショコラやメロン、桃などおいしそ~~なものまで、100種類ほどあるといわれており、選ぶのにすご~~~く迷います。。

Img_0918

我がレストランでも料理にデザートに多用しているエピス(スパイス)の種類もたくさん。

Img_0921

オリーブのお惣菜も、こんなに種類があります。

Img_0922

お昼時になったので、マルシェでパエリア。

Img_0924

ガレットのお店も出ていたので、こちらでも食べてみますが、マダムが「よ~~く焼いたわよ!」と言った割に、中のチーズが溶けていなくて、残念ながらイマイチ。。

Img_0925 Img_0926

住んでいたときによく行ったこちらのピザ屋さんを思い出した。この大きさで2ユーロ。安いです。

Img_0929

エクスは、画家のセザンヌの生まれ故郷としても有名で、大通りクール・ミラボーには、レ・ドゥー・ギャルソンというセザンヌも通ったというカフェが今も残っています。

レストランにエクスの写真集もありますので、ご興味ある方はいつでもご覧くださいね!

さて、明日は定休日だけど、夜は貸し切りのご予約いただいてるし、がんばりま~す!

LA LAVANDE

|

« Les Gourmandises -弟のパティスリ・ブランジュリ | トップページ | Pate de soja ほんとうふ »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事