« Pate de soja ほんとうふ | トップページ | ゴールデンウィークの営業につきまして »

LA LAVANDE  ラベンダー

やっと春らしいお天気が続くようになってきましたね!

連休も近づいてきましたし、皆さま楽しみで待ち遠しくてそわそわしているのではないでしょうかhappy01

レストラン前に置いているラベンダーも、新しい葉がどんどん伸びてきています。

Img_1119

これはニコラが日本に来た6年前に種から植えたもの。大きくなってくれました。

それまでハーブって聞くとなんか、繊細そうで、植物を育てるのが苦手な私にはムリだと思っていましたが、ラベンダーはたくましく、雑草のように育ってくれるし、一度茶色くなってしまって、「あぁ、やっぱりダメにしてしまった」と思っていたら、数ヵ月後にやってきた春に復活したりして、わりと育てやすい、強い植物のようです。それに虫よけにも使われるくらいですから、害虫がほとんどつかないのもいいところgood

ラベンダーはお花だけではなく、葉っぱもすごくいい香り。掃除の合間に葉っぱを少し手に擦って、いい香りに癒されています。

Img_1120 

そしてこちら、私の超お気に入りの、「蒸気でホットアイマスク」。安眠効果のあるラベンダーの香りをいつも買っています。産後ひどい肩こりに悩まされ続けていますが、肩こりがひどくてなかなか寝付けないときは、これをつけると、すぐ寝ちゃいます!開封後10分ほど、温かい蒸気とラベンダーの香りを楽しめるのですが、これをすると本当にすぐ寝てしまうため、あまり温かさと香りを楽しんだことはありませんcoldsweats01

ラベンダーには他にも、やけどや日焼けの炎症を鎮めたり、頭痛・筋肉痛の緩和、血行促進などの効果があるそうです。

お店にお越しの際は、ラベンダーの葉っぱの香り(花はあと1カ月くらいかなぁ。。)を感じてみてくださいね。

LA LAVANDE

|

« Pate de soja ほんとうふ | トップページ | ゴールデンウィークの営業につきまして »

ひとりごと」カテゴリの記事