« Jane Birkin ジェーン・バーキン復興支援コンサート Together For Japan | トップページ | Aix en Provence エクス・アン・プロヴァンス »

Les Gourmandises -弟のパティスリ・ブランジュリ

先月の里帰りの際に、せっかくなのでニコラの弟ギョームが2年前にオープンしたパティスリ・ブランジュリへ。

オープン前の準備段階のときに行ったことはあるけれど、オープン後に訪れるのは初めて。

Img_0758

もちろんあります、マルセイユの伝統菓子ナヴェット。ニコラのは割としっかりと小麦粉が詰まった感じのナヴェットですが、弟ギョームが作るのは、サクサクタイプのナヴェット。

Img_0756

マカロン~!日本ってなぜか小さいマカロンしかないですよね。どうしてだろう。。

フランスは大きいサイズが売っているので、たっぷりマカロンを堪能できます。

Img_0760

日本でよく見かけるサイズの小さめマカロンもあります。いろいろ味を試したいときは、小さいほうがいいですね。アニス味なんていうのもありました。

Img_0761

パン職人さんも一緒に働いているので、パティスリのみならず、パンも充実。キッシュもあります。

他にもたくさんありました。どれもおいしかった!

お客様が次々といらして、活気があって、嬉しい限り!

うちの娘は、ギョームにお菓子をたくさんもらえるのをいいことに、お店に連れて行け~と毎朝「トントンギョーム(ギョームおじさん)、トントンギョーム」と言いまくっていました。

マルセイユにご旅行される際はぜひ!と言いたいところですが、マルセイユで皆さんが観光で訪れるところからは少し距離があるので、なかなか行く機会がある方が少なそうなのが残念です。Cinq Avenue(サンク・アヴニュ)そばです。ご興味ある方はいつでも聞いてください!

私たちも日本で弟たちに負けないように頑張ろうっと。

余震が続いていますね。皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。

LA LAVANDE

|

« Jane Birkin ジェーン・バーキン復興支援コンサート Together For Japan | トップページ | Aix en Provence エクス・アン・プロヴァンス »

ひとりごと」カテゴリの記事