« Aix en Provence エクス・アン・プロヴァンス | トップページ | LA LAVANDE  ラベンダー »

Pate de soja ほんとうふ

私たちのレストランのそばに、お豆腐屋さんがあるので、よくおからを買いに行っています。

お豆腐を見ると、たまに思い出すこと。

ニコラが日本に来てすぐ、スーパーマーケットに連れて行ったら、売られている豆腐を見て、

「うわ~、全部もうできている豆腐が売ってる~!便利だなぁ」と一言。

型崩れしやすい豆腐って、輸出できないのでしょう。それに、日本のビールやお醤油は割と浸透していて、海外の工場で作られ、そのまま海外で売られているようですが、豆腐はそこまで一般には浸透はしていない。

なので、海外の日本食レストランだと、

Hontofu_pck

この「ほんとうふ」を仕入れて、中に入った粉末を水で固めて豆腐にしているところが多いと思います。

私も、こんなのフランスのお寿司屋さんで働いていたときに初めて見ました。

粉で作った豆腐なんておいしいわけない!と思いこんでいたのですが、本当に普通のお豆腐と変わらぬ味で、冷奴でもお味噌汁に入れても、おいしく食べられます。

そしてニコラは、私とフランスで出会ったときは、和食のおいしさに魅了され、頼み込んで地元の日本食レストランで働かせてもらっていたのですが、そこでこの「豆腐」をよく作っていて、この粉で作るものが豆腐だと思っていたので、日本に来て、粉ではないすでに形になっているものが売られていて、「便利だね~!」なんて言っていたのです。

日本の企業が作っているものなのに、日本では売っているのを見たことなくて、海外で初めて「こんなのあったんだ!」って発見するなんて、なんか面白いな~って思いました。

逆に、ニコラは、日本に来て「プジョーに自転車があったんだ!!!」と驚き。まぁ、フランスじゃ、プジョーの自転車なんてその辺に止めて置いたら、ちゃんとした鍵つけても、すぐ盗まれるでしょうから、怖くて誰も乗らないでしょうね。。

LA LAVANDE

|

« Aix en Provence エクス・アン・プロヴァンス | トップページ | LA LAVANDE  ラベンダー »

ひとりごと」カテゴリの記事