« 4月の営業のご案内 | トップページ | Liqueur aux Herbes 自家製ハーブ酒いかがですか? »

Poisson D'avril エイプリルフール

今日は4月1日。

新年度が始まるこの日。花も咲き始める季節とあって、新しい気持ちになる、新しいことを始めたくなっちゃう、前向きにがんばろ~~って思う、ちょっと特別な日ですよね。

新学期が9月に始まるフランス人のニコラにこの気持ち、わかるまい(笑)happy01

そしてエイプリルフールでもありますね!

エイプリルフール、フランス語だとPoisson D'avril(ポワソン ダヴリル)。

「4月の魚」っていう意味です。よくわからないですね。

エイプリルフールの起源は諸説があって、実際は不明みたいです。

フランスに関する説もあります。

大昔、フランスでは4月1日を新年として祝っていたのですが、1564年に国王シャルル9世が、1月1日を新年とする暦を採用するようになり、そのことに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」としてお祭り騒ぎをするようになった。

これがエイプリールの起源というわけです。

フランスでは、お魚の絵を描いた絵を、背中にそっと張り付けるなんていうイタズラをこのポワソンダヴリルの日にするんだそうですよ。

そして私は、そんな「4月の魚」の日に、小学生のかわいいご近所のお客様から、お魚をプレゼントしてもらいました。

110401_190201

プロヴァンスのイルカさん。イルカの色を、私たちのレストランに飾っているプロヴァンスの旗の色にして作ってくれました。Merci!

こんな嬉しい出来事もあって、いい1日。いい新年度のスタート。

今年度も頑張ろうっと!

LA LAVANDE

|

« 4月の営業のご案内 | トップページ | Liqueur aux Herbes 自家製ハーブ酒いかがですか? »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事