« Miel ハチミツ | トップページ | Temperature de corp 体温 »

Café Froid アイスコーヒー

もうすっかり初夏の陽気で、アイスコーヒーやアイスティをご注文されるお客様も増えてきました。

用意が遅くて、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、やっと数日前よりアイスコーヒーとアイスティーのご提供開始!

ところで、人口は日本の半分でも、日本人よりカフェの消費量の多いフランス人。

コーヒーの飲み方にはいくつか違う点があります。

まず、フランスにはアイスコーヒーはありません。コーヒーと言ったら、絶対熱いもの。

アイスティーはあるんですが。

ニコラもアイスコーヒーの存在を日本に来てから初めて知りました。

カフェ大好きのニコラ母が来日したときは、自動販売機でコーヒーを買い、コーヒーにアイスがあることを知らなかったので、出てきた缶コーヒーが冷たかったことにビックリして、悲鳴を上げていたこともあります。

そして、日本ですと、ファミリーレストランなどでコーヒーと注文すると、先に持ってくるか、食後かを聞かれますが、フランスでは食前や食中にカフェを飲むこともありません。デザートと一緒にということもなく、デザートを含め、すべての食事が終ったあとで、カフェを飲みます。

日本に来たばかりのころは、アイスコーヒーなんておいしいの?と言っていたニコラですが、あまりに暑い日本の夏に耐え切れず、アイスコーヒーを飲んでみたら、意外においしかったみたいで、このくらいの陽気になると、いっつもアイスコーヒーを飲んでいます。

また、レストランで食事の前にコーヒーをお願いしたりして、すっかり日本人化していくニコラなのでした。。

ちなみに、甘いもの大好きなフランス人。フランスで私が働いていた日本食のレストランでは、お食事後の緑茶にも、お砂糖を入れて飲む人がた~くさんいらっしゃいました。

住む場所や文化が違えば、消費の仕方も変わりますね!

LA LAVANDE

|

« Miel ハチミツ | トップページ | Temperature de corp 体温 »

ひとりごと」カテゴリの記事