« 本日からご提供、一周年記念ディナー | トップページ | 明日最終日です、1周年記念ディナー »

Déjà un an もう1年

昨日でオープンして1年が経ちました。

お越しくださった皆様に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

大学を卒業してから、普通に企業で働いて、お金をためては辞めて海外放浪をして・・・を繰り返してきた私。

そんな私が、飲食店を経営することになり、わからないことだらけ。

失敗もたくさんしたし、うまくいかなくて落ち込んだり、どうすればいいかわからなくて悩んだり。

飲食店経営は、数学なんかと違って、答えがないことばかりで、答えがないのに、答えを見つけなければと焦ったりしていました。

まだまだ足りないことが多すぎて、これからもいっぱい勉強しなければいけないけれど、

でもこの1年だけでも、たくさんの素晴らしいお客様に会うことができて、本当に楽しかった。

この仕事、合うのかどうかも始める前は正直分からなかったけど、今は素直にこの仕事が好きで、楽しいと思えます。

そう思えるのも、たくさんの素晴らしいお客様に会うことができたからだと心から思います。

飲食店を始めるにあたって、周りの友人で飲食店の経営なんてしてる人なんていなかったから、とりあえずマニュアル本を読みあさっていました。

あるマニュアル本に、こう書いてありました。

「飲食店経営は、毎日毎日同じことの繰り返しである。」

たった1年だけだけど、これだけは言える。同じ日なんて1日もなかった。

普通に会社員で働いていた時よりも、いろんな職業の人、いろんな経験をされている方たちと会えて、貴重なお話を伺うこともできた。

これって少し旅に似てるかもって思いました。

私は一人旅が大好きで、一人旅に行くと、たまたまバスターミナルであった国籍も違う何人かで、話が盛り上がったりして、「行き先が一緒だから一緒に行こうよ!」なんて、3日間行動をともにしたり、また、たまたま道を尋ねるために立ち寄った店のご家族にずうずうしくも1か月も家においてもらったり・・・。

思いがけないところで、価値観も育った環境も全く違う人との一生に一度あるかないかの出会いができる旅が大好きですが、今、私は旅をしていないし、私がいる場所は毎日同じだけれど、訪れてくれるお客様が十人十色だから、同じ場所にいるのに、旅してるみたいにいろんな人に会えて、この仕事は自分が大好きな旅に似ているって思います。

私たちはまだまだ未熟者ですが、今後もっとたくさんの方の「また来るね!」の言葉を聞けるように、一つ一つの出会いを大切にして、感謝して、変えなければならないところは変えながら、進んでまいりたいと思います。

この1年来てくださったお客様、本当にありがとうございます。

今まで来てくださったお客様も、これから来てくださるお客様も、末長くよろしくお願いいたします。

これからの1年も、どんな素敵な出会いが待っているかな?今までお会いできたお客様がまた来てくださる嬉しい瞬間はいつやってくるかな?ワクワクしながら、楽しく明るく仕事をしていきたいと思います!

LA LAVANDE

|

« 本日からご提供、一周年記念ディナー | トップページ | 明日最終日です、1周年記念ディナー »

ひとりごと」カテゴリの記事