« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

Légume Maison 手作り野菜

先日、奥沢のフランス料理店ル・ブイヨンの斎藤さんご夫妻がクレソンを届けにお立ち寄りくださいました。

なんと、ご自分たちでお野菜の栽培をなさっているんだそうです。

Img_1175

摘みたての超新鮮クレソンは、何もつけずに食べても、甘みがあっておいしかったhappy01

そして優しいお味。

私なんて家のベランダでハーブを育てるくらいしかやってない。。

斎藤シェフとマダムは、週に1度の貴重なお休みに畑に行き、お野菜のお手入れ。

同じように飲食店を営む者として、本当に頭が下がります。。なかなかできることではないと思います。

真似は出来ないけれど、刺激になりますshine

クレソンを見てすぐ、ピュレにしたい!と言っていたニコラ。

ピュレにして、さてそのあとどう使うのかな。

シェフ、マダム、いつも本当にありがとうございます。

早くまたル・ブイヨンさん、伺いたい~~up

LA LAVANDE

|

Les français n'utilisent pas de parapluie フランス人は傘をささない

梅雨入りしましたね。

洗濯物が乾かなくなって、主婦としては困ってしまいます。

以前、フランス人に関する本で、「フランス人は雨が降っていても、傘をささない」と書いてあったのをみたことがあります。

実際、本当にささない。というか、持ってもない。

ニコラなんて、家に一本も傘持ってなかった。

邪魔くさいのでしょうか?

プロヴァンスは、天候がいいので、一日中雨が降り続くことはまれ。

なので、「今雨が降っていても、そのうち晴れる」と思って、傘をささないのかもしれないけれど、それでも、降るときは結構降ってるし、天気予報で一日雨だと言っても、ニコラなんて絶対傘をささないし、さす以前に持ってもないから、どうしようもない。

しかし、プロヴァンスだからというわけではなさそう。

プロヴァンスからパリに遊びに行ったときも、日本だと絶対傘をさすようなくらいの雨量でも、観光客以外、誰も傘をさしていませんでした。

パリって雨が多いし、天候が変わりやすいのは有名。

そんなパリでもフランス人は傘をささないのだから、さす人のほうが少数派なのかもしれません。

日本に来たばかりのニコラも、朝から雨が降っていても、傘をさすことを断固拒否し、レインコートを勧めたりなんかしたときには、「そんなの絶対いらない!」なんて言っていました。

しかし、日本では夕立や台風もあるし、傘をさしても、濡れてしまうくらいの大雨がありますよね。

さすがに、ニコラも、日本では傘をささずには生きていけないとわかったようで、毎日天気予報チェックして、雨が降りそうなときは、折りたたみ傘を持って出かけてくれるようになりました。

しばらく傘が手放せない季節。

できるだけ快適に乗り切りたいですね!

さて、明日はお休みをいただきます。よろしくお願いします。

LA LAVANDE

|

Glace Maison 自家製アイスはいかがですか?

日によっては汗ばむ陽気になってきましたね。

そんな季節になると、食べたくなるのはアイスクリームnote

汗ばむ季節のみならず、凍える冬でもアイスクリームが大好きのニコラ、ここ数カ月、シナモン、ビール、キウイ、メロン、イチゴ、ショコラ、エピス、バニラ・・・などなど、いろんなフレーバーのアイスを楽しそうに作っています。

というわけで、ランチとディナーの合間に、アイスクリーム店頭販売やってますwink

お値段はおひとつ150円でございます。

その時の気分で変わりますが、常時3フレーバーほどご用意!

Img_1179 

アイスクリーム販売中は、入口のドアを開放したままにしておりますので、お気軽に「アイスくださ~~い!」と声をかけてくださいねshine

Img_1177_2

今お出ししているのは、ショコラ、ラベンダー、ヨーグルトのソルベですが、一番人気はラベンダー。珍しいからでしょうか?ミルクと一緒にラベンダーのお花を煮立ててあるので、後味にほんのりラベンダーの風味がして、さわやかな味です。

私のお気に入りはソルベです。さっぱりした味が好きですhappy01

部活帰りに、散歩のおともに、ぜひぜひLA LAVANDEの自家製アイス、お召し上がりくださいgood

期間は決めていませんが、「もう外でアイス食べたい気分になるような時期じゃないでしょう・・・」という頃まではやろうかと思っております。

また、悪天候や、肌寒い日は販売していない場合もございます。

暑い日に当店の前を通りかかったら、ぜひお試しくださいね。

LA LAVANDE

|

Temperature de corp 体温

気温差の激しい週末でしたね。

薄着が好きな私は、寝冷えしたのか、昨日朝起きたら、喉の調子がちょっとおかしい。

ランチのサービス中には、足がガタガタしだして、なんとか笑顔でランチの営業を終えたものの、そのあとは寒気に襲われ・・・ランチの後少し休んだら、ディナーは乗り切れる体力は回復しましたが、、帰って体温測ると39度。。久しぶりに熱出しました。

ところで、日本人とフランス人って体温の平熱が違うんです。

日本人は36度くらいでしょうか。最近低体温の方もいらっしゃいますので、そういう方だと35度台(私も低体温)ですよね。

フランス人は平熱が37度と言われています。

低体温の私は、37度熱があったら、すでにちょっと体調悪い・・・という感じなのですが、初めのうちはニコラに「今日ちょっと熱が・・・」なんて言って、37度なんていうと「普通じゃん!!!」と笑われていました。

フランスいた時も、平熱が35.5くらいなんですよね~なんて話したら、大家さんに「そんな低かったら死んじゃうでしょ!」と信じてもらえず。

確かに、フランス人の平熱より1.5度低いわけですから、当然かもしれませんね。

私も、日本人の平熱より1.5度低い、「平熱が34.5なの」なんて言われたら、ビックリしちゃいますもん。

しかし、人種で平熱に違いがあるなんて、フランス行くまで知らなかった~。

だからフランス人は、こちらがコートにマフラー着て、「寒~~いwobbly」と、早足で歩く冬でも、テラス席でコース料理とか食べれるんでしょうか。

よく体温が高いと代謝がいいと言われるので、平熱が高いほうがダイエットにもいんでしょうかねぇ?

さて、今朝は少し熱が下がりました。ユンケル飲んで、元気に営業!!

ご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

Café Froid アイスコーヒー

もうすっかり初夏の陽気で、アイスコーヒーやアイスティをご注文されるお客様も増えてきました。

用意が遅くて、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、やっと数日前よりアイスコーヒーとアイスティーのご提供開始!

ところで、人口は日本の半分でも、日本人よりカフェの消費量の多いフランス人。

コーヒーの飲み方にはいくつか違う点があります。

まず、フランスにはアイスコーヒーはありません。コーヒーと言ったら、絶対熱いもの。

アイスティーはあるんですが。

ニコラもアイスコーヒーの存在を日本に来てから初めて知りました。

カフェ大好きのニコラ母が来日したときは、自動販売機でコーヒーを買い、コーヒーにアイスがあることを知らなかったので、出てきた缶コーヒーが冷たかったことにビックリして、悲鳴を上げていたこともあります。

そして、日本ですと、ファミリーレストランなどでコーヒーと注文すると、先に持ってくるか、食後かを聞かれますが、フランスでは食前や食中にカフェを飲むこともありません。デザートと一緒にということもなく、デザートを含め、すべての食事が終ったあとで、カフェを飲みます。

日本に来たばかりのころは、アイスコーヒーなんておいしいの?と言っていたニコラですが、あまりに暑い日本の夏に耐え切れず、アイスコーヒーを飲んでみたら、意外においしかったみたいで、このくらいの陽気になると、いっつもアイスコーヒーを飲んでいます。

また、レストランで食事の前にコーヒーをお願いしたりして、すっかり日本人化していくニコラなのでした。。

ちなみに、甘いもの大好きなフランス人。フランスで私が働いていた日本食のレストランでは、お食事後の緑茶にも、お砂糖を入れて飲む人がた~くさんいらっしゃいました。

住む場所や文化が違えば、消費の仕方も変わりますね!

LA LAVANDE

|

Miel ハチミツ

先日、常連様のT様がご来店の際にハチミツをプレゼントしてくださいました。

いただいた紙袋に蜂の絵が描かれていたので、その時点で「もしかして、ハチミツ???!!!upheart04happy01」と、心躍る!

期待通り、大好きなハチミツでした!ハチミツはフランス里帰りの際、必ず買ってくるものの一つです。T様ありがとうございます!

110515_180901

フランス語で蜂という意味の「ラベイユ」さんというハチミツ専門店のもの。包装紙がプロヴァンス柄ではないですか~~good

110515_220102

いただいたのは、PROVENCE(プロヴァンス)というハチミツと、Forêt(フォレ 森)というハチミツ。

同じハチミツなのに色が全然違いますよね。プロヴァンスのほうはクリーミー、フォレのほうは黒蜜のような味わいとのこと。

フランス行く前までは、ホットケーキ食べるときにハチミツを使うくらいで、ハチミツが家になくても全然気にならないし、ハチミツの色は全部茶色だと思っていました。

しかし、フランスに行ってから、ローズマリーのハチミツ、ラベンダーのハチミツ、オレンジの花のハチミツ・・・などなど、ハチミツ専門店まで行かなくても普通のスーパーでも数多くの種類のはちみつが売られていて、風味が全然違って、ハチミツっておいしいし、いい香り!と大好きになりました。

それに健康にもいいですもんね。T様もご健康のためにハチミツ摂られているそうで。

いただいたハチミツはとても濃厚ということなのですが、木箱が可愛いし、開けるのがもったいなくて、いつ開ける日がくるでしょうか。。。店内の装飾ともマッチしそうなので、しばらく飾らせていただこうと思います。

T様、横浜方面からいつも当店までお越しくださり、本当に本当にありがとうございます!ハチミツ、しばらく開けれなそうですが、お味の感想お伝えしたいし、とっておきたい気持ちを抑えて、できるだけ早めに開けますね!

1周年記念ディナーの1週間、よくお越しくださるお客様、初めてのお客様、久しぶりのお客様、いろんなお客様にお会いできて、楽しいお話をお伺いできて、嬉しい1週間となりました。

これからの1年も、もっとその先も、どうぞよろしくお願いします。

LA LAVANDE

|

明日最終日です、1周年記念ディナー

Bonsoir! 今日のランチにお越しくださった、二組のフランス人&日本人ご夫婦のお客様。

何度か来てくださっていますが、震災後お会いするのは初めて。

そしてこの二組のお客様ともに、私たちを「ニュースで見た」と言われました。。

実は、私たち、震災後フランスに帰国した時に、羽田空港と、シャルル・ド・ゴール空港でフランスのテレビ局にインタビューされたんです。

「わ~~~、テレビ局の人だ~。わ~、なんかこっち来る~。インタビュー?え、私??!テレビ出れるんですか~~?!」なんて小学生じゃあるまいし、いい歳してミーハー気分になって、インタビューに答えたものの、放送された映像を見て、めちゃ後悔・・・。

私たち以外もインタビューされていた人はたくさんいたので、放送されるとも思っていなかったのですが、リアルタイムで見ていないので、なんとも言えませんが、けっこう使われていたのでしょうか?

TGVの駅で男性に、スーパーでマダムに、マルセイユの大通りでは警察官に、ふと立ち寄ったアトリエでは店員さんに・・・

いろんなところで、「日本から来た人たちじゃありませんか?テレビで見ましたよ。」と話しかけられた。。

インタビューでちょっと映ったくらいの顔を良く覚えてるな~って思いましたが、まぁ、一時期フランスのニュースはJAPON, JAPONと震災の話題一色だったので、何度も私たちのインタビュー映像を見た人がたまたまいたのかもしれません。

さて、お話変わって、明日1周年記念ディナーの最終日です。

それ以外の通常メニューもございます。(ハーブ料理コースは、期間中お休みをいただいております。)

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

Déjà un an もう1年

昨日でオープンして1年が経ちました。

お越しくださった皆様に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

大学を卒業してから、普通に企業で働いて、お金をためては辞めて海外放浪をして・・・を繰り返してきた私。

そんな私が、飲食店を経営することになり、わからないことだらけ。

失敗もたくさんしたし、うまくいかなくて落ち込んだり、どうすればいいかわからなくて悩んだり。

飲食店経営は、数学なんかと違って、答えがないことばかりで、答えがないのに、答えを見つけなければと焦ったりしていました。

まだまだ足りないことが多すぎて、これからもいっぱい勉強しなければいけないけれど、

でもこの1年だけでも、たくさんの素晴らしいお客様に会うことができて、本当に楽しかった。

この仕事、合うのかどうかも始める前は正直分からなかったけど、今は素直にこの仕事が好きで、楽しいと思えます。

そう思えるのも、たくさんの素晴らしいお客様に会うことができたからだと心から思います。

飲食店を始めるにあたって、周りの友人で飲食店の経営なんてしてる人なんていなかったから、とりあえずマニュアル本を読みあさっていました。

あるマニュアル本に、こう書いてありました。

「飲食店経営は、毎日毎日同じことの繰り返しである。」

たった1年だけだけど、これだけは言える。同じ日なんて1日もなかった。

普通に会社員で働いていた時よりも、いろんな職業の人、いろんな経験をされている方たちと会えて、貴重なお話を伺うこともできた。

これって少し旅に似てるかもって思いました。

私は一人旅が大好きで、一人旅に行くと、たまたまバスターミナルであった国籍も違う何人かで、話が盛り上がったりして、「行き先が一緒だから一緒に行こうよ!」なんて、3日間行動をともにしたり、また、たまたま道を尋ねるために立ち寄った店のご家族にずうずうしくも1か月も家においてもらったり・・・。

思いがけないところで、価値観も育った環境も全く違う人との一生に一度あるかないかの出会いができる旅が大好きですが、今、私は旅をしていないし、私がいる場所は毎日同じだけれど、訪れてくれるお客様が十人十色だから、同じ場所にいるのに、旅してるみたいにいろんな人に会えて、この仕事は自分が大好きな旅に似ているって思います。

私たちはまだまだ未熟者ですが、今後もっとたくさんの方の「また来るね!」の言葉を聞けるように、一つ一つの出会いを大切にして、感謝して、変えなければならないところは変えながら、進んでまいりたいと思います。

この1年来てくださったお客様、本当にありがとうございます。

今まで来てくださったお客様も、これから来てくださるお客様も、末長くよろしくお願いいたします。

これからの1年も、どんな素敵な出会いが待っているかな?今までお会いできたお客様がまた来てくださる嬉しい瞬間はいつやってくるかな?ワクワクしながら、楽しく明るく仕事をしていきたいと思います!

LA LAVANDE

|

本日からご提供、一周年記念ディナー

本日のディナーよりご提供させていただいております、1周年記念のディナー。

詳細はこちらから。15日までのご提供となります。

14日土曜日のディナーは満席となっておりますが、他のお日にちは空席がございますので

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

苦手な食材がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

ご予約・お問い合わせは044-811-7065まで。

LA LAVANDE

|

5月のお休みのお知らせ

最近上の娘が、「痛いの痛いの、飛んでけ~」の「飛んでけ~」だけを言うようになりました。

先日、私が足を家具にぶつけたのを見ていた娘が、「ママ、ぶつけちゃったの?飛んでけ~飛んでけ~」と言ってくれて、それを見ていたニコラも一緒に

「どんだけ~、どんだけ~」

ニコラ、それ、IKKOさんだから・・・・。

と、どうでもいい話はここまでにして

5月のお休みのお知らせです。

誠に勝手ながら、29日日曜日はお休みをいただきます。

その他日曜はディナーのみ18時より営業いたします。

今日ももちろんディナー営業いたします。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

1周年記念ディナーのお知らせ

Bonjour! LA LAVANDEです。

おかげさまで、LA LAVANDEももうすぐ開店1周年を迎えます。

お客様の皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

日頃の皆さまのご愛顧に感謝いたしまして、5月9日より15日まで1周年記念特別ディナーをご提供させていただきます。

MENU MERCI POUR CETTE ANNEE

1周年特別ディナー

ENTRÉE 前菜

Terrine de Dinde Vinaigrette a lorange

フランス産七面鳥のテリーヌ オランジュのヴィネグレットソース

POISSON お魚料理

Poisson poêlé Sauce Aioli 

鮮魚のポワレ プロヴァンスのアイオリソースとともに

VIANDE お肉料理

Epaule dAgneau confite au Romarin 子羊のコンフィ ローズマリー風味

AVANT DESSERT デザート前のお口直し

Granité aux fruits 果実のグラニテ

DESSERT デザート

Pomme Pochée Glace à LA LAVANDE

リンゴのポシェ 

ほのかに薫るラ・ラヴァンドラベンダーのアイス添え

コーヒー・紅茶

PRIX. 3,900yen(税込)

<期間>5月9日(月)~15日(日)11日(水)は定休日のためお休みとなります。

18時~(ラストオーダー20時半)

※苦手な食材がございましたら、ご予約時にお気軽にお伝えください。

ご予約・お問い合わせは044-811-7065まで

ご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

5月3日、4日はお休みをいただきます。5日はランチ・ディナーともに営業です!

今日もいい天気で、ゴールデンウィークですし、心も晴れますね!

さて、LA LAVANDEは誠に勝手ながら5月3日臨時休業とさせていただきます。

4日は水曜日のためお休みです。

5日はランチ・ディナーともに営業いたします。

あぁ、いつまでも終わらないでほしい、楽しいゴールデンウィーク。

勝手ながら明日、明後日と連休をいただきますが、普段なかなか一日中一緒にいてあげられない子供たちと、2日間有意義に過ごしたいと思います。

皆さんも、楽しいゴールデンウィーク過ごしてくださいね。

そして、LA LAVANDEにもお越しくだされば幸いです。

LA LAVANDE

|

5月1日はランチ・ディナーともに営業です!

フィギアの女子も終わり、4月も終わってしまいました。

日本選手、男子も女子も層が厚いなぁgood素晴らしい!

(私は普段は特にフィギアファンではありません。こういうビッグイベントのときだけ釘づけになるにわかファンです・・すみません)

そしてもう5月notes早いですね~。ついこないだ、皆さんに「あけましておめでとうございます」のご挨拶をさせていただいていたと思ったら、今年ももう4カ月も過ぎたんですね~。

さて、5月初日の1日は、日曜日ですがランチ・ディナーともに営業いたします。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »