« Glace Maison 自家製アイスはいかがですか? | トップページ | Légume Maison 手作り野菜 »

Les français n'utilisent pas de parapluie フランス人は傘をささない

梅雨入りしましたね。

洗濯物が乾かなくなって、主婦としては困ってしまいます。

以前、フランス人に関する本で、「フランス人は雨が降っていても、傘をささない」と書いてあったのをみたことがあります。

実際、本当にささない。というか、持ってもない。

ニコラなんて、家に一本も傘持ってなかった。

邪魔くさいのでしょうか?

プロヴァンスは、天候がいいので、一日中雨が降り続くことはまれ。

なので、「今雨が降っていても、そのうち晴れる」と思って、傘をささないのかもしれないけれど、それでも、降るときは結構降ってるし、天気予報で一日雨だと言っても、ニコラなんて絶対傘をささないし、さす以前に持ってもないから、どうしようもない。

しかし、プロヴァンスだからというわけではなさそう。

プロヴァンスからパリに遊びに行ったときも、日本だと絶対傘をさすようなくらいの雨量でも、観光客以外、誰も傘をさしていませんでした。

パリって雨が多いし、天候が変わりやすいのは有名。

そんなパリでもフランス人は傘をささないのだから、さす人のほうが少数派なのかもしれません。

日本に来たばかりのニコラも、朝から雨が降っていても、傘をさすことを断固拒否し、レインコートを勧めたりなんかしたときには、「そんなの絶対いらない!」なんて言っていました。

しかし、日本では夕立や台風もあるし、傘をさしても、濡れてしまうくらいの大雨がありますよね。

さすがに、ニコラも、日本では傘をささずには生きていけないとわかったようで、毎日天気予報チェックして、雨が降りそうなときは、折りたたみ傘を持って出かけてくれるようになりました。

しばらく傘が手放せない季節。

できるだけ快適に乗り切りたいですね!

さて、明日はお休みをいただきます。よろしくお願いします。

LA LAVANDE

|

« Glace Maison 自家製アイスはいかがですか? | トップページ | Légume Maison 手作り野菜 »

フランスのあんなことこんなこと」カテゴリの記事