« Café Froid アイスコーヒー | トップページ | Glace Maison 自家製アイスはいかがですか? »

Temperature de corp 体温

気温差の激しい週末でしたね。

薄着が好きな私は、寝冷えしたのか、昨日朝起きたら、喉の調子がちょっとおかしい。

ランチのサービス中には、足がガタガタしだして、なんとか笑顔でランチの営業を終えたものの、そのあとは寒気に襲われ・・・ランチの後少し休んだら、ディナーは乗り切れる体力は回復しましたが、、帰って体温測ると39度。。久しぶりに熱出しました。

ところで、日本人とフランス人って体温の平熱が違うんです。

日本人は36度くらいでしょうか。最近低体温の方もいらっしゃいますので、そういう方だと35度台(私も低体温)ですよね。

フランス人は平熱が37度と言われています。

低体温の私は、37度熱があったら、すでにちょっと体調悪い・・・という感じなのですが、初めのうちはニコラに「今日ちょっと熱が・・・」なんて言って、37度なんていうと「普通じゃん!!!」と笑われていました。

フランスいた時も、平熱が35.5くらいなんですよね~なんて話したら、大家さんに「そんな低かったら死んじゃうでしょ!」と信じてもらえず。

確かに、フランス人の平熱より1.5度低いわけですから、当然かもしれませんね。

私も、日本人の平熱より1.5度低い、「平熱が34.5なの」なんて言われたら、ビックリしちゃいますもん。

しかし、人種で平熱に違いがあるなんて、フランス行くまで知らなかった~。

だからフランス人は、こちらがコートにマフラー着て、「寒~~いwobbly」と、早足で歩く冬でも、テラス席でコース料理とか食べれるんでしょうか。

よく体温が高いと代謝がいいと言われるので、平熱が高いほうがダイエットにもいんでしょうかねぇ?

さて、今朝は少し熱が下がりました。ユンケル飲んで、元気に営業!!

ご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

|

« Café Froid アイスコーヒー | トップページ | Glace Maison 自家製アイスはいかがですか? »

ひとりごと」カテゴリの記事