« Lunettes de soleil サングラス | トップページ | 7月31日はお休みをいただきます »

Bouillabaisse Marseillaise マルセイユのブイヤベース

今日のディナーは久々、プロヴァンス料理尽くしのコース、MENU LA LAVANDEのご注文。

前菜のナスのパヌケは、私の中のニコラが作る料理ランキングベスト5に入っている、とってもおいしいプロヴァンス料理ですnote(パヌケの写真撮り忘れてしまった・・)

そして目玉は何と言ってもブイヤベース。

110728_203701

デジカメ忘れて、携帯での撮影なので、画像があまりよくないのですがsweat01

今日の具材は鯛、ホタテ、蛤。具材はそのときによって異なります。

マルセイエ(マルセイユ人)、ニコラのスペシャリテの一つです。

今日もお客様から、お褒めのお言葉いただき、とっても嬉しかったです。

ブイヤベース、日本ではかなり知られている料理ですよね。

私も、フランスなんぞ興味もなかった大昔でも、ブイヤベースは聞いたことがありました。

そのときはプロヴァンス料理だということは、もちろん知りませんでしたが。

さて、この料理、日本語だと「魚介のごった煮」みたいな感じで言われますが、

そんな簡単な料理ではございません。

初めて作るのを見たときは、驚愕!手間がかかりすぎる・・・。

「ひゃ~~~、私は一生作ることはないわ」と思いました。

お客様に、「プロヴァンスでは家庭でお母さんがブイヤベースを作ったりして食べるんですか?」と聞かれることがありますが、私はそんな家庭を見たことがありません。

ニコラも、あれを家で作るお母さんはまずいない、というか、見たことがないとのこと。

漁師さんが作り始めたこのお料理、「家庭の料理」ではなく「プロの料理」のようです。

スープを飲んでいただければ、これが簡単に作れる料理ではないと感じていただけると思います。口では説明できない、味わったことのない風味です。

そして今日ふと思った。

今までお客様に、ニコラがマルセイユ出身だというと、「じゃあ、ブイヤベース食べれるんですか?」と聞かれてはいたんですが、「特別コースでご用意はしているんですが・・・」とキレの悪い返事しかできなかった私。

でも、特別コースは量も多いので、それほどの量がいらない方もたくさんいらっしゃるはず。

そんなわけで、もう少し軽めの、ブイヤベースのコースを作ろう!とニコラと話していました。おそらく、前菜、ブイヤベース、デザートという構成になるかと思います。

詳細は近日中。

しかし、大変申し訳ありませんが、本当に手間のかかる料理なので、そのコースでも、ご予約制であることは変わらないと思います・・・。

とにもかくにも、マルセイユまで行かなくても、溝の口で食べれるマルセイユ人が作るブイヤベース、夏にもぴったりのお料理です。

ぜひぜひいかがですか?

LA LAVANDE

|

« Lunettes de soleil サングラス | トップページ | 7月31日はお休みをいただきます »

ひとりごと」カテゴリの記事