« 9月の営業のご案内 | トップページ | L'apres midi tranquille 穏やかな午後 »

Le Paysage de la Fenêtre 窓からの景色

窓から見える風景が

Img_1516

緑がないのと

Img_1510

あるのでは、なんかちょっと違う。小さいことなんですが。

私も、ぶらりと歩いていて、可愛く外に緑が置いてある店を見ると、ちょっと入ってみようかな、なんて思うことがあります。

うちの店にももっと、緑を増やそう!ちょうど秋の種まきの時期も到来ですしnote

Img_1511 

ニコラが日本に来た時に、買った本。といっても、まともに読んだことはなく、店ではお客様にハーブの効能をお伝えするときにペラペラとページをめくっているくらい。

今回、バーベナという貴重なハーブをやっと見つけて、これを絶対に枯らせたくはないので、じっくりと読んでみると、

今までハーブを摘むのに、適当にチョッキンチョッキンとハサミを入れていたけれど、

ハーブをもっと増やすための、摘み方というものがあると知りました。

Img_1512

葉のすぐ上の節というところで、摘むらしい。これを摘芯というそうで、そうすれば、残した葉の元から、上の写真のように、小さな葉が出てきて、枝が増えて、葉が増える。これを繰り返せば、どんどん収穫量を増やせるんだそうです。

Img_1515

摘むときはその枝に葉を数枚残しておく。これを知らずに、葉を一枚残らず収穫してしまって、後悔していたら、ラッキーなことに、茎から小さな葉が出てきてくれました。大事にしなければ!

何事も、知らずに自己流でやって、たまたまうまくいくときもあるかもしれない。

でも、知識を身につけてからやるのでは、今まで見えなかったものが見えてきたり、

効率もよくなったりするんだなぁ、と勉強になりました。

今日はブイヤベースに欠かせないサフランを植えようと思います。

LA LAVANDE

|

« 9月の営業のご案内 | トップページ | L'apres midi tranquille 穏やかな午後 »

ひとりごと」カテゴリの記事