« Quiche キッシュ | トップページ | Notre Site ホームページ »

Verveine バーベナ

ヴェルヴェンヌ(バーベナ)というハーブ、ご存知ですか?

整腸、消化促進、のどの炎症、血行促進に効果があるといわれています。

香りもレモンを思わせるようなスッキリしたいい香り。

当店でも、デザートやお料理に使ったりしていますし、お手洗いにも最近、エッセンシャルオイルでバーベナの香りを漂わせていたり、ハーブティご注文のお客様に、お出していて、私たちにとって欠かせないハーブの一つです。

しかし、バーベナ、日本で売ってるのを全然見ない。

フランスで種を買ってこようと思ったけど、種が売ってない。。(後から調べると、バーベナは種から育てるのは難しく、挿し木などで増やすのが一般的だそう)

あぁ、家でバーベナを育てたい、挿し木しまくって、どんどん増やしたい。。

そう思って、行く先々でバーベナが売っていないか見てきたけど、見つからなかった。

そしたら今日、なんと溝の口で発見!まさかこんな近くで見つかるとは。

しかも、半額!飛びついて購入!

Img_1497

なかなか日本では見ないけれど、わりと丈夫なハーブで、雑草並みにたくましく生きてくれます。

これからい~~~っぱい増やして、たくさんの方にこのバーベナのさわやかさ、味わっていただきたいですnote

一緒の鉢にレモンタイムも寄せ植えされていました。私はタイムは知っていたけれど、「レモンタイム」なるものは、知りませんでした。ニコラ曰く、これも日本で見るのは初めてだ、ということだったので、一緒の鉢に入っていてラッキーshine

Img_1495

がんばるぞ!!!!

LA LAVANDE

|

« Quiche キッシュ | トップページ | Notre Site ホームページ »

ひとりごと」カテゴリの記事