« La Saveur de Méditerranée 地中海の香り | トップページ | Dîner de Semaine 平日限定ディナーセット »

Vous mangez la peau des fruits? 皮は食べますか?

先日、常連のお客様からいただいた「清水の白桃」

Img_1425

岡山の桃だそうです。あま~~~い香りが漂って、とってもキレイで、私たちにはもったいないくらいですが、大好物ですし、お言葉に甘えて、ありがたく頂戴し、じっくり味わって食べさせていただきましたnote もちろん超おいしかったですheart01 ありがとうございます。

ところで、皆さん、果物の皮、食べますか?

りんごくらいなら、食べる派の人もいるかもしれません。

ミカンも中の薄い皮なら食べる、食べないに分かれるでしょうか。

フランス人は、

りんごなんて当然、梨も、桃も、巨峰も、すべて皮ごと食べる派が大多数。

ニコラは日本に来て、皮の剥かれたリンゴを見て、違和感があったらしい。

私は、ニコラに「桃切って~」と頼んで、皮がついたまま、一口サイズに切られた桃を見たときは、「桃も皮ごとなの?」と、少し勘弁してほしいような気持ちになった。

「ちょっと、皮剥いてよ~」と言うと、決まって「皮のところに栄養がたくさんあるんだよ」と言い返される。

そこで私は、いつも「じゃあなんでメロンとスイカとパイナップルの皮は食べないの?」とくだらない質問をします。

リンゴはともかく、桃は、皮のふさふさが気になって、皮ごと食べると味を楽しめないと思うんだけどなぁ。。

皆さんの中にも、普通皮つきで食べないものを皮ごと食べてしまう人、いらっしゃいますか?いらっしゃったら、何の食べ物か教えてくださいねhappy01

LA LAVANDE

|

« La Saveur de Méditerranée 地中海の香り | トップページ | Dîner de Semaine 平日限定ディナーセット »

ひとりごと」カテゴリの記事