« Ca pousse vite 育つのが早いなぁ。。 | トップページ | France Restaurant Week フランスレストランウィーク »

Comme on est en France フランスにいるような気分で

週末は満席で大忙しの夜。

お客様をかなりお待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。

どうか、懲りずにまた来てくださいね!

忙しくてお客様にはご迷惑をかけてしまったけれど、私にとってはお客様といろいろお話もさせていただけて、楽しい夜でした。

先週は特に、連日「フランスが好き」なお客様がいらっしゃった週でした。

とある日は、美術に興味があって、フランス留学を考えているお客様に、住居の探し方、銀行口座の作り方などなど、向こうでの生活に関するご相談に微力ながら乗らせていただいて。

とある日は、フランス語の先生をお探しのお客様に、私たちのレストランに来てくださっているプロヴァンス出身のフランス人のお客様を仲介。

そして、ボルドーの大学に留学されていたときのお仲間たちの誕生会が行われたり、

フランスにご旅行で何度か行かれているお客様と楽しくお話させていただいたり。

他にも、お客様同士で、フランスへご旅行されたときの思い出をお話なさっている方もいらっしゃったり、いたるところで「フランス」という言葉が聞こえてきました。

フランス料理店は、日本に山ほどあります。

その中でも、私たちのレストランを選んでいただけるように、

ニコラの今まで培った技術を活かして、 「おいしい!」と言っていただけるお料理を出すのはもちろんですが、それプラス

皆さんが「日本にいながらフランスを身近に感じられる」ような、

フランスに興味のないお客様にも、フランスという国を、プロヴァンスという地方を知りたいと思ってもらえるきっかけになるような、そんな店を作れたら、と思っておりました。

まだまだ、私自身勉強しなければならないことは山ほどあるけれど、フランスに私よりずっとずっと長く住んでいたり、何度も行かれているお客様がたくさんいるので、皆さんにいろいろ教えていただいて育てていただいております。

フランスにお住まいだった方や、よく行かれるお客様が「ここ、溝の口とは思えない!フランスにいるみたい」とおっしゃってくださったり、

フランスに一度も行ったことのないお客様にも、「興味なかったけど、ここ来て、一回行ってみようという気になりました」とか、「新婚旅行、これからなんでフランスにしようかな。そのときはアドバイスお願いします」なんて言われたりすると、「よっしゃ!!」って心の中で叫んでいたりします。

堅苦しくなく、プロヴァンスの友人の家を訪ねるような気持ちで、お一人でも気軽に来ていただけて、思いっきりリラックスしながらお食事を楽しんでいただける空間を作りたいと思って始めたこの小さな店。

これからもっともっと、「フランス」を感じていただける空間になるように、お料理・店内装飾、イベント、様々な方面から、追求していきたいと思います。

まだまだ経験も浅く、成長途中ですが、お越しになっていない方も、ぜひLA LAVANDEへお越しくださいねwink

LA LAVANDE

|

« Ca pousse vite 育つのが早いなぁ。。 | トップページ | France Restaurant Week フランスレストランウィーク »

ひとりごと」カテゴリの記事