« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

11月の営業のお知らせ

Bonjour!

もう10月も最終日。

今年も残すところあと2カ月!信じられませ~~ん!

さて、11月ですが、

3日(木・祝)は祝日のため、ランチお休み、ディナーは18時からの営業となります。

その他、水曜日お休みです。

11月、ボージョレの解禁日がありますので、解禁日の17日より3日間それに合わせた料理をご用意します。

詳細は近日中に。

そして12月は、7日(水)に「自宅で簡単!クリスマス料理教室」を開催。

12月16日(金)は、クリスマスディナーコンサート。今回はヴィオラとピアノ演奏と歌のコラボです。フランスのノエルの歌を中心に。

12月23日~25日までクリスマススペシャルコースとイベントが続々。

とりあえず日程だけ決まっていて、時間や料理内容など細かいことはまだ決まっていないので、こちらもまた後日HPとブログでお知らせします。ご住所教えていただいた方には、ご案内郵送しますので、ご希望の方はぜひ教えてください。

だんだんとバタバタしてきますが、大事な時期に体調崩さないように、体調管理がんばって、年末まで走り抜けたいと思いますっ!よろしくお願いします。

Img_1693

さて、先日初めて二子新地に行ってみました。高津の隣の駅なんですが、行く機会がなくて。。

ブラブラとしているとかわいい雑貨屋さんを発見!以前から店に飾りたいと思っていた、フランスの地図があったので、購入。しかし、後で気づいたら、地中海とか英語で書かれていた。。次にフランスに帰った時に購入してくるまで、これを使います。

Img_1695

あとは、かわいらしいバラ柄の鉢。かわいいものって、癒されますね~~~。

もっと、皆さんにリラックスして、穏やかにゆっくり食事できるような場所をご用意できるように、がんばりま~~す!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Nom de Famille ファミリーネーム

こんばんは。

ナポリです。

今日の夕刊にこんな記事が。

Img_1675_2

「ナポリ決勝打」

Img_1674

この彼が「ナポリ」らしい。Napoliと書いて、ナポリ。なので私たちと一緒。

初めてだ~、同じ名字の人発見したのnotes

ニコラは、フランス生まれのフランス育ち、もちろんフランス国籍ですが、

名字はナポリ。父はイタリア人なので、名字もイタリアの名字です。

初めてニコラの名字を聞いたときは、「そんな名字あるの??!」とちょっと驚きました。

国際結婚は夫婦別姓が認められているので、私は姓を変えないという選択もできたのですが、旧姓の画数が多くて、書くのが面倒だったので、迷わず変えました。

ナポリに変えてから、

書類に名前を書くときに、名字にふりがなをふらなくていいし、

カタカナだから画数も少ないし、

OLだったとき、たまたま取引先の電話に出て、名前を言ったら、「私ナポリが大好きなの!!もう何回も行ってるの!」と、ナポリに行ったことは一度もない私に、ナポリのよいところを教えてくれて、後日勤め先に訪問してくれたときに、初対面なのに、お土産をもらったり、

クレームの電話がかかってきたときに、「わたくしナポリと申します」と言ったら、「え、そんな名前あるの?面白い名前だね」なんて、ちょっとその場が和んだり、

何より、覚えてもらいやすくって、

私にとってはいいことづくしなのでございます。

しかし、例えば何か問い合わせなどで電話して、名前を聞かれて答えると、

たいていの場合「ナホリさんですね」と言われます。

「いえ、ナポリです」、「はい、ナホリさんですね」、「いや、イタリアのナポリのナポリです」

ここまで言うと、だいたい分かってもらえます。

仕事関係で電話するときは、名前を聞かれて、ナポリと答えると、

「お店の名前ではなく、今お電話されている方のお名前を」と言われます。

言うまでもなく、イタリアの大都市ナポリですが、

では、ミラノさんとか、ローマさんとかいるんでしょうか?

そしてナポリという名字は、珍しいのかそうではないのか、

イタリア人に聞いてみたいな、と思っているのですが、

オープン以来、フランスをはじめ結構いろんな国の人が来てくれたんですけど、

イタリア人がまだ来ていない。。。。。。

近くにイタリア人がいる方、思いだしたら聞いておいてくださいっbleah

今日は本当にどうでもいい話でした。。coldsweats01

LA LAVANDE

LA LAVANDE sur Facebook

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les fromages lui manquent チーズが恋しい!

開店してから、「やらなければ・・・」と思い続けて、ずっと先延ばしにしていたことがあります。

それは、ア・ラ・カルトでチーズの盛り合わせを置くこと。

お客様に、「チーズないんですか?」と聞かれるたびに、「す、すみません・・・・まだ・・・」と小さな声で言っていました。そのたびに、「いい加減にチーズ置かなきゃ!」と思ってはいたものの、時間が経つと忘れてしまって。。。

ニコラはチーズ大好きなので、ニコラに決めてもらってもいいんだけど、ニコラは料理のことだけでいっぱいいっぱいだし、例えばチーズのことで何か質問されて、ニコラに聞こうと思っても、注文が立て込んでるときにニコラは、料理に集中で、何も聞こえてないみたいだから、やっぱりお客様に直接話す私が、少し知識をいれておかないと!ということで、

先日大きな本屋さんに行ったので、やっと買ってきました。

Img_1670

いや~~~、知ってはいたけど、本当にチーズって種類が多い!

この本に載っているのは、フランス以外の国も含めて173種類。

大半がフランスのチーズ。農業大国フランス、乳製品の種類が豊富。

あぁ、フランスにいたときに、もっとチーズの勉強してれば、といまさら思うけど、

私は、Kiri(フランス人に言わせると、Kiriはチーズではないらしい)と、Fromage Blanc(フロマージュ ブラン)ばっかり食べていた。。

まぁ、いまさら悔やんでも仕方ないので、日本で勉強しますっ!

あとは、チーズにお詳しいお客様と話して、もまれて、自分の知識不足を恥じながら、経験を積んで学んでいくしかない!

とりあえず、気になるフランスチーズに付箋をつけておいたけど、付箋貼ったチーズだけでもかなりの数なので、そこからどう絞っていくか・・・まだ少し時間はかかりそうです。チーズの盛り合わせ導入、11月上旬目標!!!!(と、ここで宣言しておけば、きっとできるはず!)

フランスよりも、日本のほうが住みやすいらしく、長期でフランスに帰ると、途中で日本に早く戻りたいと思ってしまうニコラですが、フランスのもので唯一チーズだけが恋しいんだそう。

日本にフランスのチーズはなくはないけど、値段は4倍、5倍、それ以上のものもたくさん。

今まで日常的に、たっぷり食べれていたチーズたちが、日本だと高級品。。

なので、フランスに帰ると、チーズを盛りだくさん食べます。

さて、フランス人がチーズを食べるタイミングですが、

フルコースの食事が終わった後に、大皿に盛られた数種類のチーズが出てきます。

「え~~~~、こんだけ食べて、今からチーズなんておなかに入る??デザートなら、がんばって食べれるけど。。」って思いますが、フランス人は、歓談しながら、チーズを頬張っていきます。

そのあと、もちろんですが、さらにデザートが出てきます。

私はついていけません。。。

Img_1672

本屋さんでは、ついでにハーブティーの本も購入しました。

最近ハーブティをご注文してくださる方がだんだん増えてきていて。

これもあれも、ハーブティとして使えるんだ、こんな効能があるんだ!と新発見。もっともっと種類を増やしていきたいと思います。

LA LAVANDE

LA LAVANDE sur Facebook

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Facebook, C'est pratique! フェイスブックは便利だなぁ

フェイスブックはけっこう前からやっていましたが、ミクシイがあったので以前は

フェイスブックは外国にいる友人、知人。

ミクシイは国内にいる友人、知人と使い分けをしていました。

でも、日本でもフェイスブックユーザー、どんどん増えておりますね。

初めは、日本人は匿名のほうが好きだから、実名登録のフェイスブックは受け入れられないんじゃないか、と言われていましたが、全く問題なく受け入れられていると思います。

数週間前に、facebook上にうちの店のページを作ったものの、

パソコンのない店では更新できない。

今日の料理は何なのか、店に来ないと分からない当店。

そういう情報も伝えていかないと、フェイスブック始めた意味があまりないから、早くスマホ買わなきゃ~~と思いながら毎日過ごしていたところ、

今日ランチに、よく来てくださるお客様がいらして、i phoneを操っていたので、

ちょっと触らせてもらったnote

絶対今日中に、スマホに変えるぞ~!!!と決心がつき、ランチとディナーの間に

機種変更に行ってきました。

まだ使いこなせるには程遠く、時間がかかりますが

お休みの日以外は毎日何かしら発信できるように頑張りますっ!

毎日は無理かな。。でも毎日やるくらいの意気込みでgood

しかし、フェイスブックは便利だなぁ。

ブログの更新って、私があまり今は人気のないココログを使っているせいかもしれないけど、

写真投稿するのに、いちいちサイズ小さくしなきゃいけないし、

記事投稿も、コメント欄を「受け付けない」に設定し、トラックバック受け付けるのチェックボックスはずして、確認ボタン押して・・・と手順が多い。

けれどFacebookなら、コメントだけならEnter Key押せば、投稿終了。

写真のサイズも縮小する必要もないし、便利です。

でも、facebookはどんどん進化しているので、最低限のレベルでしか使いこなせていません。

Img_1663

先日お客様に、フェイスブック特集のダイヤモンドをいただいたので、もう一度じっくり読んで、ちゃんと使いこなそうっと。

以上、やっとスマホを手に入れて、ちょっと嬉しい私のひとりごとでした。

LA LAVANDE

LA LAVANDE sur facebook↓

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les Articles de journal sur La France フランスに関する記事

溝の口にある小さなレストランですが、

思っていた以上に、フランスに住んでいた方、フランスに興味がある方のご来店が多いことを、開店してちょっと経つと感じて、

お客様との会話についていけないと困るので、

地味~~に、ときどきサボりながら、フランスに関する記事をスクラップしてきました。

Img_1659

そのノートも、2冊目突入!

現在、たまたまレストランに営業に来てくださったので、読売新聞購読中。

一時期、今まで購読したことがなかった毎日新聞と、読売新聞を並行して購読していたんですが、毎日新聞はフランスに関する記事が読売の倍以上ありました。理由は分かりませんが。。

改めて読み直してみると、なんだか懐かしい。

昨年の、年金改革法に反対するデモ、ストは、すさまじかったなぁ。

マルセイユなんて、清掃員のストで、2週間以上ゴミの収集がストップしたこともありました。

こんな記事もありました。これは松本復興相が辞任するきっかけになった、被災地での発言を批判する内容の記事にあった一文。

「詩人の薄田泣菫はフランスの新聞を読んでいて、ある求人広告に目を留めた。

飼っているオウムの発音が悪いので、フランス語の家庭教師をつけたいという。

オウムの話す言葉ひとつをもおろそかにしないお国柄に感心し・・・・」とあり、

松本復興相にもオウム並みに日本語の家庭教師が必要かもしれない、と書いた記事です。

オウムのフランス語の家庭教師の求人は、実話なんでしょうか、面白いですね。

フランスは「仏」と書かれていることが多いので、

新聞記事の見出しを見ていても、テレビ欄でフランスに関するテレビ番組がやっていないか探しているときも、

「仏」という字には、即反応してしまいます。

でも、フランスのことを言っている「仏」ではなく、「仏(ほとけ)」の意味だったりすることもあります。

記事の場合は、すぐわかりますが、

テレビ欄は字数が限られているので、

「仏を巡る旅」

「仏を知る」

なんてあると、どっちかなぁ、と一瞬迷います。たいていこういう場合は「仏(ほとけ)」の意味のほうが多い気がしますが。

ちょっと紛らわしいです。

アメリカも、米と書くから、アメリカの話かと思ったら、「米(こめ)」の話だった、なんてこともあるでしょうね。

イタリアは「伊」だから、絶対イタリアのことを言っているのだと、分かりやすいですね。

話がそれてしまいました。

Img_1660

最近、私のブログを見てくださってるお客様から、フランスに関する文献のオススメのリストをいただきました!嬉しいなぁ、、、こんなふうにプリントアウトして持って来てくださるなんて。。ありがとうございます。

レストランウィークも終わって落ち着いたし、早速図書館行って予約してこなきゃhappy01早く読みたいっすnote

ではでは

LA LAVANDE

LA LAVANDE sur Facebook

|

フランス レストランウィーク 終了しました。ありがとうございます。

10月4日から行っていた、「ダイナースクラブ フランスレストランウィーク」

今日で終了しました。

レストランウィークに参加するレストランの一覧を見て、驚き。

ベージュにブノワ、パッション、ポール・ボキューズ、マキシム・ド・パリ・・・と、

挙げたらきりがないほどの、名店がズラリ!

これでは、私たちの店に目がとまる人はいないかも。。と心配していましたが、

本当にたくさんの方に来ていただけました。とても嬉しいです。

本当にありがとうございます。

用意が足りず、お召し上がりいただけなかったお客様もいらっしゃって、大変申し訳ありませんでした。

初めてご来店くださった方、この機会にご来店くださいまして、ありがとうございます。

またのご来店心よりお待ちしております。

これまでも来てくださっている方、この機会にもご予約いただきまして、ありがとうございます。

たくさんのお客様にお会いできて、私たちもとても楽しい一週間を過ごさせていただきました。

また、レストランウィーク事務局より預かった「世界の医療団」の募金にご協力くださいまして、ありがとうございます。

プロヴァンス料理、お楽しみいただけましたでしょうか?

来年も、このイベントがあれば、ぜひ参加したいと思います。

さて、次のイベントは、11月第三木曜日のボージョレヌーボー解禁となります。

この日ばかりは、ワインが主役!ということで、ボージョレに合うタパスをご用意する予定です。

詳細決まりましたら、またお知らせいたします。

レストランウィークが終わって、ほっと一息つきたいところですが、明日のディナーは貸切のご予約いただいていますし、また気合入れ直して、がんばります!

Bonne nuit!

LA LAVANDE

LA LAVANDE sur Facebook

|

連休中の営業のお知らせ&11日火曜日ディナーは貸切となります

Bonjour!

すがすがしい天気ですね!

風邪などひかれていませんか?

さて、今日から3連休です。

明日、明後日は日・祝のため、ディナーのみの営業となります。

明後日10日月曜日は、誠に勝手ながら、開店時間が19時と変更になります。

連休明けの11日火曜日のディナーは、貸切となっております。

よろしくお願いいたします。

Bon weekend!

LA LAVANDE

|

Si possible, reservez SVP レストランウィークのメニューはできればご予約お願いします。

今日から始まったレストランウィーク。

今日お越しくださった皆様、これからご来店でご予約してくださった皆様、ありがとうございます。

レストランウィークのコースは、一応ご予約前提となっております。

少し余分に用意するようにはしておりますので、ご予約なしの場合でも、ご用意できる場合もありますが、既に余分に用意した分もご注文いただいた場合は、大変申し訳ありませんが、それ以上はご用意できません。

レストランウィークのコースご希望のお客様は、できればご予約お願いいたします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

特に、滅多に食べる機会がないであろう、ブイヤベースはぜひ!

LA LAVANDE

|

A Partir d'aujourd'hui 今日からフランスレストランウィーク

昨日のランチは突然の臨時休業で、お越しくださった方々には大変ご迷惑をおかけしました。。

本当に申し訳ありません。

娘が風邪でも引いたのかと思っていたら、夜中に頭が痛い、気持ち悪い、おなかが痛いと泣き叫び、初めて休日夜間診療所というところに2時過ぎに駆け込みました。

幸い、大事ではなく良かったです。

昨日のディナーから、元気に営業しております。

体調もだいぶ良くなった娘は、夜中に病院に行くという普段と違う経験が楽しかったのか、夜は「また病院行く!」と泣き叫んでいましたsweat01

とにかくご迷惑をおかけしました。

体調管理、気をつけます。

さて今日からはレストランウィーク。

プロヴァンス料理を食べる機会はあると思いますが、プロヴァンス料理だけのコースというのはあまり食べる機会がないと思います。

この機会にぜひいかがですか?

Img_1473

前菜の「プロヴァンスのエッセンスを詰め込んだ3種のファルシ 色鮮やかな2色のパプリカのクーリ」は、

ファルス(詰める具材)として、

ブラックオリーブのタップナード、

鶏肉とハーブを炒めたもの、

タラのブランダード(タラを牛乳で煮て身をほぐし、ジャガイモのピュレと合わせたもの)

を作っています。

野菜たっぷり、いろどり豊かなのも、プロヴァンス料理の特長。

目でもお楽しみください。

ご来店お待ちしておりますnote

LA LAVANDE

|

本日10月3日のランチは臨時休業いたします。

急で大変申し訳ありません。

本日10月3日のランチは、臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

なお、ディナーは通常通り18時より営業いたします。

よろしくお願いします。

LA LAVANDE

|

10月の営業日のお知らせ

ついに10月になったんですね~。早い、早すぎる!!

もう今年も、残り四分の一しかないってことなんですよ~~~。。

しかし、肌寒い!皆さん風邪などひかれていませんか?

さて、10月の営業ですが、

特に臨時休業の予定は今のところございません。

日祝はディナーのみ営業いたします。よろしくお願いします。

明後日からはレストランウィーク、

11月第三木曜日はボジョレに合わせた特別メニュー。

12月は、昨年同様、聖ニコラの日に合わせて、タルトフランベやシュークルートなどのアルザス料理。

そして今年初ですが、7月の革命記念日ディナーコンサートに続き、クリスマスディナーコンサート。

女性のお客様から、たくさん「料理教えて」「デザートの作り方教えて!」とおっしゃっていただきますが、唯一12月だけやる、「自宅で簡単にできる、クリスマスにも使えるおもてなしの料理教室」。

そしてクリスマス特別コース料理。。。

とイベントは続きます。

年明け1月は、在日フランス人で、来日前はパリでワイン学校の講師をしていた方に来ていただいて、ワインと料理のマリアージュの企画を考えています。

その他、冬はチーズフォンデュが登場しますし、

2月は去年大好評だった、Menu Chandeleur (クレープの日)のガレットメニュー、などなど。

イベント好きの私は、これからもイベントをいろいろ考えて、やっていきたいと思います。

行うイベントはもちろん、フランスに関係するもの。

日本にいながら、フランスの季節を感じられるようなイベントを考えていきたいです。

がんばりますっ!

LA LAVANDE

LA LAVANDEのFacebook

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »