« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Les Fondues フォンデュいろいろ

先日のお休みは、友人宅でプチパーティー!

Img_1731

半分以上フランス人だったので、故郷の味ということで、みんなでフォンデュ!

海外で食べる故郷の味ってまた格別なんですよね~。ニコラはフォンデュをやる!と聞いてずっと楽しみにいていました。

私もフランスにいたとき、すきやきパーティーとか、海老フライパーティーとか、天ぷらパーティとかにお呼ばれすると、「絶対行く!!!!」とテンション上がったなぁ。

さて、フォンデュと言えば?何を思い浮かべますか?

まずはチーズフォンデュですよね。

Img_1734

この日のチーズフォンデュは、サヴォワ風チーズフォンデュ。ホストが「本格的にやるから!」と言うことで、フランス産チーズたっぷり用意してくれました。

あぁ、濃厚なチーズ、最高においしい。。。。本当に幸せ。肌寒い日に最高です。

Img_1733

そしてフォンデュと言えば!!

フランスには他にも、フォンデュ・ブルギニョンというものがあります。

こちらは、オイルを鍋に入れ、お肉を串に刺して、各自揚げる。

そしてフォンデュ・ブルギニョン用のソースをつけて食べるのです。

ソースは何種類か用意するので、違うソースをつけて、楽しみます。

この日は、ゆず胡椒、マヨネーズ、マスタードなどなど。。。

私は友人が作ってくれた醤油マヨネーズにはまって、そればっかりつけて食べていました。

こんなふうにみんなでつついて食べるのは、本当に楽しい!!!!

うちも、前回同様、年が明けたら、

サヴォワ風チーズフォンデュ、ご提供始めますよ~~~~!

一緒につつきながら、アツアツのチーズを頬ばる・・・楽しいですよ!

また来年になったらお知らせしますが、最高においしいので、

ぜひぜひお召し上がりいただきたい、フランスの冬の風物詩ですnote

あ~、チーズフォンデュのことを考えていたら、また食べたくなってきてしまった・・・happy02

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

12月16日 クリスマスディナーコンサート ご予約受付中!

Bonsoir!

毎年、年末が近づくと、「もう??」と思うけれど、

特に今年は、本当に早く感じます。

それは震災の影響なのでしょうか?

それとも、11月なのにわりと暖かい日々が続いていたから、もう来月が12月だなんて思えないから?

もしくは両方。

さて、クリスマスのディナーコンサートのお知らせです。

<日時> 12月16日金曜日 19時演奏開始 20時演奏終了予定

      (開店は18時です。お時間は、演奏に間に合うように来ていただければ結構ですので、18時にお越しいただく必要はありません。)

<料金> お一人6,800円 (ミュージックチャージ、食事代込み)

※中学生未満のお子様はご遠慮させていただきます。

※相席となる場合がございますので、ご了承願います。

演奏してくれるのは、7月14日の革命記念日にも来てくださった、リヨン国立管弦楽団のヴィオラ奏者で、在仏17年の大矢章子さん。大矢さんは、育児休暇で日本に一時帰国中で、来年初めにフランスへ戻るため、今回が最後の出演となります。

歌は、慶応義塾大学講師のピアソン・梅津ナンシーさん。

フランスで良く歌われているクリスマスのシャンソンと、ヴィオラの演奏をお楽しみください。

そして、この日のためだけに、クリスマス特別料理をご用意いたします。そちらもお楽しみに!

(料理の詳細は、決まり次第お知らせいたしますね)

LA LAVANDEでちょっと優雅な夜、いかがですか?

お一人様も大歓迎!

他にもお一人でお越しになるお客様もいらっしゃいますので、参加したいけれど、一人はちょっと・・・なんて思っていらっしゃる方も、お気軽にいらしてくださいね!

ご予約は044-811-7065まで。ご予約お待ちしております。

12月7日水曜日のクリスマスおもてなし料理教室のご予約も受付しておりますので、そちらのご参加もお待ちしております!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les soirees de Beaujolais ボジョレを楽しむソワレ

ボジョレを楽しむソワレ、たくさんの方に来ていただき、とても嬉しかったです!

ありがとうございます。

直前追加分も含め、ボジョレは5種類用意させていただきました。

早飲みワインのボジョレですが、フリップ・パカレのワインは来年以降も熟成するということで、他のは余ったら困るけど、フィリップパカレだけは、余っても一年寝かせて、来年に2012年の新酒と飲み比べなんかもいいかも。。と思っていたのに、初日で全部なくなってしまった・・・。

コース料理も、ボジョレのあるブルゴーニュ地方のお料理を中心に、お酒に合うように、ちょっと濃い目の料理をご用意させていただきました。新酒と一緒にお楽しみいただけましたでしょうか。

解禁日は、ワイン講師のファビアン氏も来てくれて、お客様それぞれ、ワインのことを彼に尋ねたりしてくださり、ファビアンもお客様とコミュニケーションが取れて嬉しそうでした。

お客様がいらっしゃる前、ファビアンから少しだけボジョレヌーボー講座を受けました。

日本の以前のボジョレ解禁のお祭り騒ぎは、フランスでも知られています。

よく分からなくても、ただボジョレ、ボジョレと騒がれていたので、なんだか一時期のブームのようで、今は、ブームが去った感じで、人によっては「いまどきボジョレなんて」と思っている人もいるかもしれません。

だけど、ファビアン氏は、ボジョレはその年の葡萄の出来を見ることと、その年の収穫を祝う、大事なイベントだと言っていました。

ボジョレヌーボー自体は、日本でのブームよりもずっと前からあるものですし、生産者たちもブームを起こそうと思って作っているのでもなく、真剣に真摯に作っていますもんね。

来年もボジョレのソワレ、やりますので、今年来てくださった方も、今回いらっしゃれなかったかたも、ぜひお越しくださいね!

Dsc_0164

今回来てくれたファビアン氏とニコラです。(ニコラが髪を伸ばすと言い出したので、誰か止めてくださいcoldsweats01

ファビアンのサービス、「質問したら、いろいろ優しく教えてくれた~」と、お客様にも好評でした。

本場の人がいると、店内の雰囲気が少し変わるなぁ、と思いました。

やっぱり言うこととか、説得力ありますし。

彼はまた12月にも来てもらう予定です。

さて、ボジョレも終わったし、早くクリスマスの料理決めなくちゃ!

そして12月16日のクリスマスディナーコンサートの詳細も、早めにアップしますね!

Bonne semaine!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

On a presque passe tous les Beaujolais ボジョレ間もなく終了!

こんばんは。

ボジョレヌーボー!!!!!!!

ボジョレの注文の締め切りが夏なので、

本数何本くらい頼めばいいか、すご~~~く悩む。

早飲みワインですから、余らせても仕方ない。

足りなすぎない量をうまく頼めればいいのですが、夏の時点じゃ、なかなか難しんですよね~~。

とりあえず最低限の注文して、直前にやっぱり、足りないと困るからと追加したものの、

余ったらどうしようかと心配していましたが、

要らぬ心配だった・・・。

昨日の初日でかなりの勢いで出ていき、

今日もたくさんの方に来ていただき、

もうあとわずかしか残っていません。

明日、早い者勝ちになります。

なくなっていたら。。。

他のおいしいワインをぜひ!

予想以上に早くなくなってしまって、嬉しい半面、

せっかくお越しくださったお客様に、「もうこれはなくなってしまったんです・・・」と言うのはつらいです。。

ボジョレがなくても、ご来店お待ちしております。

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Beaujolais Nouveau ボジョレー・ヌーボー

こんばんは!!

最近Facebookの更新に気を取られて、ブログの更新頻度が落ちているような気がする・・・。

さて、明日は(と書いている間に日付が変わって今日になりそう)

ボジョレー ヌーボーの解禁日。

先ほどまでダラダラと、ボジョレーの日本語表記のことについて書いていたら、違う方向に行ってしまって、めちゃくちゃ長いひとりごとになりそうだったので、途中で我に返り、すべて消してしまった。。

そんなことをやっているうちに、日付変わりましたので、今日になりました。

今日はア・ラ・カルトも500円から用意しておりますので、軽く1杯でもお気軽に!今年のボジョレーはどんなものか、味わいに来てくださいね。

今日サービスに来てくれる、ワイン講師のFabienファビアンが、何やら可愛いプリントを作ってくれたので、それを店に置いておきますので、ぜひご覧ください。

ご来店お待ちしております。

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

12月7日水曜日 クリスマスおもてなし料理教室開催!

こんにちは!!

大変遅くなりまして、申し訳ありません。

12月のクリスマスおもてなし料理教室のご案内です。

<日時> 12月7日水曜日 10時半~14時半(終了時間はあくまで予定ですので、前後する可能性があります>

<持ち物>筆記用具

<メニュー> グラタン・ドーフィノワ(ドーフィネ地方のじゃがいものクリームグラタン)

         ハーブとニンニクのローストチキン

         クリームチーズとくるみのサラダ レモンのフレンチドレッシング

         温かいモウルー・ショコラ

<参加費> お一人様 5,250円(スパークリングワインまたはノンアルコールカクテル、食事代、レシピ代、食後のお飲み物含む)

※料理はすべてシェフのデモンストレーション形式となります。その後、作った料理と同じものを、皆さまにお召し上がりいただきます。

年末で忙しい時期の料理、できれば簡単に作りたいですよね!

今回ご紹介するお料理は、すべて

・わりと簡単に作れるのに、手が込んでいるように見える!

・食材は特別なものは何も要らず、スーパーで手に入るもの!

という条件で選んでいます。こんな私でも作れてしまうほど簡単ですnote

もちろん年末だけではなく、ご友人を家に招いたときにも大活躍すること間違いなし!

そして、クリスマスも近いということもありますし、

デモンストレーションの後は、皆さんで楽しくお食事できたらwineと思っております。

お一人での参加も、もちろん大歓迎!

1年に1度の企画、ご参加心よりお待ちしております!!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Réunion de francais フランス人の会合

先日は、在日フランス人キュイジニエ・パティシエの会合に参加。ほとんどがレストラン勤務ということで開始はいつも夜10時半。

Img_1711

今回の会場は虎ノ門のLE PETIT TONNEAU(ル・プチ・トノー)さん。

シェフのフィリップ氏、よくテレビに出ているので、ご存知の方もいるかも?(11月12日もめざまし土曜日メガに出るみたいですよ)

初めて行きましたが、外から店を見ただけで、「パリの街角」。

店内入るとさらにフランス色全開!テンション上がります。フランスの有名女優の写真がたくさん飾ってあって、「へ~~、これがエディット・ピアフなんだ~、あ、これがブリジットバルドー?」と、名前だけ知ってたけど、顔を知らなかった女優たちを眺めながら、席に座る。

Img_1713

とりあえず飲んで、食べます。

あとはひたすらおしゃべり。

日本人わずか数人。

あとは全員フランス人。フランス語しか聞こえてこない。数時間フランスいる気分味わいました~。

国が違うと笑いのツボが違うなぁ。

「え、なんでここで笑うの??何が面白かった??」と思う場面に何度か遭遇。

ニコラも目の前で大爆笑している。。

笑いのツボが同じって大事ですよね。ニコラにとって、いい気分転換になったに違いない。

そして私はフランス語をちゃんと勉強しなければ、と痛感。(年明けからレストランに先生に来てもらってフランス語講座受講予定notes

終電の時間が近付いてきたので、残念だけど退散。

しかし、皆さん全く帰る気配がなく、どうやって帰るんでしょう?まさか朝まで??元気だなぁ、と思いながら帰路につきました。

久しぶりに乗ったなぁ、終電。というか、終電乗るときは、たいていこの会合のときくらいになったなぁ。体力的に本当にキツイwobbly

小さい子供がいるっていうこともあり、夜遅く都内に出歩くなんて、もう全然なくなってしまったけど、経済は24時間動いているのね、なんて思いました。

でも、やっぱり夜は家か家の近くで過ごすのが一番ですよね~~。

さて、今はクリスマスメニュー考案中!ボジョレが終わったころに、ご案内できるかな??

ではでは! Bon weekend!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les nombres incompréhensibles 不可解なフランスの数字

我が家の子供服のほとんどはフランスから送られてきたもの。

子供服のサイズはS,M,Lとは書かれていません。

日本だと、たいていの場合、60、70、80・・・と子供の身長が書いてあります。

フランスの子供服は、ほとんどの場合月齢・年齢が書かれています。

先日、子供服を衣替えしていたら、こんな服を発見。

Img_1677

これは、23ヵ月、86CM書いてあるんです。

そんな数字、おかしくないですか??

なんで24か月、85センチにしないのか。

「数」という側面だけ見ても、フランスと日本はだいぶ違うと思うことが多々あります。

有名な話ですが、フランス語で70は60+10、80は4×20、90は4×20+10とか、複雑な数え方をするのも、まったく意味がわからない。

フランス語学び始めなんかは、98(4×20+18)という数字を言うのに、頭の中が大混乱。

それと、フランスのスーパーの売り出しで、

「1つ33サンチーム(セント)、3つ買うと1ユーロ」なんていうのも見たことがあります。

(日本で1つ33円が、3つ買うと100円になってるような感じです)

たいした額じゃないけれど、3つまとめて買うと、1サンチーム高くなってる・・・日本じゃあり得ないことがと思うのですが、こんな小さなこと、フランス人は気にしないのでしょうか。

前に、フランス人の友人を呼んで、私が料理を作ったら、「20点!」と言われ、「ひど~~~い!!」って言ったら、フランスでは20点が満点らしく、日本でいえば「100点満点!」と同じような意味の褒め言葉だったらしいし。

こんなちょっとした場面でも、育った環境の違いを感じて、面白いな、と思います。

日本だって、地方によって「え??」っていう習慣たくさんありますし、国が違えば、なおさらですよね!

どこか他の国で、「なんでその数なの??!」なんて体験したことはありますか?

あったらぜひその体験談を聞かせてくださいね~

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Fetes de Beaujolais Nouveau ボージョレ・ヌーボーを楽しむソワレ

11月に入りました。

11月といったら、なんと言っても第3木曜日のボージョレ・ヌーボー解禁日ですね!(今年は11月17日になります)

ボージョレワイン委員会によると「3年連続で、とても偉大な品質となった」ということですし、2011年は天候にとても恵まれ、50年に一度の出来!なんていう情報もあるとか。

今年獲れた葡萄の味を、フランス人よりも早く楽しんでしまいましょう!(時差で、第三木曜日になるのが、日本のほうが先なので・・・)

今年は、強力な助っ人登場予定

パリからやってきた、ワイン学校講師、Fleury Fabien(フルーリー・ファビアン)氏が、17日のディナーは、ワインのサービスを担当してくれます。

ワイン好きの方は、いろいろ質問してみるのもいいかも。私も本場のサービス、ちょっと楽しみですhappy02

もっちろん、難しいことは興味はないけれど、ただおいしいボジョレを楽しみたい方も大歓迎!

ア・ラ・カルトもご用意しますので、お一人でも、一品でも、一杯でも、どうぞ気軽な気持ちで、お立ち寄りくださると嬉しいですnote

ボジョレを楽しんでもらうために、ニコラが用意する料理の一例は、

Terrine de Boeuf Bourgignon a l'orange ブフ・ブルギニョン(牛肉のブルゴーニュ風赤ワイン煮)とオランジュのテリーヌ

Cake aux pruneaux Brochettes d'escargots プルーンのケーク・サレ エスカルゴのブロシェット

Caille Sautee Sce aux pommes フランス産うずらのソテー リンゴのソース

Moelleux Chocolat Noir Sorbet a la poire モウルー・ショコラ・ノワール 洋ナシのソルベ添え

などなど。。

お料理は解禁日の17日から19日(土曜日)までご提供の予定。

ボジョレ・ヌーボーは数に限りがありますので、万一品切れの際は、ご容赦ください。

ご予約は044-811-7065まで。

EUなんだかいろいろ問題アリで、明るい話題の少ない時期ですが、楽しくいきましょup

明るく楽しい夜を、当店でお過ごしいただければ嬉しいです!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »