« Les nombres incompréhensibles 不可解なフランスの数字 | トップページ | 12月7日水曜日 クリスマスおもてなし料理教室開催! »

Réunion de francais フランス人の会合

先日は、在日フランス人キュイジニエ・パティシエの会合に参加。ほとんどがレストラン勤務ということで開始はいつも夜10時半。

Img_1711

今回の会場は虎ノ門のLE PETIT TONNEAU(ル・プチ・トノー)さん。

シェフのフィリップ氏、よくテレビに出ているので、ご存知の方もいるかも?(11月12日もめざまし土曜日メガに出るみたいですよ)

初めて行きましたが、外から店を見ただけで、「パリの街角」。

店内入るとさらにフランス色全開!テンション上がります。フランスの有名女優の写真がたくさん飾ってあって、「へ~~、これがエディット・ピアフなんだ~、あ、これがブリジットバルドー?」と、名前だけ知ってたけど、顔を知らなかった女優たちを眺めながら、席に座る。

Img_1713

とりあえず飲んで、食べます。

あとはひたすらおしゃべり。

日本人わずか数人。

あとは全員フランス人。フランス語しか聞こえてこない。数時間フランスいる気分味わいました~。

国が違うと笑いのツボが違うなぁ。

「え、なんでここで笑うの??何が面白かった??」と思う場面に何度か遭遇。

ニコラも目の前で大爆笑している。。

笑いのツボが同じって大事ですよね。ニコラにとって、いい気分転換になったに違いない。

そして私はフランス語をちゃんと勉強しなければ、と痛感。(年明けからレストランに先生に来てもらってフランス語講座受講予定notes

終電の時間が近付いてきたので、残念だけど退散。

しかし、皆さん全く帰る気配がなく、どうやって帰るんでしょう?まさか朝まで??元気だなぁ、と思いながら帰路につきました。

久しぶりに乗ったなぁ、終電。というか、終電乗るときは、たいていこの会合のときくらいになったなぁ。体力的に本当にキツイwobbly

小さい子供がいるっていうこともあり、夜遅く都内に出歩くなんて、もう全然なくなってしまったけど、経済は24時間動いているのね、なんて思いました。

でも、やっぱり夜は家か家の近くで過ごすのが一番ですよね~~。

さて、今はクリスマスメニュー考案中!ボジョレが終わったころに、ご案内できるかな??

ではでは! Bon weekend!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Les nombres incompréhensibles 不可解なフランスの数字 | トップページ | 12月7日水曜日 クリスマスおもてなし料理教室開催! »

ひとりごと」カテゴリの記事