« Menu Alsacien アルザス料理コース | トップページ | Le Cours de Cuisine d'hier 昨日の料理教室 »

Les Chansons de Noël クリスマスのシャンソン

12月に入り、クリスマスのデコレーションも少しずつ出し始めました。

Img_1750

真っ先に出したのは、プロヴァンスのクリスマスに欠かせない、サントン人形!

25日まで、みんな小屋の中で静かにイエス・キリストの誕生を待ちます。

店内のBGMもフランス語のクリスマスソングに変えました。

聴きなれた曲、フランス語で聴くとまた違って、素敵です。

日本では聞き慣れていない曲もありますが、神聖な雰囲気の歌が多く、

ヨーロッパ人にとって、クリスマスがとても大切なイベントだということが分かります。

Img_1752

先日、ニコラ母から子供達にクリスマスソングのCDが送られてきたので、そちらも使ってます。

Img_1753

今まで持っていたフランスのクリスマスソングのCDは、歌詞カードがついていなかったため、私のフランス語力じゃ何を言ってるのか、Noëlくらいしか分からず・・・

でも、母が送ってくれたCDは本がついてるので、「へ~~、こう言ってたんだ~」とやっと判明しました。

店内にこの本、置いておくので、ご興味のある方、歌詞と照らし合わせて、クリスマスソング聴いてみてください!(この曲かけて!というリクエストはご遠慮なく言ってくださいね!)

日本で馴染みのクリスマスソングのフランス語版です。良かったら聞いてみてください。

Vive le Vent (ジングルベル)

http://www.youtube.com/watch?v=_-QLDqatEjY

Pere Noël arrive ce soir (サンタが街にやってくる)

http://www.youtube.com/watch?v=5RqB4uke1UM&feature=related

Le petit renne au nez rouge (赤い鼻のトナカイ)

http://www.youtube.com/watch?v=COz2R2MgQ5w&feature=related

そして歌詞を見て、私が驚愕したのが、こちらの歌。これは日本ではあまりなじみがないと思います。

Le Noël des Petits Santons (ル・ノエル・デ・プチ・サントン)

http://www.youtube.com/watch?v=egfXWu29iR0

結構好きな歌だったので、よく聴いていたのです。

サビの部分の歌詞が、

Noël!Joyeux Noël!

Noël! Joyeux de la Provence

とあった。。。

最後、Provenceと言っていたなんて・・・。

仕事のある日、一日何度も「プロヴァンス」という言葉を発しているのに、Provenceと言ってるとは思わなかった・・・

情けない。。

来年からフランス語勉強がんばろうっと!

クリスマスのメニュー、もう少しお待ちください!!

もうすぐですので!すみません!

LA LAVANDE

お休みの日以外は毎日更新!(今のところ)のLA LAVANDEのFacebookページはこちら

http://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Menu Alsacien アルザス料理コース | トップページ | Le Cours de Cuisine d'hier 昨日の料理教室 »

ひとりごと」カテゴリの記事