« La soirée de Concert de Noël クリスマス演奏会ディナーの模様 | トップページ | Bonne Anneé ! 明けましておめでとうございます。明日から営業です! »

Merci pour cette annee 今年もどうもありがとうございます

なんとか今年中に更新できてよかった・・・。

本当はクリスマスが終わったあとに、今年を振り返ったコメントを書こうと思っていたのですが、ありがたいことにばたばたした年末となり、更新する時間もなく、お休みに突入してしまったのでした。

今、台湾の高雄に家族でいるのです。

営業最終日、片づけやら何やらで、夜中3時に帰宅。翌日から旅行に行くことになっていました。

大掃除も、旅行の準備すらする時間はなく、出発の朝、ニコラはまた掃除の続きをしに店へ行き、ニコラの荷造りの時間は20分くらい、ドタバタの出発となりました。

まぁ、短時間で海外へ行く支度をするというのは、3月にフランスに行ったときに経験済みなので、慣れたものでした(笑)しかも、今回は事前に分かっていたので、全然平気!なんてね。

さて、何から書いてよいのやら・・・

まずは、クリスマスのお話。

すごく嬉しかったのは、昨年クリスマスに予約してくださったほとんどのお客様が、今年もラ・ラヴァンドに来てくださったこと。

そして、いつも来てくださっているお客様も、クリスマスにも来てくださった。

初めてのお客様も、クリスマスを機に当店に足を運んでくださった。

とっても嬉しいクリスマスとなりました。

来年からまた頑張るぞーーーーーーーー!!!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そして、オープン2年目の今年も、新しいお客様との出会いがたくさんありました。

まだまだ目立たない店ですが、こうやって、一度来てくださったお客様が、またご来店してくださるということが増えてきているのは、本当に嬉しいです。

これからも、そういうお客様が増えるように、日々しっかり仕事をしていきたいと思います。

当店のある場所は、駅のそばではないし、周りに何かあるわけではないので、ここまで足を運んでくださる方は、少ないかもしれない。

お客様にも、「もったいないなぁ。今からでもいいから立地変えればいいのに!」とおっしゃっていただくこともあります。それはそれでとても嬉しいお言葉です。

そう、駅の近くや人通りの多いところだったら、お客様の数は増えるかもしれない。

そりゃ、経営していかなきゃいけないのですから、お客様の数は増やしていかなければいけない。

でも、いつも思うんです。

お客様がたくさんいらしてくださって、満席というおそらく経営的には嬉しい状況でも、お客様の「おいしかったよ!また来るね」の言葉をいただけなかったら、全然嬉しくないんです。

逆に、お客様が少なくても、たとえ一人でも、「また来るね!」とか「おいしかったです」っていう一言が聞ければ、すごく嬉しいんです。やりがいを感じるんです。また次来たときに、絶対そういってもらえるように頑張ろうって思うんです。

立地は良くないかもしれないけど、お客様はまだ少ないかもしれないけれど、わざわざ足を運んでくださるお客様に「また来たい」と思っていただけるような店作りをすることが、私たちに出来る唯一のことだと思います。

さて、そろそろ部屋に戻らなくては・・・・

今年もご来店いただきまして、本当にありがとうございます。

お客様からたっくさーーーーーーーーーん元気もらっています!

店のドアが開いて、お客様のお顔を見るといつものおなじみのお客様だった!

店のドアが開いて、お客様のお顔を見ると、先日初めて来て下さったお客様がまた来て下さった!

とても嬉しく幸せな瞬間です。

また来年もたくさんの皆様にお会いできますように。

そして皆様が体を壊さず、健康でありますように!

心からお祈り申し上げます。

来年もラ・ラヴァンドをどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって、来年が良い一年となりますように。

Nous vous souhaitons une heureuse annee!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

P.S.ここでついでにお知らせですが、来年からFacebookは、トピックのあるときのみの更新で・・・早くも毎日更新降参!!!すみませんっ!!facebookでも来年も宜しくお願いします!

|

« La soirée de Concert de Noël クリスマス演奏会ディナーの模様 | トップページ | Bonne Anneé ! 明けましておめでとうございます。明日から営業です! »

ひとりごと」カテゴリの記事