« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2月のお知らせ

毎日とっても寒いですね~~!!

LA LAVANDEでは、冬ならではのとっても温まるお料理をご用意していますnote

Img_0078

南西地方のカスレ。白いんげん豆、お肉、ソーセージを煮込んでさらにオーブンで焼いた、アツアツのお料理。ニンニクも入ってます。

Img_0114

そしてサヴォワ風フォンデュ。

どちらも、お客様に「おいしい!!」と言っていただいて、嬉しいです。まだまだあるので、ぜひ食べに来てくださいね。

そして、

2月と言えば・・・

2日の聖母お清めの日のChandeleur(シャンドルール)。

昨年大好評でした。2月2日~7日までクレープのコースやります。そば粉のガレット、おいしいですよ!詳細はまた後日。

それから14日はSt.Valentin バレンタインデーですね!

日本はクリスマスに、たくさんのレストランが特別メニューをやって、大忙しの日となりますが、フランスでは、このバレンタインと大晦日がレストランが混雑する日で、特別メニューなんかもやったりします。

LA LAVANDEでも、バレンタインの特別メニュー2月11日(土)から14日(火)までやります。

バレンタインは女性がごちそうすることが多いかも??ということで、

女性のお財布に優しく、食前酒付きコースでお二人7,000円となっております。

(もちろん3名様以上も大歓迎)

こちらも料理、ほぼ決まっていますが、最終的に詰めてから、近日中にご案内しますね。

メインのソースにカカオを使ったり、デザートはショコラを使ったデザートの盛り合わせとなったり、充実のちょっと楽しいコースにする予定ですのでお楽しみに!

クレープのコースも、バレンタインコースも、ご希望のお客様にはランチでもご提供させていただきます。

それから最後に、2月の営業のご案内です。

2月11日(祝・土)はランチも営業いたします。

7日火曜日のディナーは臨時休業とさせていただきますので、よろしくお願いします。

寒いですが、温かいお料理をご用意して、皆さまのご来店お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Maroc モロッコ

今日はお客様からプレゼントいただきました。

Img_0119

フォワグラ!

フランス人大好きですよね~、フォワグラ。

ニコラも大・大・大好きです!!!!高級なものいただいちゃいました!

私はフォワグラそのまま食べるのは少し苦手。

ポワレとかしてあると、けっこう食べれるんですが。

フォワグラ、そのままパンにたっぷり塗って、たくさん食べるニコラ、やはり食生活が違うな、と実感します。

Img_0122

そしてモロッコのお菓子、Datteダット。

こんなお菓子あったっけ?と思いだせなかったんですが、蓋をあけて香りを嗅いだら、モロッコで食べたことを思い出しました。

日本にはないお味です。

モロッコのお菓子をいただいて、モロッコのことを久々に思い出しました。

アフリカで唯一行ったことがあるのがモロッコ。

フランスに住んでいた当時に行ったのですが、その頃は「早く帰りたい(正確にはフランスから早く出たい)」病にかかっていて、

「もうフランス語の勉強とかどうでもいい!!!フランスもう来ないし!」な~~~んて思っていた私ですが(まさかフランス人と結婚するとは夢にも思わず・・・)、

モロッコは英語よりフランス語が通じるので、モロッコに行ったときに初めて、心から「フランス語を勉強しておいて本当によかった!」と思ったのでした。

そんなモロッコ!

私の中の「首都を間違えやすい国ベスト10」に入っている国モロッコ。

(カサブランカとか、マラケシュだと思っている人多いかも?首都はラバトです。私も行くまで全く知りませんでした)

久しぶりに写真を見ようと思ったら、データどこへやったっけ・・

6年前に行ったのだけど、今思えば、最後の一人旅だったなぁ。

ところで、最近クスクスやってない!

またいずれやりますので、ぜひ食べてくださいね!

フランス料理ではないけれど、フランスの国民食と言ってもいいくらい、フランスに浸透している料理です。

モロッコ話はまた次回・・・

そういえば、モロッコ人の方もまだいらしてないなぁ。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Fondue Savoyarde 寒い冬はチーズフォンデュ!

昨年同様、今年もやります!

サヴォワ風フロマージュ・フォンデュ。

寒い寒いヨーロッパの冬。体を温めるおいしい冬のお料理がたっくさんあります!

こちらもそのうちの一つ。

110115_153701

にんにく、白ワインを利かせた超濃厚フランス産チーズ。

ひたすらフランスパンだけをつけて食べるのが、本場の食べ方。

チーズだけでおなかいっぱいになるの?なんて思う方もいるかも。

私もそうでしたし。

しかし、濃厚チーズを食べれば、おなかも満たされるはず!

うちのフォンデュは、ニコラが以前働いていたこともあるSavoieサヴォワ風でご用意。

240pxsavoieposition_svg

赤いところがサヴォワです。イタリア、スイスにも近く、標高の高い山々がそびえます。

シャンベリが一番有名ですね。

サヴォワ風フォンデュコース、

前菜盛り合わせ、フォンデュ、デザートでお一人様4,000円となります。(プラス1,300円でメイン料理追加可能です)

フォンデュのセット数に限りがありますので、できるだけご予約お願いいたします。

当日、「これから行きます」でも構いませんので、ご連絡お願いします。

(ご予約のない場合はお受けできない場合もございますので、ご了承願います)

期間は3月中旬ころまでを予定。

「もう春だな・・・」と感じるまで、ご提供いたします。

チーズ好きな方はもちろん、チーズ好きでなくても、おいしくお召し上がりいただけると思います!

フランス料理って、一人分ずつお皿に盛られているものが多く、

フォンデュとか、みんなでわいわい、同じものをつつきながら食べる料理ってそんなにないのです。

ぜひフォンデュで、さらにお食事楽しんでください。

サヴォワのワインのございますので、ご一緒にどうぞ!

今年はラクレットもやろうか計画中。決まり次第お知らせいたします。

ご予約お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Bonne Anneé ! 明けましておめでとうございます。明日から営業です!

明けましておめでとうございます!!!

今日から仕込み開始。営業は明日のランチから。

たっぷり遊んで、たっぷり休んで、リフレッシュ!

テンションMAX, やる気満々!早く店開けた~~~いnote

私、今年は年女good

今年は楽しい1年になりそうな予感がしてたまらないのです。

昇り龍の如く、いろんなことが上向きの一年になるといいですよね。

オープンしてから、ずっと、フランス語を習いに行きたい、

ワインスクールwineにも通いたい、と思い続けてずるずるここまで来てしまった。

だけど、今年は二つともできることになった!

店に先生に来てもらえるので、どこかに行かなくて済むし、時間も自分たちに合わせてもらえるので、これならできる!

そんなこともあって、今年は楽しい予感がしてたまらないのだ!

得た知識を活かせるように頑張りますっ!

さて、少し遅くなりましたが、クリスマスにお客様からプレゼントをいただきましたheart04

Img_0071

高山様と、あさみさんから「時間をプレゼント」。

カタログに載っているレストランの中から好きなところを選んで、そこで食事やティータイムなどを楽しめる、というもの。今はこんなプレゼントもあるんですねlovely

嬉しいよ~~~~~notescissorsありがとうございます。ニコラと行って、ゆっくりした時間を楽しんできたいと思います。今まで行きたいと思っていたところもリストに載っていたし、他のところも気になるし、さてどこに行こうかなぁ?!!!

高山さん、あさみさん、いっつも本当にありがとうございますっgood

そして、よく来てくださる美女姉妹から

Img_0072

韓国のお土産の髪飾り。美女姉妹とおそろいらしいlovely

私もこれをつければ、美女姉妹の仲間入りをさせてもらえるだろうか。。。後ろ姿だけならhappy01いや、後姿だけでも無理ねcoldsweats01

大事に使いますね~ ありがとうございます!

さて、明日から通常営業!

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって、明るく楽しい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »