« Fondue Savoyarde 寒い冬はチーズフォンデュ! | トップページ | 2月のお知らせ »

Maroc モロッコ

今日はお客様からプレゼントいただきました。

Img_0119

フォワグラ!

フランス人大好きですよね~、フォワグラ。

ニコラも大・大・大好きです!!!!高級なものいただいちゃいました!

私はフォワグラそのまま食べるのは少し苦手。

ポワレとかしてあると、けっこう食べれるんですが。

フォワグラ、そのままパンにたっぷり塗って、たくさん食べるニコラ、やはり食生活が違うな、と実感します。

Img_0122

そしてモロッコのお菓子、Datteダット。

こんなお菓子あったっけ?と思いだせなかったんですが、蓋をあけて香りを嗅いだら、モロッコで食べたことを思い出しました。

日本にはないお味です。

モロッコのお菓子をいただいて、モロッコのことを久々に思い出しました。

アフリカで唯一行ったことがあるのがモロッコ。

フランスに住んでいた当時に行ったのですが、その頃は「早く帰りたい(正確にはフランスから早く出たい)」病にかかっていて、

「もうフランス語の勉強とかどうでもいい!!!フランスもう来ないし!」な~~~んて思っていた私ですが(まさかフランス人と結婚するとは夢にも思わず・・・)、

モロッコは英語よりフランス語が通じるので、モロッコに行ったときに初めて、心から「フランス語を勉強しておいて本当によかった!」と思ったのでした。

そんなモロッコ!

私の中の「首都を間違えやすい国ベスト10」に入っている国モロッコ。

(カサブランカとか、マラケシュだと思っている人多いかも?首都はラバトです。私も行くまで全く知りませんでした)

久しぶりに写真を見ようと思ったら、データどこへやったっけ・・

6年前に行ったのだけど、今思えば、最後の一人旅だったなぁ。

ところで、最近クスクスやってない!

またいずれやりますので、ぜひ食べてくださいね!

フランス料理ではないけれど、フランスの国民食と言ってもいいくらい、フランスに浸透している料理です。

モロッコ話はまた次回・・・

そういえば、モロッコ人の方もまだいらしてないなぁ。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Fondue Savoyarde 寒い冬はチーズフォンデュ! | トップページ | 2月のお知らせ »

ひとりごと」カテゴリの記事