« La Provence, C'est magnifigue! プロヴァンスは素晴らしい! | トップページ | Langue étrangère 外国語 »

3月7日(水)春の料理教室開催!

こんにちは!

3月の料理教室のお知らせです。

今回は、春らしくハーブを使ったプロヴァンス料理。

前回同様、溝の口でも手に入る食材を使った、私でも作れてしまう簡単・手軽、だけど手が込んでいるように見えるお料理をご紹介します。

<日時> 3月7日水曜日 10時半開始 14時頃終了予定(終了時間は前後する可能性がございますので、ご了承ください)

<内容> ラタトゥイユ、牛肉とトマトとハーブの煮込み、オランジュのムース

<料金> お一人様4,200円

※シェフのデモンストレーション形式となります。その後、皆さんで作ったお料理をお召し上がりいただきます。

そして、いつもデモンストレーションが終わってから、ニコラが皆さんのお料理を用意するまでに時間が空くので、今回はそれを利用しまして、私の小さな小さな企画。

「プロヴァンス街紹介!」

第一回目の3月7日、ご紹介するのはAix en Provence エクサンプロヴァンス

プロヴァンス、本当にたくさんの素敵な小さな町がありますが、住んでいたということで、まずはこちらを選んでみました。

パリに次いで家賃が高いと言われています。日本人観光客もたくさん訪れますし、フランス人にとっても「住みたい街」上位にランキングする、プロヴァンスの人気都市です。詳しくは当日。

03010100p1010506

久しぶりに写真探してみたら、いろいろ思いだして超懐かしい・・・

03010100p1010410

一番大きなロトンドの噴水の前。到着当時、次のアパートが見つかるまで一緒に住んでいた高校生二人。元気さに圧倒されっぱなし。冷蔵庫に入れておいた私が作ったフルーツタルトケーキの上に、ジューズのボトルとか、ドカっと置いてるし、「こら~~~~!!!!!」ってこともあったけど、とってもかわいくて許せちゃいました。

時間があるときにAix en Provenceについて調べたりしていますが、改めて調べると知らなかったこともたくさんあり、勉強になります!

このプロヴァンス街紹介、手ごたえを感じたら、きっと2回目がある。(早くも2回目はここにしようとか考えちゃってるし・・・bleah

逆に手ごたえを全く感じなかったら、二回目はきっと来ないこの企画。

まぁ、空き時間を利用したおまけの企画なので皆さんが退屈しないように10分~15分にまとめて話す予定なので、どうぞお付き合いください。

ご参加お待ちしております!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« La Provence, C'est magnifigue! プロヴァンスは素晴らしい! | トップページ | Langue étrangère 外国語 »

LA LAVANDEからのお知らせ」カテゴリの記事