« 2月のお知らせ | トップページ | Menu St. Valentin お得なバレンタイン特別メニュー&お知らせ »

Menu de la Chandeleur そば粉のガレット&クレープのコース

クリスマスから40日後の2月2日はChandeleur(聖母お清めの祝日)というキリスト教の祝日です。

この日、フランスではクレープを食べる習慣があります。

なぜクレープなのかというと、Chandeleur シャンドルールは、「ろうそく」が語源となっており、ろうそくを持って行進したりしていたので光とつながりがある祝日、そして光と言えば、太陽。太陽は丸くて黄色い。これがクレープの色・形に似ている。というわけらしいです。(なんだかムリヤリのような気がしてきましたcoldsweats01

左手にコインを持って、右手でうまくフライパンのクレープをひっくり返せたら、幸運が訪れると言われております。なかなか難易度が高そうです。(ちなみにうちではそのパフォーマンスはやっておりません・・・すみません)

プロヴァンス料理が中心のLA LAVANDEで1年に1度そば粉のガレットが食べれる日!

昨年もやりましたが、二日連続でガレット食べに来てくださった方や、この時期だけではなくて通年やってほしい!なんて嬉しいお言葉いただいたり、大好評でしたhappy01

日本だとクレープはデザートのイメージが強いので、そんなのでおなかいっぱいになる?と思っていらっしゃる方もおいでと思いますが、具だくさんのそば粉のガレット、立派な主食なので、きっとご満足いただけると思いますnote

そば粉のガレットで有名なブルターニュの飲み物と言えば、シードル!

なので、この期間中普段置いていないブルターニュのシードルもグラス(400円)、ボトル(3,000円)でご用意しております。

Img_0133

<Menu de la Chandeleur そば粉のガレット&クレープのコース お一人様3,000円>

■前菜盛り合わせ

■本日のカップスープ

■そば粉のガレット プロヴァンス風(豚バラ肉、トマトのコンカセ、バジルソース、グリュイエールチーズ、半熟目玉焼き)

■デザートのクレープは以下からお選びください

 ・Nutella(ニュテラ)、生クリーム、バナナ、くるみのアイス

 ・自家製オレンジマーマレード、アーモンドスライス、生クリーム、ラムレーズンのアイス

※ランチにもお召し上がりいただけます。(その際はご予約お願いいたします。)

※メイン追加は1,300円で承ります。

※2月2日~7日ランチまでのご提供となります。

Img_0130

デザートのクレープには、フランスではクレープにつけて食べる定番中の定番のNutella(ニュテラ)という、ヘーゼルナッツとココアスプレッドのクリームです。

Nutella

ニコラはフランスのものだと思っていたらしいけど、調べてみたらイタリアの会社が出しているみたいです。

が、フランス人、Nutellaと聞くと目の色を変えるくらい、大好きな人多いんですよ~。

スーパーに、1段どころか、何段にも重なって、巨大サイズのNutellaが置いてあったりします。

シードル片手にガレット、ぜひお楽しみください。

ご来店お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2月のお知らせ | トップページ | Menu St. Valentin お得なバレンタイン特別メニュー&お知らせ »

LA LAVANDEからのお知らせ」カテゴリの記事