« Bolivie ボリビア | トップページ | Orangina est sorti au Japon  オランジーナ日本で発売 »

On a très bien marché! たくさん歩いた!

先日は、約2カ月に一回の在日仏人キュイジニエ・パティシエの会合へ。

場所は代官山のアンドレ・パッションさんのお店、Le petit Bedonさん。
初めて伺います。地下にあって、ワインのCave(貯蔵庫)のような感じで、とっても素敵!
地下のため、窓がないので、外の景色が見えず、周りはフランス人ばっかりだし、
日本にいることも忘れます。

そしてこの照明の暗さがまたヨーロッパなんですよね~。

Dsc_0334

例の如く、また何がおかしくて笑っているのか私にはまったく分からず。
笑いのツボが違うんだから仕方ないです。

フランス人同士で盛り上がり始めると、もう私はそこからは付いていけず、話に入りこめるのは、ときどきで、後は食事を楽しむ。

Dsc_0338

うわ~おいしそう!パッションさんのレストランの看板料理のカスレもあるup

Dsc_0337

実際とってもおいしい!!!おいしいものを食べると、うれしー、たのしー!!

Dsc_0335 Dsc_0336

チーズもたくさん!

業者さんも何社かいらしていました。

最近日本で販売を始めたばかりのÎle de Ré(イル・ド・レ) レ島の塩。世界最高の塩とか、幻の高級塩とも呼ばれているらしく、見ているだけでおいしそうな塩。うちの店でも使いたい!

そして、ワインをご提供してくださった業者さんもいらして、話を聞きに行ったら、なんとなんとプロヴァンス地方のカマルグのワイン!

知ってますか、カマルグ。アルル市のそばにあります。フランスでは塩や米の産地として有名です。
あまり知られていませんが、じつはプロヴァンスにはフラミンゴがいるのです。

Caq4ex8rca7tzqc7cazv894jcafwygafcaj

ヨーロッパで野生のフラミンゴがいるのはカマルグだけ。

ニコラの伯父(うちの店の国旗を作ってくれたとっても器用な伯父ですgood)がカマルグのそばに住んでいるので、帰省のときは行きますが、フランスにフラミンゴなんてイメージがないので、実際見たときは、「ほんとにいる!!」なんて驚きました。

この珍しいカマルグのワインは、近日中に入荷予定ですので、ぜひ!

さて、参加者が飲食店関係者ということもあり、開始がそもそも遅いので、終電までには帰らなきゃいけないとなると、あっという間に時間切れがきます。

たまたま方向が一緒のフランス人とともに、終電に間に合うように会場を後にすると・・

私、終電の時間見間違えた。。逆方向の終電の時間見ていたsweat01wobbly

代官山に夜中1時。さてどうする?

ニコラともう一人が、軽々しく「歩いて帰ればいいじゃん」と言いだした。
ちなみに、日本のタクシーは異常に高いと思っているこの二人に、タクシーに乗るという選択肢はない。(確かに同じくらいの物価水準の国と比べると遥かに高い)

「いやいや、ここから歩いて帰ったら、始発乗って帰るのとそんな変わらないですよ。。」と言う私と、

2時間あれば着くと思っているニコラ。

どっちが正しいか実証。というわけで歩き始めました。

代官山から家まで歩くのは初めてですが、私は歩くのが大好きなんです。

どれくらい好きかと言うと、

フランスなら、FontvieilleからAlresまで

韓国なら新村から南山タワー、東大門、ソウル駅まで往復で、

日本なら、しまなみ海道を始点から終点まで、いくつもの島を通って歩いたくらい

歩くのが大好きなのです。(どれも知らない人にはまったく分からない例ですねcoldsweats01

当然この挑戦、受けて立とう。

とりあえず東横線沿いを歩きますが、ところどころ線路沿いに道がないところもあり、

じゃあ、右行っときますか、左行っときますか、と適当にやっていたら
途中なんだかよく分からない場所に出たりして、かなり時間をロスしましたが、

Dsc_0340

午前3時半、愛しの多摩川に到着。ここまできたら、もうあとは楽勝!

道を間違えたせいで1時間近くはロスしたかと思いますし、
眠気もあって、日中のように早くは歩けませんでしたが、それでも
午前4時半には家に到着。意外に近くないですか?

というわけで、始発で帰るより早く帰れたので、私の負けでした~

もちろん、その日は数時間後には仕事でしたよ・・・coldsweats01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Bolivie ボリビア | トップページ | Orangina est sorti au Japon  オランジーナ日本で発売 »

ひとりごと」カテゴリの記事