« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

Menu Spécial pour 2 ans 2周年記念コース

こんにちは!早いもので、本当に早いもので、
5月10日に開店2周年を迎えます。

これも、本当に本当に、皆さまのおかげです。ありがとうございます。

5月7日(月)より2周年記念特別コースをご用意いたします。

                 Menu Spécial Pour 2ans

<Entrée Froide 冷菜>

Salade Niçoise ハーブたっぷりニース風サラダ

<Entrée Chaude 温菜>

Pannequet d’aubergine Concassé de tomate à la verveine

ナスのパヌケ トマトとレモンバーベナのコンカセ

<Poisson お魚料理>

Poisson du jour Poêlé créme au Citron

長崎産鮮魚のポワレ レモンクリームソース

<Viande お肉料理>

Joue de Boeuf Japonais au Vin rouge

国産牛ホホ肉の赤ワイン煮 

<Dessert デザート>

Blanc Manger à l’anis, Sablé aux Fraises, Glace à l’huile d’olive

アニスのブランマンジェ、いちごのサブレ

オリーブオイルの自家製アイス

ご提供期間:5月7日(月)~13日(日)

お一人様 4,500円

※数に限りがありますので、お手数ですがご予約お願いいたします。
※ランチにもお召し上がりいただけます。
※苦手な食材がございましたら、ご予約時にお伝えください。

ご予約お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Cadeaux de Paques イースターの贈り物

毎年何度かフランスから国際小包が届きますが、イースターも必ず送られてくる時期の一つ。

先日「Jouyeuses Paques!」のメッセージとともに、荷物が届きました。

Img_0208

必ず送られてくるのが、このショコラティエのショコラ。ナポリ家の行きつけ。イースター用の箱に入ってます。

Img_0211

中には、イースターらしい、卵やうさぎ、鶏の形のショコラたち。これが3段。けっこうな量ですが、フランス人、ほんとショコラ好きね~~~、あっという間に食べちゃいます。

フランスのショコラってほんとおいしい。さすがショコラティエ(チョコレート職人)っていう職業がある国だわ~~

Img_0199

これは娘たちの洋服。プロヴァンスプリントのワンピース、かわいい~up

Img_0205

背中はこんなに空いている。さすがフランス。

フランスの子供服は、日本のものと比べて、子供っぽくないというか、大人の服をそのまま小さくしたような感じで、私はけっこう好きです。

それと、日本の服は機能性重視、年齢に合わせて、着やすさへの配慮がされていると思いますが、フランスは機能性よりファッション性。靴も、日本だと、マジックテープとか、子供が履きやすいようになってるのに、フランスのは小さい靴でも、靴ひもだったりするし。

Dsc_0392

そしてSavon de Marseille サボン・ド・マルセイユ。マルセイユ石鹸です。今回送られてきたのは、ローズマリー、ぶとう、アプリコット、そしてリュベロン地方のはちみつの石鹸。

Img_0200Img_0201

EUとフランスの地図。他にマルセイユとか、エクスとか、プロヴァンスの主要都市の地図もありました。店に英語で書かれたフランスの地図しかなかったから、フランス語で書かれている地図欲しかった!店に置いておきますので、ご自由にどうぞ。

さて、連休も、もうすぐですね!!春の連休、気候も穏やかでとても楽しいですよね!

LA LAVANDEは、5月4日以外は、祝日もランチ・ディナーと営業しておりますよnote

ぜひお越しくださいね!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

L'election Présidentielle de la France フランス共和国大統領選挙

フランスの大統領の任期は5年。

前回2007年の選挙からもう5年が経ち、今年は大統領選挙の年なのです。

そしてその大統領選は、いよいよ4月22日、今週の日曜日に迫りました。

といっても、在日フランス大使館から何の音沙汰もなく、

他のフランス人とも、「何か大使館から連絡来た?」なんて会話をしていました。

そしてやっと、昨日大使館から郵便物が。ちょっと遅すぎじゃない??

Dsc_0397

中にはそれぞれの候補者の政策などが書かれた紙が。

今回の大統領選挙には10人立候補しているのは知っていましたが、女性が3人いるとは知りませんでした。

前回は、サルコジ対ロワイヤルで、サルコジなら移民出身初のフランス大統領、ロワイヤルならフランス初の女性大統領の誕生ということで、話題性もありましたが、今年はなんだかよくわかりません。

日本の新聞に載っているのは、サルコジさんとオランドさんくらいで、他の候補者の名前を一人も知りませんでした。

4月22日の投票は第一回目の投票で、ここで過半数を獲った候補者がいなければ、上位2名による5月6日の決選投票に持ち越されます。
これまで第一回投票で、過半数を獲った候補者はいないということですが、
今年の選挙も、過半数を獲る候補者は出ず、決選投票に持ち込まれるのが必須と言われています。

さて、サルコジか、オランドか?分かるのはGW最終日になりそうですね。

大統領選を間近に控え、ニュース番組も「大統領選一色」になっているだろう、とTF1(フランスのテレビ局)のニュースを見ると、、

こんな大きなイベントが迫っているというのに、トップニュースはいつも通りMeteo(天気予報)

フランス人はこんなときでも天気が最優先なのね~~。。

さて、どちらが大統領になるのでしょうか???

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

ゴールデンウィーク中の営業のご案内

いい天気が続いて、気持ちいいですね~~!!

さて、ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。

4月29日(日・祝) ディナーのみ営業

4月30日(月・祝) ランチ・ディナーともに営業

5月1日(火) 通常通り

5月2日(水) 定休日

5月3日(木・祝) ランチ・ディナーともに営業

5月4日(金・祝) 臨時休業

5月5、6日 ランチ・ディナーともに営業

というわけで、5月4日はお休みをいただきますが、それ以外は営業いたします!

祝日や日曜日はランチをお休みいただくことが多いのですが、連休中は4月29日以外はランチも営業いたしますので、ぜひぜひお越しくださいね!!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

La saison ou on plante des herbes ハーブの季節

春です!!!

種まきシーズン到来です。

先週はバジルとレモンバームの種を撒きました。

いつ芽が出るか、とっても楽しみ。自分で育てる植物、見てるだけで飽きません。

こちらはお客様からいただいたレモンバーベナ。

Dsc_0388

冬には茶色くなって、カラカラになってしまったのですが、ハーブは生命力が強いので、必ずまた緑の葉を、春には出してくれるはず!と、待ちわびていたらやっと、先日新しい葉を確認lovely

レモンバーベナは、料理、デザート、ハーブティとうちの店では大活躍なので、もっともっと大きく育ってもらわないと!それに、香水や石鹸の香料に使われるだけあって、葉を指でこすって、香りをかぐだけで幸せ~~~happy02
バーベナは、うまく育てば木のように大きくなるので、そこまでいくように頑張りたいと思います。

Dsc_0366

そして、こちらもお客様からいただいたローズマリー。
風通しをよくしないといけないので、どんどん切って、、料理やハーブティに使います。

私はハーブティーにして飲むならローズマリーが一番好きnote
消化促進効果があるので、ついつい食べ過ぎてしまったときは、必ず飲みます。

あとは、喉の炎症を抑えたり、抗菌作用もあるので、風邪っぽいときにも飲みます。

ローズマリーの精油も大好きです。こちらは、朝「もうちょっと寝ていたいけど、もう起きなきゃ・・・」と、頭がボーっとしているときに、熱湯にローズマリーの精油を数滴たらして、思いっきり吸い込むと、頭がスッキリ冴えるので、そんなふうに使っています。

Dsc_0367

こちらはタイム。これは種から育てました。1年前に撒いたもの。タイムは大きくなるまでもう少し時間がかかるみたいなので、収穫は来年かなぁ。

Dsc_0369

お客様からいただいたオレンジミント。ミントというと、デザートの上に乗っている、あってもなくてもどっちでもいいイメージのあるハーブですが(あくまでも私の意見ですが。。ニコラはデザートについていると絶対食べるし、ちゃんと意味があってデザートについてるんだ!と言ってます)、うちではデザートだけではなく、お料理にもけっこう使っています。

当店にはお飲み物にハーブティがあります。

その説明書きに「約15種類のハーブから、お好みに合わせてブレンドします」と書いています。

たまに「本当に15種類もあるの??」と聞かれますが、15種類どころか、もっとありますよ。どんどん増えていって、置き場に困るくらいあります。

ローズマリー
レモンバーベナ
レモンバーム
ミント
オレンジピール
ハイビスカス
ショウガ
オリーブリーフ
フェンネル
ローズヒップ
セントジョーズワート
ヒース
タイム
エキナセア
ユーカリ
ローズ
ラベンダー
カモミール
コモンマロウ
レモングラス

と、思いついただけでもこれくらい。プラス、ニコラが管理しているハーブも合わせるともっとあります。

「もうおなかいっぱい~」というお客様には、消化促進効果のあるものを、

ディナーにいらしたお客様にはリラックス効果のあるもの、

風邪気味のお客様には、抗菌作用や喉の炎症を抑えたり、鼻のムズムズ感を和らげる効果のあるものをオススメしたりしますが、

それ以外でも、何か体の不調があったら、それに合わせてブレンドしますので、なんなりとおっしゃってくださいね!

しかし、若い時は元気すぎて、「癒されたい」とか思ったこともありませんでしたが、今は「癒し」ってホント、重要だ~って思います。年取ったなぁ。

ハーブみたいに、植物から「癒し」の効果をもらえるのは、健康的でいいですよね!
ハーブって本当に素晴らしい!!!!

一見ハーブ料理とは思えないブイヤベースだって、実はフェンネル、サフランをいっぱい使って、アニスやハーブがたっぷり入っているパスティスも使っているし、プロヴァンス料理、やっぱりハーブとは切っても切れない関係ですね。

それに、特にディナーはお料理の量がしっかりしているので、食べ終わるころにはおなかがパンパン!とおっしゃるお客様たくさんいらっしゃいますが、皆さんおっしゃるのが、「あれだけ食べたのに翌日全然残らなかった!」。
これって、間違いなくオリーブオイルとハーブ効果だと私は思っています。健康的な食事って、胃にもたれないのですよね。

LA LAVANDEでハーブ、たっぷり取ってくださいね!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

4月の営業日のご案内

いや~~~、昨日は風が強かったですね~wobbly

こんな体型で飛ばされるわけがないのに、自転車に乗りながら「飛ばされる~~」なんて思いましたcoldsweats01

そしてようやく春になった気分ですね。

今年は3月に入っても、なかなか暖かくならず、つい先週までチーズフォンデュのご予約をいただいていましたが、寒かったので全く違和感もなく。。

一体いつぽかぽか陽気になるの?・・と思っていたら、もう4月になってしまいました。

明日は新社会人の方々にとってはデビューの日なんですよね!

遠い昔のことすぎて、最近はお客様で進学や就職を控えていらっしゃる方が来ると、その本人にではなく、お子様を送りだす立場のお母様のほうに感情移入してしまうようになってきました。

さて、4月の営業日のご案内です。

30日(月・祝)はランチ・ディナーともに営業いたします。

日曜日はディナーのみの営業となります。

なお、明日4月2日のディナーは貸切となっております。

GW中の営業につきましては、近日中に改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »