« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

Herbes de Provence プロヴァンスハーブ

ハーブが元気いっぱいの季節!

Dsc_0416

店の前のラベンダーもきれいな花をつけはじめました。

元々100円ショップで試しに買った種から、ここまで大きくなりました。お花屋さんでラベンダーの鉢植えを買ったりもしたけど、この100円ショップの種から育てたラベンダーが一番丈夫でビックリ。

花を収穫したら、株分けしてみようかな。

ベランダのハーブたちも順調に育ってます。

Dsc_0425

家のフェンネル。次々とかわいらしい新芽が出てきて嬉しい。

Dsc_0422

また買ってしまったよ、レモンバーベナ。5株目。そろそろやめておかなきゃ。

Dsc_0424

先日種をまいたセージ。芽が出てきましたよ~
これ、多分間引かなきゃいけないんですよね。。せっかく芽を出したかわいい赤ちゃんを、数が多いからという理由で引き抜く作業、素人にはこれが難しい・・・。。。

Dsc_0423

フェンネルも芽を出しました。これが大きくなって、茎の部分を主にブイヤベースに使うんです。フェンネルの始まりはこんな姿なんだね!かわいいlovely

ハーブティを当店で頼んでくださるお客様は、ほとんどの方がその後もいつもハーブティを頼んでくださる。

「興味なかったけど、ここで飲んでハーブティっておいしいんだな、って思うようになりました」

「この店にきはじめてからハーブが好きになって、家でも育ててます」

「こんなハーブを買ったんだけど、何に使うのか分からなくて。どんな使い方がありますか?」

なんておっしゃってくださるお客様も、どんどん増えてきて、とっても嬉しい。
ハーブのお話をお客様とする機会が多くなってきました。

ハーブは、塩分に頼らず味付けができるので、妊娠中の方や塩分を控えなければいけない方にも優しいお料理なんです。

しかし、虫がつくハーブっていうのは、育てるのは難しい。。

難しいというか、アブラムシとか、ついてるの見ると気持ち悪いし、テンションがかなり下がる。絶対触りたくないですもんwobblyセルフィーユはさっそくアブラムシにやられてしまった・・・。
牛乳スプレーで退治を試みてはいるのですが・・・

やっぱり、プロヴァンス地方でよく見かけるハーブが、虫は付かないし、雑草並みにたくましいし、育てるのが簡単で一番良い!!

と思って、改めて調べると、なんとフェンネルにはカメムシが来る場合があるらしい・・・。

アブラムシ以上に、絶対触りたくない。どうか来ませんように・・・bearing

しかし、ほとんどのプロヴァンスハーブは、虫がつかない=農薬を使う必要もゼロ!、土地も痩せててもOKだから化学肥料すらいらないので、土と植物自体の力で育ち、体に本当に優しいのです。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

On vous remerci. 感謝感謝!

2周年を迎えた先週。
たくさんの方に、お祝いのお言葉をいただき、とっても嬉しかったです。

皆さまのおかげで2周年を迎えることができました。

Dsc_0416 Dsc_0414

お花もいただきました。生のお花が店にあると、やっぱり華やか!!ありがとうございます。

Dsc_0415 Dsc_0417

ニコラの好きな日本のお酒~noteそしてGWのお土産まで。おいしくいただきました

Dsc_0418

パリに住んでいたお客様からは、会計票にフランス語でメッセージ。とっても嬉しかった。忙しくてバタバタしてたけれど、気付いた瞬間、時間が止まってジーン・・・cryingお客様からのお手紙だから、内容はナイショbleahなので写真は不鮮明ですみません。

そして、忙しくて来れなかったけど、メッセージだけでも、とお忙しい中わざわざ電話をくださったお客様もいらして、本当に本当に嬉しかったhappy01

こんなに温かいお客様にたくさん出会えるなんて、思ってもなかった。

忙しさもひと段落した今週、ニコラとゆっくり、しみじみ、素敵なお客様に恵まれたこと、
本当に幸せなことだよね~って話していました。

これからもLA LAVANDEをどうぞよろしくお願いします。

また皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!

さて、また明日からがんばろうっと!!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Anniversaire de 2 ans 2周年

昨日で開店2周年。

一年目は、すべてが初めてなので、手さぐりな感じでしたが、
二年目は、それよりは少しは余裕を持って過ごせたかな。
でもまだまだですが。

この1年も、たくさんの人との出会いがあり、
とても楽しい1年を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
もちろん、まだまだ未熟ですから、至らない点もたくさんあって反省もたくさんありますが。

また次の一年も、もっと先も、皆さんに快適にお食事を楽しんでいただけるような
空間づくり、がんばります。

これからも、来てくださった方に「また来たい!」と思っていただけるように、
仕事をしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les Plantes du Balcon ベランダ菜園

ハマってます、ベランダ菜園。

Img_0212

立ち寄った店になんとフェンネルが~珍しい!ブイヤベースにかかせないハーブ。
もちろん、迷わず購入。

Img_0213

レモンバーベナもまた買ってしまった。。見つけると、買わずにはいられないです、この香り。

Img_0216

レモンタイムも購入。レモンの香りのするハーブ、爽やか!

Img_0217

オレガノ。お料理によく使うから、欲しいなって思ってたんだ!

Img_0218

セージ。こちらもお料理によく使います。

マンション暮らしなので、ベランダは広くない。

限られた空間で、どれくらい多くのハーブを育てられるかチャレンジだ!と
また後日ハーブの大人買い。

Img_0250

アーティーチョーク、アネット、セルフィーユ、レモングラス、チャイブ、そしてリュバルブ~~~!

リュバルブは日本ではまず見かけないので、がんばって育てて、お店で絶対皆さんに食べていただきたいな~!デザートに使うハーブです。フランスでよく食べていたリュバルブとバナナのジャム、すっごくおいしかったなぁgood

Img_0253

種から育てるものさらに楽しい!時間かかるけど。マジョラム、オレガノ、セージ、アニス、フェンネル、クミンと購入しました。

面倒くさがり屋なので、これまではハーブを買う条件が

・害虫がつかない
・乾燥に強い(水やりをそれほど頻繁にやらなくても平気)
・痩せた土地でもOK
・移植を嫌わない

でしたが、そろそろ卒業して、今回は明るいひかげで育てるものや、表面が乾ききる前に水をあげなければいけないハーブなど、いろいろなジャンルのハーブを買いました。

まず起きると、すぐベランダへ行く朝。子供の世話よりハーブの世話に必死coldsweats01

プロヴァンスに行く前は、ハーブなんて全く興味なかったし、若かったこともあって、植物から得る癒しの効果も全く考えたこともありませんでしたが、

歳をとってできるだけ体に優しいものを食べたいと思う今だから、ハーブの良さが分かるのかな?なんて思いますし、植物を育てる楽しさも感じます。
昔は、盆栽なんて何が楽しいの?って思っていたけれど、今なら分かる気がする!

その年齢年齢で、楽しめる何かが、その年齢だから楽しめる何かがあるんだな~って思いました。

現在ベランダで育てているハーブは18種類。種類はこれで十分なので、もっと大きく育てて、長く収穫できるように頑張ります!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »