« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

<お知らせ>明日のディナーは貸切です

Bonjour!!!!

欧州選手権でフランス敗退・・・でニコラも夜中まで起きる必要もなくなりました。
すごく残念そうでしたが。

ニコラは半分イタリア人なのですが、イタリアの勝敗には全く興味がないらしい。。

さらに4分の1はスペイン人なのですが、スペインの勝敗にも全く興味がない。

もうニコラの中では欧州選手権は終わったようです。

多分、ニコラが日本に来てから、日本対フランスってなかったと思いますが、
10月12日に日本対フランスの試合があるらしい!!夜中4時からみたいだけど。。
でも楽しみ!

さて、お知らせ。

明日6月28日(木)のディナーは貸切となっております。

そして、7月20日(金)の夏の演奏会ディナー、お席があと5席となっております。
ご検討中の方はお早めにご予約お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Le petit concert d'été avec la cuisine française 夏の演奏会ディナー

蒸し暑くなってまいりました!

今年の夏の演奏会ディナーのお知らせです。

Fête Nationale Petit Concert Avec la Cuisine Française

フランス革命記念日を祝う演奏会ディナー

今年もプロの演奏家を招き、夏の演奏会ディナーを開催いたします。

演奏してくれるのは、フランス・リヨン国立管弦楽団ヴィオラ奏者で在仏歴15年の大矢章子さん、歌は東京ユニオン教会のナンシー・ピアソンさん。

フランス国歌ラ・マルセイエーズをはじめ、日本人になじみのあるフランスの曲を演奏していただきます。

この日のためだけに夏の暑さを吹き飛ばす爽やかなお料理をご用意いたします。プロの演奏とともに、心地よく贅沢な夏のソワレをぜひお楽しみください!

<演奏会ディナーのご案内>

日時:720日(金)   18時半開場、19時半開演 20時半演奏終了予定

料金:5,500円(税込、ディナー代・ミュージックチャージ含む。)

※座席数に限りがございますので、相席になる場合がございます。ご了承願います。

※演奏会ディナーは中学生未満の方はご遠慮させていただきます。

<お料理内容>

Salade サラダ: サラダ・リヨネーズ(リヨン風サラダ)

Entrée 前菜 :夏野菜とハーブのラタトゥイユ・テリーヌ

Plat メイン料理 : 銘柄豚のロティ(ローストポーク) 爽やかなオランジュのソース

Dessert デザート :ヌガー・グラッセ 季節のフルーツのクーリ

自家製パン、コーヒーまたは紅茶付き

※苦手な食材がありましたら、ご予約の際にお伝えください。(2日前までにお願い致します。)

<演奏家プロフィール>

大矢章子 OYA Ayako(ヴィオラ奏者) - 桐朋女子高等学校音楽科を卒業と同時に渡米。全額奨学金を得て、オハイオ州立シンシナティ大学音楽科に入学。その後ハンガリーに渡り、ブタペスト・リスト音楽院で室内楽を学ぶ。引き続き恩師の推薦で、スイスのバーゼル高等音楽院に入学。そこで音楽教育科のディプロマ、演奏家ディプロマを最優秀で取得する。在学中から、バーゼル交響楽団の団員となる。1997年、フランスのリヨン国立歌劇場管弦楽団のヴィオラ奏者となり、現在に至る。オーケストラ内で演奏しながら、スイスのルッツェルン高等音楽院のソリストディプロマを取得。ヨーロッパ各地で、リサイタル、室内楽演奏会、ラジオ出演などで活躍中

ピアソン・梅津ナンシー - 慶應義塾大学講師。インディアナ大学フランス語専攻。フランス・ストラスブール大学とボルドー大学でフランス語を学ぶ。東京ユニオン教会にてアルトを担当。

今年は、演奏家の方の帰国時期の都合で7月14日当日にはできませんが、もちろんラ・マルセイエーズも演奏し、ちょっと遅めの革命記念日気分を楽しんでいただこうと思っております。

楽しい夏の一夜となるように、爽やかな気分になれるようなお料理をご用意させていただきます。(ちなみに、どうしても7月20日には来られないけれど、このお料理、興味がある!と思ってくださっている方には、21、22日でしたら、19日までにご予約いただければご用意させていただきます)

ちなみに、今回もお越しくださるリヨン国立管弦楽団の大矢章子さん、7月に福島で行われるオペラ「白虎」に参加されるんだそうです。ご興味ある方はぜひ。
http://aizu-opera.com/index.html

ご予約お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Nous sommes allés à TOKYO SKY TREE 東京スカイツリーに行ってきた!

人の多い所があまり好きではないので
開業直後のスカイツリーに行くなんてとんでもない、こんな混んでるとき、みんな良く行くなぁ、
元気ねぇ、なんて思っていたのに・・・

来月母の友人が九州からこちらに遊びに来る&次いつこっちに来るか分からないので
絶対スカイツリーに行きたい!とリクエストされ、
先日から始まった追加販売で、難なく入場券をゲット。

身近な人が行くと分かった途端、
なぜか急に行きたくて仕方なくなって、すぐ自分たちの入場券も購入。

というわけで、行ってきました、スカイツリー。

Dsc_0443

この日の天気予報は、前日まで雨の予報でしたが、当日曇りに変わりました。良かった~
間近でスカイツリーを見て、子供達は「スカイツリーだ!」と大喜び。

Dsc_0431

スカイツリーからの景色。こんなに高い建物がある東京だけれど、この高さだったらすべてが小さく見えます。

子供たちは、外を見ながら「スカイツリーはどこ行っちゃったの?」と探し始めた。ここがスカイツリーだと何度言っても分かっていない・・・coldsweats01

Dsc_0442

ガラス張りになっている床。かなり怖かったです。足がすくみました。
ここでも子供達は四つん這いになって、顔をガラスに近付けてじっくり下を見ていた。
いいね、子供って。。。

スカイツリー、思ったほど人が多くありませんでした。
入場時間を指定されているおかげでしょうか。

展望台にはコース料理が食べられるレストランもあり、景色を見ながらゆっくり素敵な食事が楽しめるようです。いつか行きたいなぁ。。

そして、私はスカイツリーに上って・・・

パリの凱旋門を思い出した。

高さたった50メートルなのに、かなり遠くまで景色が見える。
50メートルでも、自分がとても高い所にいると感じられる。

Photo

建築物に高さ制限をしているパリだからこそ。パリの人たちは、凱旋門からの景色が大きく変わることを望んでいないのでしょうね。

あ~~~~、パリに行きたいなあ。。。。そろそろ、いい加減行きたい。

日本に戻ってきてから、パリには一度も行ってないんですけど。。。

ニコラがさほどパリに興味がない様子で。。

でも、次は絶対パリに立ち寄るぞ~~~good

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les Cadeaux プレゼント

やっとパソコンがなおった~~~~!

いつも使っているものが使えなくなると不便です。。。慣れてはきますけど、
いまいちスッキリしなかったので、なおって気分爽快!

さてさて、

今週はニコラの誕生日がありました。めでたく32歳。

よく来てくださるお客様に、GODIVAのショコラをいただきました。
ショコラに目がないニコラ、とっても嬉しそうでした。ありがとうございます。

そしてお休みの日に、お祝いに都内のホテルの日本料理屋さんへ。

たまには「和」のものを食べようと思いまして。

その後、久しぶりに飯田橋まで足をのばし、

昨年末に常連様の高山様からサプライズでいただいた、カタログの好きなお店で食事またはティータイムが味わえるという「カフェチケット」を使わせていただきました。

お店は、神楽坂茶寮さん。

日本に来て、初めはニコラが「在日フランス人の聖地(?)」飯田橋で働いていたので、この辺には私も良く行っていました。ちょうどそのときに、こちらのお店ができて、素敵だったので気になっていたのですが、出来たばかりだったこともあり、すごく混んでいて、入れたことがありませんでした。

なので、このカフェチケットに掲載されているのを見て、絶対行きたい!と思ってました。

Dsc_0424

私はあずきラテ。ニコラは豆乳抹茶ラテ。

Dsc_0425

抹茶パフェ~~~!!ニコラは抹茶レアチーズケーキ。

「和スイーツ」最高っ!!!どれもとってもおいしかった。

おかげさまで神楽坂で、ゆっくり、おいしい時間を過ごさせていただきました。

高山さん、いつも本当に本当にありがとうございますwink

そして先日は、フランス語を勉強していらっしゃるお客様から、思いがけないプレゼント!

Dsc_0427

今開催中の「セザンヌ パリとプロヴァンス展」に行かれたとのことで、
こちらの絵をくださったのです。

いや~~~~~~、嬉しかった~~~crying

エクスに住んでいたこともあって、セザンヌには勝手に反応してしまいますし、
お客様とセザンヌのお話をすることもけっこうあるので、店にセザンヌの絵があるなんて
素敵note

ちゃんと「世界堂」でこの絵に合う額縁買って、お店に飾ろうっと。

本当にありがとうございます!

この絵は「サンタンリ村から見たマルセイユ湾」。

サンタンリ村??ってどこか、ネットで検索したけれどよく分からない。フランス語表記も見つけられず・・・

ニコラに聞いても知らないというし。レスタックのそばってことまでは分かったのですが。
知っている方いたら教えてくださーいgood

「セザンヌ パリとプロヴァンス展」は6月11日までだそうですよ。

お客様は、いろんな画家をご存知の方が多く、
展覧会に行ったときは、帰りに必ずうちの店で食事をしてくださる方もいたりします。

しかし、南仏に住んでいた画家くらいしか知らない私は会話についていけないことがしばしば。。。

画家のことももう少し勉強しなきゃ。

知れば、また自分の世界が広がりますもんね!

いろんなきっかけを与えてくれる、お客様には本当に感謝ですhappy01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Concert d'ete avec la cuisine francaise 夏のディナーコンサート

なかなか更新せず、すみません!

おかげさまで、以前よりは忙しい日が増えてきて、心はとても元気なのに、体がついていかず・・
そんなときにパソコンの調子が悪くなったことも重なって、更新できずにおりました。


さて、まだ詳細は決まってないにも関わらず、ご予約いただき始めたので、
告知だけ。

夏のディナーコンサートは、7月20日金曜日になりました。
演奏家の来日時期の影響で、今年は7月14日の革命記念日当日にはできませんが、
今年もフランス国歌をはじめ、日本人に馴染みのフランスの曲をやる予定、
プロの素晴らしい演奏とともに、楽しく素敵な、そして美味しい夜をお過ごしいただきたいと思っています。

演奏は、昨年のクリスマス同様、リヨン国立管弦楽団ヴィオラ奏者の大矢あやこさんと、慶應義塾大学講師のナンシーさん。

料金は食事・ミュージックチャージ込みで5500円です。

詳細決まり次第お知らせします。
ご興味ある方は、お気軽に声をおかけくださいね!

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »