« Concert d'ete avec la cuisine francaise 夏のディナーコンサート | トップページ | Nous sommes allés à TOKYO SKY TREE 東京スカイツリーに行ってきた! »

Les Cadeaux プレゼント

やっとパソコンがなおった~~~~!

いつも使っているものが使えなくなると不便です。。。慣れてはきますけど、
いまいちスッキリしなかったので、なおって気分爽快!

さてさて、

今週はニコラの誕生日がありました。めでたく32歳。

よく来てくださるお客様に、GODIVAのショコラをいただきました。
ショコラに目がないニコラ、とっても嬉しそうでした。ありがとうございます。

そしてお休みの日に、お祝いに都内のホテルの日本料理屋さんへ。

たまには「和」のものを食べようと思いまして。

その後、久しぶりに飯田橋まで足をのばし、

昨年末に常連様の高山様からサプライズでいただいた、カタログの好きなお店で食事またはティータイムが味わえるという「カフェチケット」を使わせていただきました。

お店は、神楽坂茶寮さん。

日本に来て、初めはニコラが「在日フランス人の聖地(?)」飯田橋で働いていたので、この辺には私も良く行っていました。ちょうどそのときに、こちらのお店ができて、素敵だったので気になっていたのですが、出来たばかりだったこともあり、すごく混んでいて、入れたことがありませんでした。

なので、このカフェチケットに掲載されているのを見て、絶対行きたい!と思ってました。

Dsc_0424

私はあずきラテ。ニコラは豆乳抹茶ラテ。

Dsc_0425

抹茶パフェ~~~!!ニコラは抹茶レアチーズケーキ。

「和スイーツ」最高っ!!!どれもとってもおいしかった。

おかげさまで神楽坂で、ゆっくり、おいしい時間を過ごさせていただきました。

高山さん、いつも本当に本当にありがとうございますwink

そして先日は、フランス語を勉強していらっしゃるお客様から、思いがけないプレゼント!

Dsc_0427

今開催中の「セザンヌ パリとプロヴァンス展」に行かれたとのことで、
こちらの絵をくださったのです。

いや~~~~~~、嬉しかった~~~crying

エクスに住んでいたこともあって、セザンヌには勝手に反応してしまいますし、
お客様とセザンヌのお話をすることもけっこうあるので、店にセザンヌの絵があるなんて
素敵note

ちゃんと「世界堂」でこの絵に合う額縁買って、お店に飾ろうっと。

本当にありがとうございます!

この絵は「サンタンリ村から見たマルセイユ湾」。

サンタンリ村??ってどこか、ネットで検索したけれどよく分からない。フランス語表記も見つけられず・・・

ニコラに聞いても知らないというし。レスタックのそばってことまでは分かったのですが。
知っている方いたら教えてくださーいgood

「セザンヌ パリとプロヴァンス展」は6月11日までだそうですよ。

お客様は、いろんな画家をご存知の方が多く、
展覧会に行ったときは、帰りに必ずうちの店で食事をしてくださる方もいたりします。

しかし、南仏に住んでいた画家くらいしか知らない私は会話についていけないことがしばしば。。。

画家のことももう少し勉強しなきゃ。

知れば、また自分の世界が広がりますもんね!

いろんなきっかけを与えてくれる、お客様には本当に感謝ですhappy01

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Concert d'ete avec la cuisine francaise 夏のディナーコンサート | トップページ | Nous sommes allés à TOKYO SKY TREE 東京スカイツリーに行ってきた! »

ひとりごと」カテゴリの記事