« 8月の営業のお知らせ | トップページ | Déjà Septembre 9月になりました! »

Les conges d'été 夏休み

オリンピックも終わり、やっと平穏な日々が戻ってきましたcoldsweats01

メダル獲得の可能性のある競技は全部観るぞ~~~!と意気込み、夜中1時過ぎに就寝、3時やら4時に起きて、そのまま朝まで観戦!なんていう日々を過ごしていたら、
後半はバテまくり、目覚ましが鳴ったことすら気付かない状態になっていました。。

この歳で不規則な生活&睡眠不足は、かなり体にきますね。。ブログの更新も全然できず、すみません。。

でも、生で観たから、あんなにドキドキしたり、祈るような気持ちで画面にくぎ付けになったりできた!スポーツ、結果知らないで観るほうが楽しいですねnote

さて、先週の前半、少しだけお休みをいただき、私たちは長崎県・五島列島の福江島へ行ってきました。

五島列島は大小140の島からなる、日本海と東シナ海の境界に位置する島。

五島に行くのは2回目ですが、以前行ったときに食べたお刺身がすっご~~~~くおいしくて、またお魚を食べに五島に行きたい!と思い続けていました。

今回行きは長崎からフェリーで、帰りは飛行機。他にジェットフォイルもあります。

Img_0017

着いてすぐ、夕陽を見に行きました。こちらは、大瀬崎灯台。映画「悪人」のラストシーンに使われたんだそうです。

車を停められる場所から、この先端の灯台まで、崖を下るのに片道30分くらい歩くんだそうで、
子連れには往復2時間かかるかも、と諦め、駐車場近くの展望台から見ることに。

Img_0018

九州本土で一番最後に日が沈むらしい五島列島だけあって、川崎なら6時半にはもう暗くなってるのに、まだ日が沈まない。。

民宿の夕飯の時間もあるので、この辺で残念ながら退散。でも絶景は十分楽しめました。

Img_0032

五島は、「祈りの島」とも言われています。隠れキリシタンが数多く五島にいて、50もの教会があるんだそうです。

ここは、堂崎教会。五島の教会群は世界遺産登録を目指してるんだそうで。

しかし、ヨーロッパの教会は、巨大なものばかりなので、ニコラにとっては今まで見たことがないくらいの小ささだったようです。

Img_0047

五島は美しい砂浜がたくさん!

Img_0058 Img_0057

ここは高浜海水浴場。日本一美しい海水浴場にも選ばれたこともあるそうです。
白い砂浜に水色の海、遠浅の海岸、それを囲む山々。

行った時間だけ、曇りがちで写真だと良くわかりませんが、前にここに来た時は
快晴で、本当にきれいな海と景色で、泳いでいてとっても気持ちよかったです。

Img_0034

2泊だけでしたが、ひたすらのんびりした時間を満喫してきました。

あとで、五島での食事を写真に撮り忘れていたことに気付きました。。

泊った民宿では食べきれないほどの刺身、五島牛など、満喫してきたのですが、おいしいものを目にすると、人は写真を撮ることなんて忘れてしまうようですhappy02

沖縄はリゾートという感じですが、五島は親戚のいる田舎に遊びに来たような雰囲気、ニコラにとっては「日本のカンパーニュ」のを楽しめて、リフレッシュできたようです。

五島灘の塩をたっくさん買ってきたので、料理に使いたいと思います!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 8月の営業のお知らせ | トップページ | Déjà Septembre 9月になりました! »

ひとりごと」カテゴリの記事