« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

11月の営業のご案内

今年もあと2カ月となりましたね!

毎月、翌月の営業のご案内ブログを書くたびに、「ぎょえ~~~、もう今月終わりなんだ・・・」と思います。

さて、11月の営業の案内です。

11月3日(土・祝) ランチ・ディナーとも営業

11月5日(月) 臨時休業

11月23日(金・祝) ランチ休み ディナー営業

11月と言えば・・・・!

なんと言っても

Beaujolais Nouveau ボジョレ ヌーボーwine

今年の解禁日は11月15日(木)です。

今年も、もちろんボジョレを楽しんでいただくために、コース料理だけではなくアラカルトもご用意いたします。11月15日(木)~11月18日(日)までの予定です。(アラカルトのご提供はディナーのみとなります)

ワイン1杯でも、どうぞお気軽にお立ち寄りいただき、今年の出来たてワインの味を楽しんでいただければと思います!さて、今年の出来はどうでしょうか?

解禁日翌日の16日は、昨年も来てくれたフランス人ワイン講師が来てくれる予定です。
(当初の15日から変更になりました)

そしてこれから寒くなるので、カスレ、シュークルート、チーズフォンデュ・・・とフランスのおいしいものが続々と出てきます。ぜひ温まりに当店にお越しくださいね!

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Le film français フランス映画

先日、かなり久しぶりに映画館に足を運びました。

観たかったのは、「UNTOUCHABLE 最強のふたり」。

H1_01

フランス映画って、大きな映画館ではなくて、小さめの、ちょっとマイナーな映画館でやってることが多いのですが、この映画は大手の映画館でも上映されていて、観客動員ランキングも上位に入った久々のフランス映画!

日本にいて、テレビや雑誌で触れるフランスは、いつも美しい風景で、そこに住む人々も、とても生き生き生活しているように見えて、憧れてしまうようなものばかり。

だけど、実際に行ってみると、そんなきれいなことばかりじゃないことが分かります。

失業率だって、10パーセントを超え、若年層だけで見ると20パーセント以上。日本より深刻。

車で移動中、信号で止まると、物乞いが寄ってくることだってあります。

道を歩いていると、「すみません、1ユーロくれませんか?」「タバコ持ってたらくれませんか?」と一見普通の身なりをした人にも声をかけられるし。

この映画は、そんなキレイなところばかりじゃないフランスの日常も描いていたのが印象に残りました。

でも、暗い映画ではないですよ!笑いもいっぱいあり、そしてちょっとせつなくて、最後は感動!

まだ上映しているので興味のある方はぜひ!

フランス映画って、ハリウッド映画みたいに大きな見せ場も、盛り上がりやハラハラの展開もないまま終わるんだけど、観終わった後、なんとも言えない、ほんわかした気持ちになるんですよね~~

やっぱり観るなら、フランス映画か邦画だね!と改めて思いました。

お客様から「キリマンジャロの雪」も超オススメ!ということを伺い、

こちらの映画は舞台はマルセイユ!ということでかなり観たかったんだけど、新百合ヶ丘の上映はもう終わってしまったみたい。。DVDになるのを待とうっと。

皆さまも、オススメのフランス映画あったら、教えてくださいね!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

€11.721.000.000.000.000 1京1721兆ユーロ

昨日のフランスのとある女性のもとに、Bouygue Telecom ブイグ テレコムというフランスの携帯電話会社から、1京1721兆ユーロの携帯電話の請求書が届いた、というニュース。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121012/erp12101208070002-n1.htm

日本円で117京円というよく分からないくらいの数字。

フランスの国家予算の1万年分、フランス国内総生産の6,000年分。

誰でも間違っている数字だと分かるはずだけど、コールセンターに電話したら、「コンピューターで請求書を作っているので、修正不可能で、引き落としを止めることもできない」と言われたらしい。

引き落とすも何も、そんな大金を口座に入れてる人、いないと思うんですけど。。

その後、すさまじい勢いで何度か電話したら、やっとブイグ テレコムに間違いを認めさせることができたんだそうで。。。

すさまじい勢いで何度も電話しないと、間違い認めてもらえないことに、ビックリ。しかも「謝罪した」の一言は、どこのニュースにもなかった。コンピューターがやったことだから、誰も謝らなかったんだろうな、と私は思ってます。

さすがフランスeye

ブイグ テレコム。私もフランスにいたときに翻弄されました。。

ある日、携帯のパスワードを3回以上間違ったため、ロックがかかる。

すぐにブイグ テレコムのショップに行き、事情を話すと、対応した担当者に「今、センターに電話したから、今日の夜か明日には使えるようになりますよ」と言われる。

念のため、明日ではなく、明後日まで待ってみたけど変化なし。

もう一度ブイグ テレコムの同じショップの同じ担当者に、「すぐ使えるようになると言われたのにまだ使えない」と言ってみる。

担当者が裏に入って出てくると、「センターに電話しておきました。2週間以内に使えるようになります」と言う。

あれ?この前はその日の夜か明日って言ってたのに、今度は2週間?と思いつつ、ここはフランスなんだから、こんなこと追求してもどうにもならない、と思い、担当者に「じゃあ、2週間経っても使えなかったら、またここに来ます」と言うと、「いえ、もうやることはすべてやりましたから、来る必要はありません」と言われる。

その後1カ月経っても、結局使えなかった。

もうあのショップのあの担当者はダメだ!と、別のショップに言ってみると、「新しくチップ買わないと使えないわよ!」とあっさり言われる。

そのチップが品切れだから、直接自宅に送ると言われ、住所と名前を伝える。

その後、在仏歴の長い友人に、「チップ、自宅に送ってくれるんだって」と話すと、その友人は、「お金先に払った?」と私に聞いてきた。

「まだ払ってないよ」と言うと、「お金払ってたって送ってこないんだから、お金払ってないんだったら絶対送ってこないよ」と言われる。

その後何カ月経っても、彼女の言うとおり何も送られてこなかった。

フランスって、日本で数時間で済むことが、数か月かかるんだよね~~~、

今回のニュースで、ブイグ テレコムの文字を見て、これを思い出しました。

フランスに住むなら、これくらいでイライラしちゃいけないのよね~。。これを楽しめるくらいじゃないと・・・。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRAN

|

Le cours des vins ワインテイスティングセミナー開催!

以前少しお話していましたが、ワインテイスティングセミナーwine開催することになりました!

この企画も、私が以前からいつかやりたい!と思っていた企画。実現できることになって嬉しいですheart04

講師は、昨年ボジョレのときもうちの店に来てくれた、フランス人ワイン講師フルーリー・ファビアンさん。

ファビアンさんはフランスでもワイン講師を務め、来日後もワインセミナーで講師をしている経験豊富な講師です。

私もファビアンさんにワインを習っていますが、堅苦しくない和やかな雰囲気で、気さくにわかりやすく教えてくれるので、とっても楽しんでいます。

ワインの知識はもちろん要りません。好きだけど、難しいことは分からないし・・・と思っている方にもぜひご参加いただきたいです。

ワインを飲んで、ただ「おいしい!」と感じるだけで十分幸せですが、一歩さらに踏み入れると、きっとさらに楽しめるはず。その手助けになるセミナーとなればいいな、と思っています。

といっても、1回ですべてできるわけではないので、何度かに分けてやります。今回はその第一回。ぜひご参加お待ちしております!

詳細は以下です。

<日時> 11月1日 木曜日 午前10時半~

<場所> LA LAVANDE 

<参加費> お一人5,250円

<料金に含まれるもの> セミナー代、4種のワイン、オードブル、メイン、デザート

※セミナー中は、オードブルとワインを楽しんでいただき、セミナー後、お食事をお召し上がりいただきます。

普段のお食事でも、お料理のコースと、ワイン4種でほとんど同じくらいの料金になるので、それにセミナーがついている今回はお得感があると思いますnote

お一人でのご参加ももちろん大歓迎!

ご予約・お問い合わせは044-811-7065まで。

ご予約お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

10月の営業のご案内

ひゃ~10月になりましたねぇ。。早い、本当に早い!

そして急に夏が終わった感じです。冷製スープもそろそろお別れしないと・・・。

さて、10月の営業のご案内です。

10月8日(月・祝) ランチ休み ディナー営業

10月20日(土) ディナー貸切

となっております。よろしくお願いいたします。

食欲の秋、ご来店お待ちしております!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »