« €11.721.000.000.000.000 1京1721兆ユーロ | トップページ | 11月の営業のご案内 »

Le film français フランス映画

先日、かなり久しぶりに映画館に足を運びました。

観たかったのは、「UNTOUCHABLE 最強のふたり」。

H1_01

フランス映画って、大きな映画館ではなくて、小さめの、ちょっとマイナーな映画館でやってることが多いのですが、この映画は大手の映画館でも上映されていて、観客動員ランキングも上位に入った久々のフランス映画!

日本にいて、テレビや雑誌で触れるフランスは、いつも美しい風景で、そこに住む人々も、とても生き生き生活しているように見えて、憧れてしまうようなものばかり。

だけど、実際に行ってみると、そんなきれいなことばかりじゃないことが分かります。

失業率だって、10パーセントを超え、若年層だけで見ると20パーセント以上。日本より深刻。

車で移動中、信号で止まると、物乞いが寄ってくることだってあります。

道を歩いていると、「すみません、1ユーロくれませんか?」「タバコ持ってたらくれませんか?」と一見普通の身なりをした人にも声をかけられるし。

この映画は、そんなキレイなところばかりじゃないフランスの日常も描いていたのが印象に残りました。

でも、暗い映画ではないですよ!笑いもいっぱいあり、そしてちょっとせつなくて、最後は感動!

まだ上映しているので興味のある方はぜひ!

フランス映画って、ハリウッド映画みたいに大きな見せ場も、盛り上がりやハラハラの展開もないまま終わるんだけど、観終わった後、なんとも言えない、ほんわかした気持ちになるんですよね~~

やっぱり観るなら、フランス映画か邦画だね!と改めて思いました。

お客様から「キリマンジャロの雪」も超オススメ!ということを伺い、

こちらの映画は舞台はマルセイユ!ということでかなり観たかったんだけど、新百合ヶ丘の上映はもう終わってしまったみたい。。DVDになるのを待とうっと。

皆さまも、オススメのフランス映画あったら、教えてくださいね!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« €11.721.000.000.000.000 1京1721兆ユーロ | トップページ | 11月の営業のご案内 »

ひとりごと」カテゴリの記事