« Le cours des vins de la semaine dérnière 先日のワインセミナー | トップページ | Beaujolais Nouveau ボジョレ ヌーボー »

Sel 塩

味付けの決めてのひとつ、塩!

たまにお客様に、「塩がおいしいですね。どこの塩を使っているんですか?」とご質問いただきます。

嬉しいです、ありがとうございます。

塩は、そのときにもよりますが、今は3種類使っています。

ひとつは、夏に遊びに行った五島列島の塩。

もうひとつは、Ile-de-Ré フランス・レ島の「幻の塩」と呼ばれる塩。

Iledere_vue_du_ciel

そしてもうひとつは、地元プロヴァンスの塩と言ったら!カマルグのフルール・ド・セル。

Camargue

食材を選ぶ時も、やっぱり、馴染みのある土地のものを使いたくなります。

どういうところで育っているのか、獲れているのか、思い浮かぶほうが、あの地域で獲れた食材、おいしいに違いない!って思えます。

あとは、南米好きの私、南米のローズソルトもたまに買ってます。

塩にまで感想を言っていただき、嬉しいです。

さてさて、巷では、クリスマスのケーキ予約やおせち予約が始まってます。

ニコラは毎年「日本は早いなぁ・・・」と言っています。クリスマスの飾り付けも、ハロウィーンが終わったらすぐ始まりますもんね。。日本のほうがキリスト教の国よりも早くクリスマスのデコレーションを始めるなんて、なんか変な感じです。

そろそろクリスマス特別コースのことを決めなければいけない時期となりました。ほぼ決まっていますので、近日中にお知らせします。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Le cours des vins de la semaine dérnière 先日のワインセミナー | トップページ | Beaujolais Nouveau ボジョレ ヌーボー »

ひとりごと」カテゴリの記事