« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Joyeux Noël  メリークリスマス!

1日遅れですが、メリークリスマス!

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

今日もそうですが、凍える寒さでしたね~~~happy02

私たちは、昨年よりさらにたくさんのお客様をお迎えすることができました。

ご近所の方はもちろん、中には千葉や埼玉からも来てくださったお客様もいらっしゃってビックリsign03

「来てよかった」「全部おいしかった!」と、温かいお言葉をいただけて、

寝不足の疲れも吹っ飛び、元気いっぱい笑顔で終わった4日間でした。

溝の口に馴染みのあるお客様にも、うちの店の場所が分かりにくいとおっしゃる方もいらっしゃいますので、土地勘のないお客様には場所はかなり分かりにくかったと思います。無事にたどりついてくださって、ありがとうございます。

昨年、一番多くのお客様がいらしてくださった24日、だんだんお出ししなければならない料理が溜まりはじめて、後から来たお客様をだいぶお待たせしてしまいました。

今年はできるだけそんな事態にならないように、ご予約時間を30分ごとに区切らせていただき、30分ごとに一組のお客様にお越しいただく形を取らせていただきました。

お客様にこちらの都合の時間に合わせていただいてしまったりしてご迷惑をおかけしましたが、皆さまにご協力いただいたおかげで、一部のお客様だけかなり待たせてしまうような事態にはならずに無事に終えることができました。

大切なクリスマス、当店を選んで来てくださって本当にどうもありがとうございますnote

さて、大きな山だったクリスマス期間が無事に終わりましたが、営業は29日土曜日まで。

明日から今年最後の3日間、気を抜かずにがんばりたいと思います!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

| | コメント (0)

Medicament contre le rhume 風邪薬

今年もまだ寝込むほどの風邪はひいておりませんが、

鼻水ダラダラ、なんとなく喉がイガイガ・・・っていうくらいなら何度かあります。

風邪はひき始めが肝心!というので、「あれ、なんかちょっと風邪のような気がする・・・」と感じた時点で風邪薬をすぐ飲むようにしております。

良く海外の薬は、体が大きい人向けに作られているので成分が強い、と言いますが、

フランスの薬も、調べてないけれど日本のよりは強力だ!と飲んでみると分かります。

フランスの薬に慣れているニコラには、日本の風邪薬を飲んでも全然効きません。

なのでニコラの実家から毎年冬には送ってもらっていますが、

今年はいつもの錠剤のではないものが送られてきました。

Dsc_0617

フランボワーズ味。こどもか!(タカ&トシ風に)

粉が入っていて、水に溶かして、ジュースみたいにして飲む。こどもか!

服用は15歳以上と書いてあったので、大人用。

久しぶりにジュースみたいな薬を飲みましたよ・・・。

日中お日さまが出ている間はともかく、夜はかなり冷えるようになりました。

皆さまも風邪ひかれませんように!

追伸:クリスマスメニュー、ピジョンはジビエになるので、入荷不安定です。ピジョンご希望の方はお早めに!
ご予約のほうは22日、キャンセルが出たため、テーブル席ご用意できます。ゆっくりお食事されたい方、23,24日に比べて空いていますので、22日オススメですよっ!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Menu Alsacien アルザス料理

本日12月6日は聖ニコラの日!というわけで、毎年恒例アルザス料理コース、スタートです!

シュークルート、マスタードと一緒に、アルザスワインと一緒に、この寒い季節にぜひお召し上がりください!

豚肉は燻製にしてから煮込んでおります。いい香りです!写真はまた後日追加しておきます。すみません。

ご来店お待ちしておりますnote

クリスマスのご予約、22日、24日はもうカウンターのみとなりました。
23日はまだテーブル席ご用意できます。

ランチと25日はすご~~く空いていますcoldsweats01

なんせ、小さな店ですので、3連休中ご希望の方は、お早めにご連絡いただければ、と思います。

こんなに早くからたくさんご予約いただき嬉しい限りhappy01

しかしニコラと私二人で、どうなるかとちょっとドキドキ・・・

お越しくださる皆さまに、心地よい時間を過ごしていただけるように頑張ります!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

クリスマスのお肉料理はチョイスになりました

こんばんは!!

ついに12月突入!!まだ気分的には10月くらいなのに、あと今年も1か月なのですね。。

Dsc_0610

ニコラが、「日本はクリスマスの飾り付けが早すぎる!」と毎年言うので、うちは12月に入ってからデコレーションをしております。

12月になったので、まずはじめにCreche de Noel クレッシュ・ド・ノエルを引っ張り出してきました。この時期、プロヴァンス(以外もそうかもしれないけど)は、サントン人形の市が出るんですよね~~~。懐かしい。

さて、クリスマスディナーのお肉料理ですが、

もしかしたらジビエが苦手な方がいるかも?と思い、チョイスにすることにしました。

お知らせの通りピジョン(ヤマバト)のソテー または 国産牛フィレステーキになります。

ご予約の際にどちらかをお選びください。

申し訳ありませんが、テーブル共通とさせていただきます。(例えばお二人様ですと、別々のお肉ではなく、同じものをお選びいただく形となります)

既にご予約いただいているお客様には、今週中にこちらから、お肉料理のご希望を伺う連絡を入れさせていただきます。お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

24日のディナーは、テーブル席が既に満席となっております。カウンターはまだ空いております。もしくは5時半~8時半というお時間制限つきでしたら、テーブル席ご用意できますのでご相談ください。

他の日はまだまだ空いております!ご予約お待ちしております。

先日、クリスマスメインのピジョン、再度試食のため仕入れました。

ビジエ、羽毛も首もついたまま届くのですが、たまにはニコラの手伝いをしようと、羽毛を取り除く役を自ら買って出ました。
「本当に大丈夫?」とニコラに聞かれたけれど、「大丈夫に決まってんじゃん、そのくらいっ!」と返事。

しかし、実際に届いたものを見ると、ひゃ~~~sign01

でもたまにはニコラの手伝いしなくっちゃ、それに二児の母、これくらいでビビってられないわ~と思い、作業開始。

きれいな毛並みで、ふわふわで、家の羽毛布団に使いたいくらい。羽根の部分なんて、万年筆に使いたいわ~なんて思い始めたら、意外に普通にできました。

でも、そのあと、中の掃除をする作業のほうがもっと大変。ここから先は料理人にバトンタッチ。

普段自分が食べているお肉、誰かがこうやって毛を取り除いて、きれいに掃除してくれてるんですよね~。

命をいただくありがたさ、少し感じることができました。せっかくの命、出来る限り美味しくして出さないとね!

クリスマスのピジョン、美味しく皆さんにお召し上がりいただけるといいなぁ、と思いました。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »