« Menu Alsacien アルザス料理 | トップページ | Joyeux Noël  メリークリスマス! »

Medicament contre le rhume 風邪薬

今年もまだ寝込むほどの風邪はひいておりませんが、

鼻水ダラダラ、なんとなく喉がイガイガ・・・っていうくらいなら何度かあります。

風邪はひき始めが肝心!というので、「あれ、なんかちょっと風邪のような気がする・・・」と感じた時点で風邪薬をすぐ飲むようにしております。

良く海外の薬は、体が大きい人向けに作られているので成分が強い、と言いますが、

フランスの薬も、調べてないけれど日本のよりは強力だ!と飲んでみると分かります。

フランスの薬に慣れているニコラには、日本の風邪薬を飲んでも全然効きません。

なのでニコラの実家から毎年冬には送ってもらっていますが、

今年はいつもの錠剤のではないものが送られてきました。

Dsc_0617

フランボワーズ味。こどもか!(タカ&トシ風に)

粉が入っていて、水に溶かして、ジュースみたいにして飲む。こどもか!

服用は15歳以上と書いてあったので、大人用。

久しぶりにジュースみたいな薬を飲みましたよ・・・。

日中お日さまが出ている間はともかく、夜はかなり冷えるようになりました。

皆さまも風邪ひかれませんように!

追伸:クリスマスメニュー、ピジョンはジビエになるので、入荷不安定です。ピジョンご希望の方はお早めに!
ご予約のほうは22日、キャンセルが出たため、テーブル席ご用意できます。ゆっくりお食事されたい方、23,24日に比べて空いていますので、22日オススメですよっ!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Menu Alsacien アルザス料理 | トップページ | Joyeux Noël  メリークリスマス! »

ひとりごと」カテゴリの記事