« Confiture Maison 自家製ジャム | トップページ | ファッションモデル? »

Confiture Maison 自家製コンフィチュール完成!

何度か試作を繰り返し、先日ついに完成

Dsc_0695

自家製コンフィチュール。

第一弾は、青森りんごとレモングラスのコンフィチュール。

何にでもハーブやら、何かのプロヴァンスらしいものを入れたくなる私たちのコンフィチュールは、私たちらしくハーブ入り。

プロヴァンスの叔母のアイデアなんですがcoldsweats01

リンゴは角切りにして煮込み、半分は食感を残すためにそのまま、半分はミキサーにかけて、ちょっとコンポートのようにし、最後に全部一緒に混ぜました。

リンゴが隅々まで詰まったようなジャムに仕上がったのではないかな、と思っております。

今回ハーブを入れた、と言ってもレモングラス。

レモングラスはハーブの中でもあまり味が強くでないハーブではあります。

ローズマリーや、ラベンダー、アニスはわりと強く味が出るハーブです。

なので、正直リンゴに消されて、レモングラスはあまり感じられないかもしれませんが、

ガーゼにレモングラスの束をたっぷり包んで、リンゴと一緒にコトコト煮込んであります。

レモングラスには冷え性、殺菌、鎮痛などの効能があります。

味がしなくても、そこにはレモングラスの成分がしみ込んでいます。

皆さまの、ハーブのある暮らしにこのジャムが一役買ったらいいなぁ、と思っております。

210グラム入り、600円です。

今後も、いろんな組み合わせアイデアが頭に浮かんできているので、これからも違うフルーツ、違うハーブやエピスで作りたいです!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Confiture Maison 自家製ジャム | トップページ | ファッションモデル? »

LA LAVANDEからのお知らせ」カテゴリの記事