« 2月の営業日のご案内 | トップページ | Confiture Maison 自家製コンフィチュール完成! »

Confiture Maison 自家製ジャム

マルセイユの叔母から数カ月ごとに送られてくる手作りジャム。

Dsc_0678

庭でとれたものを使ってジャムを作っています。

昨日届いたのは、アプリコットとラベンダー、アプリコットとスターアニス、イチジクのジャム。

ジャムにもハーブを使います。さすがプロヴァンス人!ハーブももちろん庭のもの。

一緒に、こちらは手作りではなくパン屋さんで買ったそうですが、バオバブのジャムも入っていました。バオバブのジャムなんて食べたことないですねぇ。。どんな味か楽しみ!

フランスはジャムの種類がとっても豊富!どれもおいしくて、ジャムもフランスに帰省した時は必ず買ってくるものの一つです。

難点は、瓶に入っているのでけっこう重いことなんですが。。。

うちもお客様用に、ハーブを組み合わせた自家製ジャム、作ってみようかな~。

Dsc_0679

一緒に入っていた子供用のおやすみ前の読み聞かせ絵本。表紙がかわいい~~note日本にも、寝る前の読み聞かせ絵本、売っていますが、フランスにもあるんですね。

日本でも親しまれているお話もいくつかありました。

フランスと日本、タイトルもほとんど同じでしたが、フランス語だとこうなんだ、と勉強になりました。

Jacques et le haricot magique ジャックと豆の木

Le loup et les sept chevreaux おおかみと7匹のヤギ

Le petit chaperon rouge 赤ずきんちゃん

子供向けとあって、読みやすい文章で私のレベルにもちょうどいいかも。

さて、今日はバレンタインですね!

私は外出ついでに、いつもより早めにショコラを買いました。

子供たちに見つかったら大変なので、絶対見つからない場所に隠しておきました。

そしたら・・・・!!!

その隠し場所を忘れました。どこにあるのでしょう?きっと忘れたころに出てくるのでしょう。。

子供たちに頼まれていた分も一緒に隠してあったので、仕方なく昨夜あわてて買いに行ったら、ほとんど品切れでビックリ~!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

http://facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2月の営業日のご案内 | トップページ | Confiture Maison 自家製コンフィチュール完成! »

ひとりごと」カテゴリの記事