« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

Menu Special pour 3 ans 3周年特別コース

当店も5月10日に3周年を迎えます。

密度の濃い3年を過ごさせていただいたので、まだ3年しか経ってないんだ、と思ってしまいます。

もうずっと前から知っているような感じでお話させていただけるお客様も増えてきて、それも「まだ3年か」と思う理由の一つです。

さて、恒例ですが3周年の記念コースをご用意させていただきます。期間は5月9日(木)~14日(火)となります。

皆さまのご予約お待ちしております!

-MENU Spécial Pour 3 ans 59日(木)~14日(火)

-

<Salade サラダ

>

Salade Lyonanaise リヨン風サラダ

<Entrée 前菜

>

Tomate farcie Fromage Frais à la verveine

トマトとクリームチーズのファルシ ア・ラ・ヴェルヴェンヌ

<Poisson  お魚料理

>

Poisson du jour Poêlé Sauce viérge

長崎産鮮魚のポワレ ソース・ヴィエルジュ

<Viande お肉料理

>

Poussin Sauté Croquant aux noix 

ブルターニュ産骨つき雛鳥のソテー クルミのクロカン

<Dessert デザート

>

Tarte au Citron Meringuée, Sorbet aux framboise

タルト・オ・シトロン フランボワーズの自家製ソルベ

Prix. お一人様 4,500

※ご希望のお客様にはランチにもお召し上がりいただけます。

※仕入れの状況によりお料理の内容が変更になる場合がございますので、ご了承願います。

家のハーブも絶好調!

Img_0491

レモングラス、成長しすぎです。。寄せ植えした他のハーブがレモングラスに覆われてしまいそう・・・。

Img_0490

こちらのバーベナ、冬にはすべての葉が落ちて、茶色い枝だけになってしまい、もう死んでしまったのか、、、と思いながらも水はあげていましたが、ちゃんと生きてくれていて、ここまで葉をつけました。

テーブルからハーブたちを眺めてるだけで、春を感じられて気持ちいいです。
ベランダに出て、ハーブの香りを嗅いで、さらに幸せ~heart02

店の前のラベンダーもつぼみが出てきて、咲くのが待ち遠しい!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

連休中の営業

今日からGWの方もいらっしゃるんですよね!

夏休みよりも年末年始休みよりも長い方もいらっしゃるかも?

夏休みは暑すぎるし、年末年始は寒いし、GWが一番お出かけしやすい気候ですし、気持ちいいので一番好きですhappy02

GW中の当店の営業です。

28日(日) ランチ休み ディナー営業

29日(月・祝) ランチ・ディナーともに営業

1日(水) 定休日

3日(金・祝) ランチ営業 ディナー休み

4日(土・祝) ランチ休み ディナー営業

5日(日) ランチ・ディナーともに営業

6日(月・祝) ランチ・ディナーともに営業

皆さまのご来店お待ちしております。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

23日ディナーは臨時休業となります

明後日24日、お客様より出張料理のご依頼をいただき、その準備のため23日のディナーはお休みをいただきます。

初めての経験で、どうなることか、もう心配で心配で、ずっと24日のことが頭から離れずに過ごしてきましたが、もうとうとう明後日に迫ってしまった!!

自分の店でやるのでしたら、例えば、お皿を割ったとか、そういうトラブルがあっても、なんとか対応できますが、店を離れて別の場所、となると、勝手がわからないので、スムーズに行くか、などなど心配は、つきません。

お客様に、ニコラか私から、プロヴァンスのお話をしてほしいとおっしゃっていただいています。こういうのは、ニコラは人見知りなので、私がやることになります。

何かうまくお話出来たら、と思い、要点をまとめようと思っているのですが、それもなかなかまとまらず・・・

気候の話をしようか、
海の話をしようか、
お料理の話をしようか、
ローマ遺跡のことを話そうか、
プロヴァンスに魅了された画家たちの話にしようか、
プロヴァンス人の過ごし方の話にしようか・・・・

伝えたいプロヴァンスの魅力、たくさんありすぎて、どれを言えばいいだろう。。

あれこれ頭の中で考えてはいるのですが、皆さまを退屈させないように、短めに、簡潔に、分かりやすく、でもあれこれいろんなことを言いすぎて、なんだかよくわからなかった、ということにならないようにお話したいなぁ、と思っていますが、難しい。。

まぁ、料理がメインですから、皆さん、そんな私の話を楽しみにしているわけでも期待しているわけでもないのは重々承知なのですが、どうせやるなら、ちゃんとお話できたらな、とは思いますし。

明後日までになんとか話す内容がうまくまとまりますように。

明後日がうまく行ったら、今後、出張料理をやろうかな、なんて考えていますが、まず、24日無事に終えるように頑張りたいです!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Les articles qu'il a acheté en France フランスで買ってきたもの

3歳と5歳の娘は、フランスがどれくらい遠いのか分かっておりません。

ニコラがフランスに旅立つ日の朝、子供たちはしばらくパパとのお別れになるからすねるかと思いきや、意外と普通に「行ってらっしゃーい」と言っていました。

そしてその日の夕方、「ねぇ、パパ何時に帰ってくるの?」と聞かれ、「え、パパはフランスに行ったんだよ。」と言うと、「フランスから何時に帰ってくるの?」と聞かれました。
「パパはまだ飛行機の中で、フランスに着いてすらないんだよ」と言うと、「え~~~、飛行機ってそんなに遅いの~~?」とcoldsweats01

毎日「パパはまだなの?」と聞かれ、やっと帰ってきたら、ニコラはすぐ子供達に

「パパ、お土産買ってきてくれた?」と言われていましたhappy02

私も、お土産をとても楽しみに待っておりました♪

ニコラにレ・ボー・ド・プロヴァンス産のちょっと値の張るオリーブオイルを買ってきて、と頼んでいました。

Img_0479

ニコラが買ってきたのは、レ・ボーではなく、エクサンプロヴァンスのオリーブオイル!エクスのオリーブオイルなんて初めてnoteボトルも素敵ですよね!2012年のパリの品評会で金メダルを取ったオリーブオイルなんだそうです。

お味は、ほどよい辛口で、パンがすすみます。こういう良質のオリーブオイルは、加熱せずに、そのままいただくに限りますlovely

Img_0480Img_0481

こちらは、お客様にお楽しみいただくために買ってきた本。一番左はセザンヌ in プロヴァンス。真ん中はプロヴァンスの見どころを紹介した本。こちらの本は日本語バージョンもあります。右側は、プロヴァンスを舞台にした映画についての本。

Img_0483

ロクシタンです。ニコラが買ってきたものが、なんと泡風呂用のリキッドソープでdown
日本はお湯はりが自動だし、泡風呂より、バブか温泉の入浴剤とかのほうがいいのにぃ、なんでこれ?と思いましたが、昨日やってみると、お風呂中ラベンダーの香りが漂って、子供たちも泡だらけのお風呂に大喜びで、結構楽しんじゃいましたup

Img_0484

定番お菓子、サブレ。他にガレットも買ってきました。

Img_0485

毎回必ず買う、Savon de Marseille マルセイユ石鹸。ニコラは、エクスのマルシェとマルセイユの地元民しかしらないようなマルシェ、2か所行きました。先にエクスに行ってしまっていたので、そこでマルセイユ石鹸をたくさん買ってしまったそうですが、マルセイユのほうが4割ほど安く売られていたそうです。エクスは観光客価格でしょうか?でも、マルセイユのあのよくわからないところにあるマルシェ、土地勘ないと、たどりつくのは難しい・・・。

マルセイユが石鹸発祥の地で、ルイ14世の命より、マルセイユ以外で石鹸の製造が禁止され、オリーブオイルを使うことを義務付けられていたことは知っていましたが、
先日お客様から質問を受けて、改めて調べてみると、マルセイユ石鹸と名乗るには地中海の海水を使って作り、地中海の風で乾燥させること、材料にはすべてプロヴァンス産のものを使うことも政府により義務付けられているんだそうで、プロヴァンスの恵みたっぷりの石鹸であるということを知りました。またひとつ勉強になりました!

Img_0486   

バーベナのハーブティ。日本でほとんどみかけないので、これも買ってきてもらってます。

他にも、コンフィチュール、ハチミツも頼んでいましたが、空港で重量オーバーと言われたらしく、母から後日郵送で届く予定!

逆に、ニコラがフランスに持っていく定番の日本土産は、

キットカットのいろんなフレーバー。ワサビ、桜、抹茶などなど。海外ではキットカットは普通のチョコのものしかないので、これは結構喜ばれます。

そして日本のお米。以前、自分たちが食べるために持って行ったら、余ってしまったので、置いてきたら、後日「あのお米、すごくおいしかった~~!」と言われ、以来持って行ってます。

その他、とんかつソース、そば、うどんなどなど。アジエンスなんかも香りが良いので喜ばれます。

持って来て、と言われているけれど、持って行けないものは、ウォシュレットです。日本のトイレは素晴らしい!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

Il est bien rentré au Japon 戻ってきました!

先週の水曜日から、今日までお休みをいただいておりました。

フランスでの法事(カトリックなので、法事とは言わないんですよね、なんというのでしょうか??・・・)のため、ニコラは一時帰国しておりました。

今日、パリから成田まで、JALのビジネスクラスに運良く変えてもらえたらしく、上機嫌で日本に戻ってきましたhappy01 伊勢海老、フランス最高級の牛肉、シャンパーニュ、大好物のまい泉のひれかつサンドなどを堪能してきたそうです。

私は、いない間に普段出来ない店の掃除やらをしようと思っていましたが、週末から風邪をこじらせて、後半は寝込んで終わりましたsad

今日ニコラから、愛用しているフランスの風邪薬をもらって、急に治った気分になっております。病は気からですね。

20カプセル入り、一回1カプセル。これで4.5ユーロ。安くないですか?

他にも、店内で皆さんに楽しんでもらえるように、プロヴァンスの本も何冊か買ってきました。お食事の合間にご興味あったらぜひお手にとってくださいね。

今回急だったこともあり、私と子供たちは日本に残ったので、ニコラに、家に1台しかないデジカメを託し、写真で楽しませてもらおうと思っておりました。

戻ってきてから、デジカメを見せてもらおうと、フランスで撮ってきた写真は

Img_0464

なんとこの1枚・・・!!!どこじゃ、これは~?!!!!
マルセイユの近くらしいけど、マルシェとかの写真なんで撮ってないんじゃ~angry

今回の里帰りで、ニコラが撮ってきた写真14枚、13枚は帰りの興奮のビジネスクラスの写真でしたcoldsweats01

Img_0474Img_0475 Img_0477Img_0478

まぁ、確かに、ビジネスに乗せてもらえたら超嬉しいですよね~note食事も、オーバーブッキングなどでエコノミーなのにビジネスにしてもらった場合は、食事だけはビジネスのものではなくエコノミーの食事なんてよく聞きますが、ニコラは食事もグレードアップしてもらえたし、パリから成田の長距離路線でゆったりできて、本当に幸運でした!

さて、明日のランチから、1週間ぶりの営業です。仕事から離れた一週間、リフレッシュできました。明日からまた楽しくがんばります!よろしくお願いします。

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »