« Il est bien rentré au Japon 戻ってきました! | トップページ | 23日ディナーは臨時休業となります »

Les articles qu'il a acheté en France フランスで買ってきたもの

3歳と5歳の娘は、フランスがどれくらい遠いのか分かっておりません。

ニコラがフランスに旅立つ日の朝、子供たちはしばらくパパとのお別れになるからすねるかと思いきや、意外と普通に「行ってらっしゃーい」と言っていました。

そしてその日の夕方、「ねぇ、パパ何時に帰ってくるの?」と聞かれ、「え、パパはフランスに行ったんだよ。」と言うと、「フランスから何時に帰ってくるの?」と聞かれました。
「パパはまだ飛行機の中で、フランスに着いてすらないんだよ」と言うと、「え~~~、飛行機ってそんなに遅いの~~?」とcoldsweats01

毎日「パパはまだなの?」と聞かれ、やっと帰ってきたら、ニコラはすぐ子供達に

「パパ、お土産買ってきてくれた?」と言われていましたhappy02

私も、お土産をとても楽しみに待っておりました♪

ニコラにレ・ボー・ド・プロヴァンス産のちょっと値の張るオリーブオイルを買ってきて、と頼んでいました。

Img_0479

ニコラが買ってきたのは、レ・ボーではなく、エクサンプロヴァンスのオリーブオイル!エクスのオリーブオイルなんて初めてnoteボトルも素敵ですよね!2012年のパリの品評会で金メダルを取ったオリーブオイルなんだそうです。

お味は、ほどよい辛口で、パンがすすみます。こういう良質のオリーブオイルは、加熱せずに、そのままいただくに限りますlovely

Img_0480Img_0481

こちらは、お客様にお楽しみいただくために買ってきた本。一番左はセザンヌ in プロヴァンス。真ん中はプロヴァンスの見どころを紹介した本。こちらの本は日本語バージョンもあります。右側は、プロヴァンスを舞台にした映画についての本。

Img_0483

ロクシタンです。ニコラが買ってきたものが、なんと泡風呂用のリキッドソープでdown
日本はお湯はりが自動だし、泡風呂より、バブか温泉の入浴剤とかのほうがいいのにぃ、なんでこれ?と思いましたが、昨日やってみると、お風呂中ラベンダーの香りが漂って、子供たちも泡だらけのお風呂に大喜びで、結構楽しんじゃいましたup

Img_0484

定番お菓子、サブレ。他にガレットも買ってきました。

Img_0485

毎回必ず買う、Savon de Marseille マルセイユ石鹸。ニコラは、エクスのマルシェとマルセイユの地元民しかしらないようなマルシェ、2か所行きました。先にエクスに行ってしまっていたので、そこでマルセイユ石鹸をたくさん買ってしまったそうですが、マルセイユのほうが4割ほど安く売られていたそうです。エクスは観光客価格でしょうか?でも、マルセイユのあのよくわからないところにあるマルシェ、土地勘ないと、たどりつくのは難しい・・・。

マルセイユが石鹸発祥の地で、ルイ14世の命より、マルセイユ以外で石鹸の製造が禁止され、オリーブオイルを使うことを義務付けられていたことは知っていましたが、
先日お客様から質問を受けて、改めて調べてみると、マルセイユ石鹸と名乗るには地中海の海水を使って作り、地中海の風で乾燥させること、材料にはすべてプロヴァンス産のものを使うことも政府により義務付けられているんだそうで、プロヴァンスの恵みたっぷりの石鹸であるということを知りました。またひとつ勉強になりました!

Img_0486   

バーベナのハーブティ。日本でほとんどみかけないので、これも買ってきてもらってます。

他にも、コンフィチュール、ハチミツも頼んでいましたが、空港で重量オーバーと言われたらしく、母から後日郵送で届く予定!

逆に、ニコラがフランスに持っていく定番の日本土産は、

キットカットのいろんなフレーバー。ワサビ、桜、抹茶などなど。海外ではキットカットは普通のチョコのものしかないので、これは結構喜ばれます。

そして日本のお米。以前、自分たちが食べるために持って行ったら、余ってしまったので、置いてきたら、後日「あのお米、すごくおいしかった~~!」と言われ、以来持って行ってます。

その他、とんかつソース、そば、うどんなどなど。アジエンスなんかも香りが良いので喜ばれます。

持って来て、と言われているけれど、持って行けないものは、ウォシュレットです。日本のトイレは素晴らしい!

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Il est bien rentré au Japon 戻ってきました! | トップページ | 23日ディナーは臨時休業となります »

ひとりごと」カテゴリの記事