« Menu Special pour 3 ans 3周年特別コース | トップページ | 3éme Anniversaire 3周年 »

Menu pour se regaler la Bouillabaisse Marseillaise ブイヤベースの会

先日の出張料理の模様です。

マルセイユの郷土料理ブイヤベースを楽しむ会のご依頼をいただき、
21名様分のお料理をご用意させていただきました。

せっかくいただいたチャンス!ありがたく、快く受けさせていただいたものの、昨年させていただいたホテルでのイベントは、あらかじめレシピを渡しておいて、そちらの料理人の方々に作っていただく、というものでしたので、今回が店以外の場所で調理をするという初めての機会!

しかも当初、少人数でご自宅での会の予定でしたので、ご自宅のキッチンを使うのはまた業務用の設備とは異なるので、どうなるかと心配もしておりましたが、
溝の口の私たちの店と反対側にある、フィオーレの森の、「星のサロン」さんを使わせていただけることになり、人数も増え、さらににぎやかな会に携われることとなりました。

Dsc_0726

前日に、カトラリー、食材、食器などなど、できる限りのものを搬入させていただきました。21名様分ということで、初めての荷造りも、何か抜けているものはないか、ドキドキしながらの準備。当日も、ブイヤベースを出し終わるまで、無事に終えられるかどうか、緊張しながらの仕事でした。

Dsc_0727

今回の会場、「星のサロン」さん。天井がとっても高くて開放的。窓からは、た~~くさんの緑。春にはお花見もできます。貴重ですね、こういう空間。やっぱり緑って大事よね。うちの店も、せめて店内から見える景色だけでも、プロヴァンスのハーブでいっぱいにしたいなぁ。

Dsc_0729

フィオーレの森をご経営されている方たちは、毎週お花の市場に行かれるそうで、この日の朝の市でラベンダーのお花を買ってきて、飾ってくださいました。

今回は、設備の大変整った場所(うちの店より整ってましたからcoldsweats01)を使わせていただけることになりましたし、フィオーレの森の方も、前日の搬入から当日の用意、サービス、後片付けに至るまで、ずっとお付き合いくださり、とっても穏やかで優しくて、感動してしまいましたcrying(本当にありがとうございます!)。おかげさまで大きなトラブルもなく、この会を終了させていただくことができました。

また新しい経験を積むことができて、嬉しいです。このような機会をいただき、感謝です!

この「星のサロン」さんは、フィオーレの森の下の入り口ではなく、さらに坂を登って行ったフィオーレの森の中のマンション内にあるサロンです。

中では、パティシエールのミチヨさんが、おいしいパティスリを作っています。体に優しい素材を使っているのが伝わってきます。

マンションの部屋番号を押して、共同玄関を開けていただくので、初めて行くときはちょっとドキドキしてしまいますが、ミチヨさんの笑顔でそんなドキドキも吹き飛ぶはず。

結構ガヤガヤした感じの溝の口では、緑に囲まれた穏やかな時間を、安心して過ごせる貴重な場所だと思いますので、ぜひ皆さまも行ってみてくださいね!

星のサロンさんのHPはこちら
(火・水はお休みです)

LA LAVANDE

http://la-lavande-provence.com

LA LAVANDE sur Facebook

https://www.facebook.com/LAVANDE.FRANCE

|

« Menu Special pour 3 ans 3周年特別コース | トップページ | 3éme Anniversaire 3周年 »

ひとりごと」カテゴリの記事